メキシコ ('15.9.5〜9.12)

〜 準備編 〜

2月末 3年前にペルーに行った時の往復アメリカ乗継は体力的に結構大変だったし(^_^;)、ただのトランジットなのに絶対に「アメリカ入国」する必要があるから「ESTA(電子認証システム:US$14)」も取得しなくちゃならない し、時間とお金が無駄だから絶対に「メキシコ直行便」希望!

交通網が発達していない中南米の遺跡巡りは完全な個人旅行では時間のロスも多いし、治安やトラブル発生時の言葉の不安もあるので、「アエロメヒコ航空 の航空券+ホテル」のパックツアーで検討開始。数社に問い合わせしたが、ず〜っと先の「9月」の予約なのにどの会社からも「満席」の返答ばかり!!成田便は週4便(土日月水)しか運航してないので、たぶん大手旅行会社が団体ツアーで押さえていると思われる・・・(-_-;) 直行便じゃないと行く気がしないよなぁ〜・・・と一旦リサーチは保留。。。

3月中旬 再度、アエロメヒコ航空利用で数社に問い合わせ。状況は変わっておらず満席の返答ばかり。数社からアメリカン航空やデルタ航空利用のアメリカ乗継の代替案を提示された。

唯一、「旅工房」だけがアエロメヒコ航空利用で2席空席あるとの返答だったが、残念ながら「メリダ滞在」が含まれていなかった。 滞在都市としては「メキシコシティ・メリダ・カンクン」の3都市希望なので、メリダの追加手配 金額を聞いてみたら 「全行程日本語ガイド付き専用車送迎、メリダホテル1泊、チチェン・イツァ遺跡、ウシュマル&カバー遺跡」込みでなんと「1人\150000プラス」との返事!(@_@) 最初、一桁間違っているんじゃないかと思ったくらい(^_^;)。 ・・・この追加代金は100%無理・・・。

4月初旬 直行便の確保はかなり難しいし、直行便OKの会社だと予算を大幅オーバーだし、、、メキシコ行きは断念せざるを得ないかなぁ〜と思い始め、TVのリゾート番組で取り上げられていて以前から気になっているオーストラリア・グレートバリアリーフに浮かぶ島:ハミルトン島で検討開始。

南国リゾートと言えば我が家定番の「STワールド」が強いので問い合わせしてみたら、あっさり空席ありの返事(笑)。 こんな感じならもっと先でも余裕で予約出来そうなので、今焦って予約する必要は無いかな。

5月初旬 さて、そろそろ本気で予約検討をしなくては。 諦めの悪い私(笑)はこれが最後!と「アエロメヒコ航空利用」で数社に問い合わせ。でも、やっぱり満席の返事。。。

飛行機好きの私の興味本意で(笑)、例えばアメリカ乗継の場合、一番楽なのはどの航空会社で何処の空港利用なんだろう?と調べている途中、アエロメヒコ利用は「成田→メキシコシティ」は直行 で楽チンだけど、カンクンから帰国する場合は「カンクン → メキシコシティ → (メキシコシティは高地のため) モンテレイで給油、機内待機  →成田」となり、実は帰路は結構時間が掛かりそう。だったら、帰路に関してはアメリカ乗継でも同じくらいなのかも?

この時点でアエロメヒコ航空利用は完全に諦めて、アメリカ乗継の方向でリサーチ開始。

5月中旬 「ファイブスタークラブ」「かもめツアー」「スペースワールド」の3社に問い合わせをし、対応の早さ、丁寧さ、金額etc.総合的に印象が良かった「スペースワールド」で予約申し込み♪

◇メキシコシティと古都メリダとカリブリゾートのカンクン8日間 チチェン・イッツァ遺跡の終日観光付(メキシコシティは日本語ガイド送迎付) \210,800/1名 別途、燃油サーチャージ&空港利用料必要◇

メキシコシティ→メリダの国内線はたぶん便数も多くて変更も可能だろうと考えて問い合わせしたが、メキシコシティ−メリダ間のフライトの空席状況の変動が激しく、発券条件が非常に厳しくなっておりご予約後24時間以内に発券をする必要がございます」との返事。担当者は不在だったが、代理の方から10便ほど候補を挙げてもらったので、メリダ到着後の移動時刻等を考慮して13:00台の便で依頼。

5月18日 申込金を振込。 今まで手配を依頼した会社からわざわざ入金確認のメールなんて来た事なかったけど(^_^;)、今回の担当者のハヤシさんから入金確認のメールが来た!「スペースワールド」、好印象♪
5月末 またまた担当のハヤシさんから、数日前に送付した「申込書類を拝受しました。」とわざわざメールが来た!!益々好印象(*^_^*)
6月19日 ハヤシさんからアメリカン航空のスケジュール変更の連絡。

帰路のアメリカン航空1392便 カンクン−ダラス線がフライトキャンセルになり1058便に変更393便についても5分程のスケジュール変更。最初の予定の便では「カンクン発AM7:30」だったのだけど(←これでも充分早い!)、変更後はなんと「AM6:00」!!・・・一体当日は何時に起きればいいのだろう・・・(-_-;)

予約したパックツアーには「チチェン・イツァー遺跡の英語ガイド」は含まれているが、その他の遺跡見学は何も付いてないので、OP追加の予約はいつまで可能か確認したところ、出発2週間前までOKとの返事。各遺跡へ自力で行くか?現地の会社にするか?しばらく検討する事に。

7月中旬 メキシコシティは治安が悪くバスやタクシーを狙った強盗も頻発しているというクチコミを見て、最初は遺跡見学は基本的に全てOPツアーにしたほうがいいんじゃない?と考えていたが、メキシコ個人旅行の経験のあるNET友達のあっちゃんに聞いてみたところ「メキシコシティからテオティワカン遺跡」は自力でもなんとかなりそう。 しかも現地OPツアーを申し込むと安い会社でも8000円以上掛かるところ、自力で行けば私の試算では往復の交通費込みでも1000〜2000円くらいで済むはず!これは断然「自力」でしょ〜(^-^)ノ

しかし、「メリダからウシュマル・カバー遺跡」は自力で行くのはバスの便も少なくてかなり厳しそうなので、メリダ発の遺跡見学OPツアーのリサーチを開始。

7月末 現在手配をお願いしている「スペースワールド」以外に、現地OPツアー手配会社「日通ペリカントラベルネット・メキシコ店」「H.I.S」と3社で比較して、内容と金額と対応のスピードで「ウシュマル・カバー遺跡見学」はやっぱり「スペースワールド」に依頼する事に。 (\10600/1名)
8月5日 旅行代残金を振り込み。もちろんすぐに「入金確認メール」も届いた。
8月23日 最終書類到着。

以前ペルー行きの際に「ファイブスタークラブ」から送られてきた書類はこの最終書類にミスが多くて大変だったので(爆)、念のため内容をきちんと確認してみたところ、6月にスケジュール変更になった「カンクン→ダラス便 」の便番号だけが元のままだったけど(笑)、その他は特にミスは無かった。

今回利用させて頂いた「スペースワールド」さんは、最初から最後まで丁寧な対応でとても印象良かった♪

8月末 「ただのトランジットだけなのに〜〜〜〜っ!」と思いつつ(^_^;)、仕方がないのでアメリカ入国のための「ESTA」を取得。既に過去2回経験してるので慣れたもの(笑)。ネットで必要事項を入力してクレジットカード決済するだけだから簡単なんだけど、できれば「2年間有効」なんて言わずに一度取得すれば一生OKにして欲しい・・・。

 

メキシコ旅行記