モルディブD アンガガアイランドリゾート【南アリ環礁】 ('19.9.22〜29)

7日目(9月28日)

AM6:20 夜間には東風5m/s〜9m/sというやや強め風が吹いていてちょこちょこ起きてしまい、さらにこんな早朝に目が覚めてしまいなんだかちょっと寝不足気味だけど、せっかくだから朝陽でも見に行こうか〜♪と一人で朝の散歩へ出発。

雲が多めだったけど、波も風もなくて穏やかな朝。砂浜に置いてあったデッキチェアーに座って朝陽を待つ。雲の上にゆっくりと現れた朝陽は夕陽とはやっぱり違う。「これから1日が始まるよ〜!」といった勢いのある太陽。
そして、晴れていると海の色もビーチの白砂も色が鮮やかで綺麗(*^_^*) 『これぞモルディブ!!』という風景♪ 今回は滞在中あまり天気に恵まれなかったから、今さらこの天気はちょっと悔しいけど、天気予報によるとまた来週の火曜日から数日間は(この日は土曜日)風速7m/s〜9m/sくらいの強風予報なので、雨期のモルディブ滞在はずーっと好天に恵まれるのは難しいのかもしれない。

AM7:30 朝食へ。

← 朝からカレーライス(笑)。朝食で食べたのは最終日だけだけど、インドが近いので朝食に必ずカレーはありました(^_-)

オムレツを頼んだら平らな状態で皿に載せられた(笑)。

新鮮な生野菜と果物、そして、ジャムの種類が多かったのも良かった♪ 朝も夜も、今まで行ったモルディブのリゾートの中では今回のアンガガの料理のレベルは一番良かった!(^-^)v

AM8:20 部屋に戻って、荷物をまとめて、ピックアップ時間を過ぎても・・・ ポーターさんが来ない(-_-;)。

まぁ、モルディブではありがち(笑)。きっと出発時間までには誰か取りに来てくれるでしょ。

AM9:20 スーツケースをドアの外に出し、レセプションに行きチェックアウト。

スタッフから「昨夜精算が済んでいるので追加代金はありません。船の出発時間までそこら辺で待っていて。」と言われる。

・・・えーと、、、昨夜のディナー時のドリンク代は?? まぁ、いっか〜(笑)。我が家は大酒飲みじゃないので、1杯ずつしか飲んでないからたいした金額じゃないし ネ(^_-)。 きっと他の部屋の伝票の中にこっそり紛れ込んでいたと思われます、ゴメンなさいっ!(^_^;)

AM9:43 我が家の荷物を回収してきたポーターさんがやって来て、桟橋からボートに乗り込み出航。他の島から乗ってきた中国人カップルが既に1組乗船していた。

← 遠くなっていくアンガガアイランドリゾートのちっちゃな島(右)と水上バンガロー群(左)。

毎日ウミガメに会えたし、料理も美味しかったし、モルディブの島々の中で一番のお気に入りの島になりました♪

また来れるといいな〜☆

船は波が全くない水面をスーーーーっと滑るように進んで全く揺れを感じなかった。こんな船なら何時間でも乗っていられるかも(笑)。

AM10:05 空港のある「マーミギリ島」に到着。

往路と同じように人間はマイクロバスに乗り、荷物はトラックに載せられて空港ターミナルビルへ。一緒にバスに乗っていた空港スタッフと思われる数人がスーツケースを持ってくれてチェックインカウンターまで案内してくれた。 チェックインはパスポートを提出するだけでOK。

シンプルな造りの空港建物

内部は一部工事中で、ブルーシートで仕切られていた

セキュリティーチェックの先にトイレがあるかどうか微妙な雰囲気だったので、セキュリティー通過前にトイレへ行ってみたら・・・

トイレットペーパーホルダーの隣に、よくホテルのバスルームのシャワー近くに設置されているディスペンサーを発見。

(左)Shampoo (右)Conditioner

えーーーーっ!?(@_@)

ここ、国内線空港内の女子トイレですけど?シャワールームじゃないよ?? たしかに壁にシャワーヘッドは取り付けられているけど、それって掃除用とかではなくて本物のシャワーなの?? モルディブって、トイレの個室内でシャワーを浴びる習慣なんてあったっけ? 久しぶりに海外で新たなカルチャーショックを受けました(笑)。

AM10:25 セキュリティーチェックを受けたら「ビーーーーッ!!」と警告音が鳴った(^_^;)

女性スタッフに脇に連れて行かれてボディチェックを受ける。今まで無作為抽出でボディチェックを受けたことは何度かあるけど、今回は本気で引っかかった模様。。。 結局、腕時計が原因だったんだけど(^_^;)、今までずーーっと海外旅行には同じ腕時計をして行っているけど一度も外したことはなく、普通に通過していた。なぜ今回のような一番チェックがゆるそうな(笑)モルディブ国内線なんかで引っかかったのだろ〜??(←本当は外さないとダメって事は知ってます・笑)

搭乗待ちフロアはエアコンが効いていて快適。でも、私の予想通りトイレは無かったので女性は要注意!こちら側でも改装工事はしていたので、工事が終わればトイレくらい設置されるのかな?

