ポルトガル('18.10.12〜20)

1日目(10月12日)

PM16:30過ぎに自宅を出発。

夜発の便なので仕事終了後に空港直行でも充分間に合うのだけど、そんなに頑張って働く必要も無いので私は仕事はお休み(笑)。shinjiは休めなかったので職場から直行する事に。 となると、必然的に荷物は私が一人で持って行かなくてはならない・・・(-_-;)。我が家は比較的荷物が少ないほうなので二人で大きめスーツケース1個に納められたのは良かったけど、ガラガラとスーツケースを転がして一人で空港まで持ち歩くのは結構大変だった(汗)。

PM17:50、日暮里駅から予約しておいた京成スカイライナー55号に乗車。PM18:30成田空港2タミ到着。

エミレーツ航空のカウンターのあるBカウンターへ。通常チェックインの列にはブラジル国旗の付いたジャージを着た背の高〜い女性の一団の姿。日本で開催されていた「女子バレーボール選手権」に出場していたブラジル代表選手達!前日に第2次ラウンドで敗退が決まったのでこれから帰国する所らしい。ブラジルまで中東経由で帰るのね〜。しかも、ビジネスではなくエコノミー席?? ・・・国代表レベルのスポーツ選手なのに、VIP待遇かどうかってスポーツの種類にも寄るのかな(^_^;)

私は事前にWebチェックインを済ませてあるので「Online Check-in」と書かれたレーンの方へ。こっちは2組しか待っていなかったのですぐにカウンターへ案内されて、スーツケースを重量計に乗せてパスポート とE-Ticket2人分を渡したら、、、

係員:「お連れの方は?」
私:「今、電車でこっちに向かっています」
係員:「21:00までには来られますか?パスポートがあっても本人がちゃんと空港に到着している事が確認出来ないと手続きが出来ないのですが〜・・・」
私:「え〜っ!?そうなんですか?? もう京成線には乗ってるみたいなので大丈夫だと思いますけど?」
係員:「乗っている列車が途中でストップする可能性もあるので、、、やっぱりちゃんと到着が確認出来ないと。 fu-ko様お一人のみのチェックインなら今すぐ可能ですが、お一人でも出発する意思はございますか?
私:「(躊躇もせずに)ハイ!!」 ←ジョークではなく、本気で私は一人でも行く気満々だったけどネ(^_^)v

係員さんは苦笑いしつつ(笑)、「私はお連れ様の到着をお待ちになることをオススメしますけど・・・」

なかなかこの係員さん、手強い。。。 このまま手続きを進める気が全く無い様子だったので私は諦めることにした。スーツケースを再び受け取り、一旦カウンターから離れた。shinjiの到着予定まであと1時間弱。スーツケースをゴロゴロ転がしながら銀行を数軒巡ってユーロの両替レートのチェック。昼間と違って既に閉店してしている銀行も多くて、開いていたのは半分ほどだった。

PM19:00、ラウンジで時間潰し。数組しか居なかったけど、赤ちゃんが大泣きしていたのであまりのんびり出来なかった。。。

PM19:50、再びBカウンターに向かいshinjiと無事合流。

案の定、通常チェックインの列は大行列になっていたけど、オンラインチェックインの列は2組待ち。今回はちゃんとスーツケースを預けてチェックインもやって貰えました(笑)。今まで全く知らなかったけど、今回の一件で、パスポートとE-Ticketがあっても本人確認が出来ないと最終チェックインが出来ないということを学びました〜(^_^;)

PM20:15、両替を済ましたあと再びラウンジへ(笑)。入口で「ご利用は20:45までです」と言われる。

20:45ギリギリまでラウンジで過ごしたあと出国審査へ。

← 出発便の案内板。いつも右側まで満杯に記載されているのに、さすがにこの時間になると出発便もあと僅かしかない・・・。

この写真を撮った直後、出国審査の入口付近で外国人から写真撮影を頼まれた。今思えば、この時が今回の旅でいろんな人から声を掛けられるという予兆だったのかも?(^_-)

PM21:20、搭乗開始。機内は満席。 機体:A380−800、座席:3-4-3配列の中央列の左側。

サービス世界一とも言われる「エミレーツ航空」♪ 個人モニターでは離陸前からエンターテインメントが利用可能 。しかもメニューがとにかく豊富で、映画だけでも莫大な本数が見られる! 「Japanese」と書かれたボタンをタッチすると 日本映画はもちろん日本語吹替、日本語訳の付いた映画がとにかくた〜くさんあったので、機内で眠れない人でも充分時間を潰せると思う。また、各席にUSBポートも付いているのでケーブルを持っていれば色々と利用出来る。数年前から私も手荷物にUSBケーブルを入れておくようにしたので、デジカメの充電をしたりしていた(^_^)v

PM22:00 EK319便は定刻に離陸。

ヘッドホンとアメニティーグッズ、機内食のメニュー表はあとから配布。

← アメニティグッズの入ったポーチ

なかなかセンスの良い柄で、色は3色くらいあるけど選べません(^_^;)。中味はポーチと同色の靴下、アイマスク、歯ブラシ&歯磨き粉、耳栓。 私は機内で靴下と耳栓は不要だし(笑)、 アイマスクと歯ブラシセットは持参しているので、意外としっかりした素材で出来ているポーチが一番使えそう(笑)。

PM23:30、ドリンクサービスを飛ばしていきなり1食目が配られた。

前菜:照り焼きチキンサラダ

メイン:(左)和風ハンバーグ ごま油炒飯と飴色タマネギを添えて
(右)カレイのソテー 豆鼓醤、ブロッコリー、炒飯を添えて

デザート:マンゴーチーズケーキ

いつも最初のドリンクサービスでビールか、あればスパークリングワインを頼むのだけど、いきなり食事ならワインにしちゃえ♪ エミレーツ航空の機内食はなかなか美味しくて(*^_^*)、おかげで白ワインがグイグイ進んでしまい(^_^;)、2杯目のお代わりを頼んだ時にはちょうどグラスの2/3くらいで瓶が空いてしまったので、CAさんが気を利かせて新しい別の銘柄のワインの栓を開けて新たなグラスに並々と注いでくれて、銘柄違いの2種類のワインがテーブルに並ぶという嬉しい事態♪(笑)

・・・普段、これくらいでは酔わないのですが〜・・・ 

食後、寝ている途中で気持ち悪くなって目が覚めた・・・(爆)。薬を飲んでしばらくウトウトしていたら復活したけど、『飛行機は地上よりもずっと気圧が低くなっているので酔いやすい』という事を、知識では知っていたけど初めて実体感しましたf(^_^;) 機内の気圧は地上の8割くらいに調整されているけど、目安としては地上より3倍酔いやすくなると言われているので、、、ワインを6杯飲んだことになる。明らかに飲み過ぎ(汗)。 ・・・今後はビール+ワインとか、アルコール度数を下げた組み合わせにします(←あまり反省していない?笑)。