ポルトガル('18.10.12〜20)

2日目(10月13日) 〜その1〜

AM2:00頃 ドバイ到着の2時間半前に“朝食”が配られる。1食目のあと5時間くらいは寝られたかな?

季節のフレッシュフルーツ

メイン:(左)焼きうどん 野菜とチキンを添えて
(右)ほうれん草とチーズのオムレツ ポテト、ビーンズ、ターキーを添えて

ヨーグルト

真夜中に食べる朝食も(笑)なかなか美味しかった♪ フライト時間約11時間!飛行機が嫌いな人は耐えられないくらいの長時間だよねぇ(^_^;)。でも、エミレーツ航空は映画も食事も満足行くレベルで、私にとってはこのくらいの時間のフライトだと機内生活を充分楽しめてちょうど良かった♪(^_-)b

AM4:25 定刻より10分ほど遅れてドバイ国際空港に到着。

トランジット時間は3時間。ドバイ空港には第1〜3ターミナルまであるけど、なんと第3ターミナルはエミレーツ航空専用!ただ、とにかく横に長〜〜い!!端から端まで歩くと15〜20分も掛かるらしい・・・。

飛行機を降りて、電光掲示板で次の便のゲートを確認して、案内板通りに進むとセキュリティーチェックに到着。荷物と機内で配られたミネラルウォーターはOKなのに、私自身が引っかかって女性係官に小部屋へと連れ込まれた(爆)。最近無作為抽出とかにもよく引っかかるのよね、ワタシ(^_^;)。

まるで映画の近未来シーンとかに出てくるようなターミナルビル。

エレベーターで下の階に降りるとターミナル間移動用のシャトルトレインの乗り場があり、これに乗って次の便のゲートまで移動。

AM5:30 C7ゲートに到着。

ちょっと古い感じでベンチも少なくて、床に直接座っている人もたくさん居た。FreeWi-fiは利用可能なのでshinjiは本日発売のJリーグ「札幌vs浦和戦」のチケットの手配(笑)。海外のこんな場所 で日本のチケットの手配が出来ちゃうなんて便利な時代になったよね〜♪(^_-) 私はターミナルビル内を少しウロウロ。さすがハブ空港。こんな早朝でも全てのお店は開いていた。

そして、ふと気づいた。そういえばアナウンスが一切無いっ!!(@_@) 遅延やゲート変更の案内も一切流れないので、搭乗ゲートからあまり離れないようにしたほうがいいかも。

AM6:25 搭乗口の入口扉が開いたので、早めに待合室の中へ。

待合室の内部はベンチ数もそこそこあって、アナウンスも随時流れていた。

遠くには夜明けを迎えたドバイの街並みが見えた。今後、中東の街を実際に歩く事ってあるのかな〜。

AM6:45 搭乗開始。こんな早朝のポルトガル行きの便でも機内は満席だった。 機体:B777−300 座席:3-4-3配列の中央列左側。

AM7:25 EK191便は定刻でドバイ空港を離陸。

国際線だけどアメニティグッズの配布は無し。周囲は中国人が多かったけどそんなに騒がしくはなかったかな。個人モニターのエンターテインメント内容は成田〜ドバイ線とそっくり同じだったので、さきほどの便で途中までしか見られなかった映画の続きからスタート。そして、1食目は「朝食」。・・・さっきも朝食、食べたような気が?(笑)

季節のフレッシュフルーツ

グラノーラ ギリシャヨーグルト添え

クロワッサン

朝食サービスが終わったあと、私の左前方の席の辺りにCAさん達が集まって何やらザワザワし始めた。乗客の一人が何か小物を座席の隙間に落としてしまったらしく、それが見つからずに騒がしくなっていた。前後4列くらいの乗客に立って貰って、CAさんがしゃがみ込んで自分のスマホの灯りで座席の下や隙間を覗いたりと大騒ぎ。大捜索をし ていたけど、結局見つからなかったらしい・・・一体何を落としたのだろう?

到着2時間半前に2食目。今度はランチ〜♪ ・・・飛行機に乗っているだけなのに既に4食目(笑)。

前菜:パスタサラダ

メイン:(左)チキンのグリル マッシュポテトと季節の野菜を添えて
(右)鱈のローストガーリックソース 野菜のクスクス添え

デザート:ミルクチョコレートムース

フライト時間約8時間。多少揺れがあったけど、映画を見たりウトウトしたりしながら過ごした。この時間帯に熟睡すると完全に時差ボケになるので(^_^;)、我慢してなるべく起きているようにしたので、、、 さすがにちょっと飽きたかも(笑)。

PM12:35 定刻通りにリスボン空港に到着。

最近のEU圏の入国審査ってアメリカとかに比べるとだいぶゆる〜い気が・・・(^_^;)。一切質問もされずにすんなり通過。気温は23℃でちょうど良い♪ 

成田出発から約22時間!自宅出発から考えると既に丸1日以上が経過しております・・・(汗)。「あ〜!やっと着いた〜〜〜っ!!」と思いたいところだけど、 今回の旅の検討の途中で、ある旅行会社の担当者さんから「万が一飛行機が遅延した場合、当日中のポルトへの移動が不可能になるのでオススメしません」という有難迷惑な忠告(笑)をされたにも関わらず、到着日のうちにリスボンからポルトまで一気に移動してしまうという 選択をしたので、まだまだ移動は続きます・・・(^_^;)。