ポルトガル('18.10.12〜20)

9日目(10月20日)

AM0:30 定刻より20分以上早くドバイに到着。

到着したのは「Gate C」で搭乗便は「Gate A」。 トランジットの標識に従って移動してセキュリティーチェックを済まし、「Gate A」を探したが、、、 なぜか見つからない(-_-;)。現在地は「Gate B」。往路のトランジットの際は「Gate A」から「Gate C」まで 行くのに「シャトルトレイン&徒歩」で移動したけど、今回は「Gate A」という看板すら見当たらない。広いターミナルビル内を無駄に歩くのは疲れるだけなので、偶然その辺に居た警備員さんに「Gate Aは何処ですか?」と聞いてみた。

すると、工事現場らしき一角の先のほうを指して 「Go Left、Police Security、Shuttle Bus」 と英単語の羅列(笑)で説明された。

どうやらシャトルトレインが工事中なので「Gate B」から「Gate A」まではバス移動らしい。言われたとおり進むと「Gate A →」と書かれたちっちゃい看板が立っていた。臨時工事とはいえ、案内が少な過ぎですよーっ!(怒)

その看板の先に「ポリスセキュリティ」(→手荷物検査 の事だった)があって、その先にシャトルバス乗り場があった。バスに乗車して5分。空港内の移動なのにかなりの距離。さすがドバイ!!

シャトルバスが着いた場所は「Gate A」の到着フロア。そこから出発フロアに移動した所でまたまた手荷物検査!!そしてや〜っと目的とする搭乗口に到着。

搭乗口付近は大混雑で、ベンチが少なくて床に座っている人も多数。我が家は少し離れた別の搭乗口のベンチで搭乗開始まで待機。

AM1:55 搭乗開始。機内はほぼ満席。機体:A380 座席:3-4-3配列の中央列左側。

AM2:40 EK318便は定刻通りに離陸。

離陸後の最初の食事はドバイ時間は真夜中なのに 、日本時間では朝に当たるため「Breakfast」と表記されてた(笑)。

前菜:季節のフレッシュフルーツ

メイン:(左)チーズオムレツ 野菜コロッケとほうれん草、スイートコーン添え
(右)照り焼きチキン ライスと季節の茹で野菜添え

クロワッサン

フルーツヨーグルト

古いタイプの機体で個人モニター画面は小さいし、タッチ画面の反応もイマイチで・・・ 体内時間的には真夜中なので食事時間以外はほとんど寝てた(=_=)。大きく揺れた時間帯も1回だけだったので(←たぶん・笑)、フライト時間約9時間半の快適な睡眠Timeでした♪

成田到着2時間前に2食目。shinjiはやや体調不良のためパスして寝ていたけど、私は食欲モリモリ〜♪(^_^)v

前菜:茶蕎麦

メイン:牛肉焼きそば 生姜ソース

デザート:ミルクチョコレートムース チェリーコンポート添え

PM17:50 定刻よりやや遅れて成田空港に到着。ちょうど良い時間のスカイライナーが無かったのでPM18:37発の京成アクセス特急にて帰宅の途についた。

 

<END>


今回が初訪問のポルトガル。地方都市では街の人に英語が通じなかったり、リスボンではメトロのストライキに遭遇したりとハプニングや時間ロスもあったけど、接した人々はみんないい人ばかりだったし、料理はどれも美味しかったし、スイーツも充実♪ そして治安も全く問題無かった。もちろん、アズレージョを含めて街並も美しく、世界遺産もたくさん訪れてそれぞれに充分な時間を費やす事ができたので、かなり満足度の高い旅になった。行く前はそんなに期待していなかったけど(笑)ポルトガルは私の大好きな国のひとつとなりました(*^_^*) 

ただ、そんなに大きな国ではないのに9日間では全く足りなかった印象。。。 ポルトガルサッカーのスタジアム見学に1ヶ所も行けなかったし、コインブラやシントラでは時間が足りなくて行けなかった場所もある。日程の関係で行けなかった他の地方都市もあるし、絶対にもう一度行きたい国。もっと近かったら今すぐにでも飛んで行きたい!!

・・・そんな “ポルトガル好き” が高じて、翌年には旧ポルトガル領の「マカオ」に行くことに繋がるのでした〜(笑)。