New Caledonia

1日目(8月7日)

PM18:40 出発2時間前に成田空港第1ターミナルビルに到着。

チェックインしたときに、「利用機の到着遅れの為、出発時刻がPM21:00に変更」になったことを聞いた。今回は、日暮里駅で京成スカイライナーを待っている間に待合い室で「海外旅行傷害保険」の手続きも済ませて来たのでやることがない・・・。

でも、以前、第1ターミナルを利用したときよりはだいぶ改装が進んだようで、ウロウロ&キョロキョロとターミナル内の見学。夕食は機内で出るのだが少し(?)空腹だったので、軽く食事をしてから出国手続きを済ませ搭乗口へ。。。

すると、「おおお〜〜!フランス人ばかりだ!!!」。それもそのはず。この便は「パリ発成田経由ヌーメア行き」。フランス人は自分の国の「ニューカレドニア」に行くのにまず日本まで約半日、更に日本から8時間も飛行機に乗って行かなければならない。。。

とにかく、日本人は1割にも満たなかったように感じた。こんなに日本人の少ない飛行機は初めてかも♪海外旅行気分も盛り上がる!

飛行機はエールフランスの機材や乗務員、機内サービスで運航しているが、JALとの共同運航の為、日本人乗務員も必ず乗務しているらしい。

「らしい」というのは、結局、私は日本人乗務員には会わなかったから。。。一応、機内アナウンスや個人モニターはフランス語→英語→日本語だったのであまり不便はなかった。でも、機内でトイレの場所が分からず、出発前に覚えて来たフランス語を利用するハメになった。(もちろん英語でもOKなんだけど、せっかく覚えたので使ってみた♪)

夕食メニュー

スモークサーモンサラダ、メインは「牛肉のラグー(マレンゴ風)、ニンジン、バターヌードル(写真左)」または「すずきの寄せ地餡かけ&ご飯(写真右)」、フランスパン(←やっぱりコレがなくちゃね♪)、チーズ、オレンジケーキ

食事はさすがフランス!なかなかおいしかった♪ しかも、食事時間以外でも飲み物はセルフサービスで飲めるようになっていて助かる。

座席もなかなか座りごこちも良く、赤ワインを飲んだ私はいつも通りに熟睡。。。shinjiは途中でセルフサービスのドリンクを経験した。(単にドリンクサービスのカートが出しっぱなしになっていただけらしい)

到着1時間前に出された朝食はとてもシンプルなモノ。ヨーグルトが日本語なのが笑える(^_^;)。