AM10:45 特にアナウンスも無いまま、おもむろにゲートがオープン(笑)。

滑走路を歩いてプロペラ機に直接向かいます。

機体:ATR42−500。座席配置:2−2の右側列

AM11:00 VP605便は定刻通り離陸

飛び立つとすぐに見えてくる環礁の、「インド洋に浮かぶ真珠の首飾り」

モルディブのリゾートに行くなら、やっぱり昼間の飛行機移動のある島がオススメ。

今回割り当てられた席は右側だったけど、たぶん左側のほうがもっと景観が良さそうだったので、選べるなら左側を指定したほうがいいかも?高所恐怖症の人はどっちでも絶対に窓の下なんて覗けないだろうけど。。。 私は搭乗中ずーーーっと窓の下を覗いているので、たまに夢中になり頭をツッコミ過ぎて窓に額を強打することもある(笑)。

AM11:30 定刻でマーレに到着。

荷物をピックアップしてターミナルの外に出たところで現地スタッフと合流。その後、国際線ターミナルの外のベンチまで案内され、チェックイン開始時間までここで待って、チェックインが始まったら自分でチェックインするよう説明を受けた。

チェックイン開始まで約1時間。shinjiにはベンチで待機してもらい、私はぶらぶらと空港内を散歩。

この3年の間にフェリーターミナルの建物が新築されてフードコートも入ったらしいので、どんな感じかな〜?とチェックをしに行ってみた。今までは国際線ターミナルビルの外にはコーヒーショップとバーガーキングとアイスクリーム屋さんしか無かったし、フェリー乗り場もプレハブ小屋だったからねー(笑)。

真新しいターミナルビル 2階のフードコート ビルに隣接して建つフェリー乗り場

2階に上がるエスカレーターとエレベーターの場所が分かりにくいけど、上がってみたらフロアはかなり広くて、一番奥にイタリアンレストランが1軒、その他のスペースはフードコートになっていて、コーヒーショップ、ピザハット、ケンタッキー、サンドイッチ屋さんなど5軒ほどが並んでいた。

でも、基本的にガラーーーンとしていて、ほんの数組しかいなかった。国際線ターミナルビルの外は暑いので、チェックイン前の搭乗客のほとんどはこっちに来ていて混雑している だろうと想像していたけど、ちょうどお昼時なのにこれはヤバイのでは?と心配になるレベル(^_^;)。おかげで店員さんの目が気になってあまりウロウロ出来ず(汗)、さっさと退散した。

PM12:00過ぎにベンチに戻り、朝食時に頂いてきたパンでランチ(笑)。

PM12:45 チェックイン開始時間になったので、ターミナルビルの中へ。

まず、ビルの入口でスーツケースも手荷物も人間も含めて全てのセキュリティーチェックを受け(ペットボトルOK!)、その後カウンターでチェックイン。2階に上がり、イミグレは出国カード無しで通過、その後再び手荷物検査を受けた先が免税店等が並ぶお買い物フロアで、階段を降りた1階が待合室になっている。

PM13:00 ゲート番号がまだ決まってないので、待合フロアのベンチで時間潰し。

shinjiに荷物番をしてもらって、私は2階でお土産屋さんを物色。

民芸品を扱っている店は2軒、お菓子類は免税店にしか置いてなくて、いわゆる「モルディブ土産」と分かるようなお菓子は見かけなかった。以前はたくさんあった紅茶を扱う店はたった1軒のみ。その他はコーヒーショップが2軒とホットドッグも扱うアイス屋さんが1軒。・・・なんとも微妙で不十分な感じ(^_^;)。

職場バラまきに良さそうなお菓子も見つからなかったので、ハネムーンのように「絶対に必要なお土産」は若干高いけど各リゾートのお土産屋さんであらかじめ確保しておいたほうが無難かも。

ちなみに、現地通貨ではなくUS$現金で支払ってもUS$でおつりが来ました(^_-)b

PM14:10 まだゲート番号が出ません!

空港内はFree Wi-Fiが繋がるので暇つぶしは出来るし、充電が減ってきたら左の写真のような「充電ステーション」があちこちにたくさんあるので、USBケーブルを持っていればスマホ充電も可能。便利な世の中になったね〜♪ 最近は何処に行くにも「手荷物にUSBケーブル」は欠かせない!(^_^)v

PM15:00頃、突然shinjiが「頭が痛い・・・」と言い出した。

いつも必要と思われる薬は事前に渡してあるので、「鎮痛剤、渡してあるよね?」と言ったら「スーツケースに入れちゃった。」と・・・。ナニーーーっ!?(#`皿´) 

いやいや、、、私も自分用に色々と持参はしていますがね・・・(-_-;)。今後は自分の分+αを手荷物に入れておくようにしよう。その後、shinjiが薬を飲むために待合フロアの売店に水を買いに行ったら「US$4」もしたらしい!!(*_*)

PM15:15 まだゲート番号が出なーーーい!!

搭乗券には「Gate1」と書いてあるから徐々に人が増えてきた。そして、電光掲示板にゲートNoではなく「Delay 16:45」の文字が・・・。お昼前に空港に着いてから、だ〜いぶ時間が経っちゃった(-_-;)

PM16:15に「Gate1」→「Gate6」へ変更の案内。そして、PM16:45にやっと搭乗開始されたが、実際に飛ぶまではまたまた更に時間が経過。。。自前のイヤホンがあれば搭乗直後から個人モニターの各プログラムは楽しめたので、手荷物にイヤホンも必須!(←こうやって年々手荷物が増えていく・笑)

PM17:25 定刻より約2時間遅れてUL116便は離陸。 機体:A330(RR)、座席:2-4-2配置の左列

座席には枕のみが置いてあり、ブランケットとアメニティ、イヤホンの配布は無し。ヘッドレストは固定式で、その位置と厚みが私には合わずに座り心地があまり良くなかった。

フライト時間1h10m。

ドリンクサービスは「アップルジュース」か「水」の2択のみ。

配られた軽食は「チキンのホットサンド」。でも、中味はビーフハンバーガーっぽい味と食感でなかなか美味しかった〜♪

PM19:15(モルディブとの時差30分) スリランカのコロンボに到着。

当然、出発が遅れたから到着も2時間弱遅れている訳で、、、既に成田便の出発時間です!!機体から降りた所に待ち構えていたスタッフに「Narita、Gate9!」とせかされる(汗)。そのままセキュリティーチェックを受けてすぐに搭乗!!慌ただしい〜〜。

今回は「モルディブ→スリランカ→成田」という日本人がとにかく多く乗っているルートだったから待っていてくれたんだろうけど、もしも航空券を通しで買ってなかったり、別の航空会社同士のトランジットだった場合って、待っていてくれたのだろうか? 今までトランジット前の路線がこんなに遅延した経験が無いのだけど、「国際線の乗り継ぎ時間2時間」ってやっぱりギリギリラインなのねー(^_^;)。 

私の予定ではここで2時間弱のトランジット待ちがあるので、定番のリーフティーの袋詰めと職場用のお菓子を買おうかな〜?と考えていたのだけど、そんな余裕は全く無し!!(-_-;)  なんとなく嫌〜な予感がしたのか、たまたまモルディブで必要最低限のお土産だけは確保しておいて良かった。

PM19:53 UL460便は定刻より45分ほど遅れて離陸。 機体:A330-300、座席:2-4-2配置の左列

前日Webチェックインした時には空席だらけだったのに実際には満席だった。

← ドリンクサービスは日本のビールをチョイス

別に日本産ビールが嫌いな訳じゃないけど(^_^;)、国際線に乗る時は出来ればその航空会社の国のビールが飲みたいのよねぇ〜。。。この3年の間にスリランカのビール が用意されてなくなってしまったのはホント残念!

〜1食目〜

サラダ:コールスロー

メイン:(左)鍋揚げチキン黒胡椒ソース 野菜炒め ジャスミンライス
    (右)魚のフライブラックビーンソース 青梗菜と揚げ中華麺

デザート:ライスプティング

〜2食目〜(着陸2時間前)

フレッシュフルーツ

クロワッサン&マフィン

ヨーグルト

フライト時間8h35m、揺れもほとんど無く(←私の体感だけど・笑)快適なフライト。でも、最近何故か帰りの長距離フライトにめっきり弱くなってしまったshinjiは今回も体調不良のようで、、、 酔い止め+吐き気止めを渡して飲んでもらう。今や私には全く不要となった薬だけど、念のため手荷物に入れておいて良かった。

 

8日目(9月29日)

AM8:00 定刻より25分遅れで成田空港に到着。

イミグレが結構混雑していたけど自動化ゲート利用なので楽々通過〜♪(*^_^*) スーツケースのピックアップもすんなり。

AM8:53発の成田エクスプレス6号に乗り帰宅の途についた。

 


5回目、3年ぶりのモルディブは、特に空港周辺は近代化・国際化が一気に進んでいて、まるで別の国に来たような印象だった。でも、ひとたび海の真ん中にポツンと浮かぶ1周数十分で歩ける小さな島に渡れば、懐かしくのどかで素朴ないつものモルディブだった♪

今回のアンガガアイランドリゾートは、地球温暖化の影響で珊瑚はほとんど死滅してしまっていたけど、2種類のウミガメを始め、熱帯魚の種類とサイズがとっても豊富で群れも多くシュノーケラーにとっては抜群の環境だったので、悪天候で丸1日泳げなかったけど満足度は高い!またリピートしてみたい島が増えてしまった〜♪(*^_^*)