ポルトガル('18.10.12〜20)

8日目(10月19日)

AM7:30 起床。

AM8:00から朝食

ポルトガルのホテルの朝食は2軒とも美味しかったナ〜♪

街のレストランの料理もスイーツも、とにかく「ポルトガルの食」はどれも日本人好みの味ばかり。ヨーロッパとは思えない!

万が一、前日のようにメトロが動いてなかったら空港までの別のルートを考えなくちゃいけないので(汗)、食後、駅周辺まで散歩に行ってみた。

駅の入口はちゃんと開いていて、たくさんの人が通常どおり出入りしてました。良かった〜♪

← 大通りから1本入ると、こんな狭い坂道の路地もある

AM10:00 チェックアウト手続きのためにレセプションへ。若い男性スタッフ2名のうちの片方が対応してくれた。

スタッフ1:「ミニバーは使いましたか?」(以下、全て英語です)
私:「いいえ〜」

そのスタッフ、困ったような顔をしながらもう一人のスタッフに声を掛ける。 ・・・やっぱり昨夜見付けた例の伝票が回って来てるみたい(^_^;)。部屋を出る前にshinjiから、「チェックアウトで揉めるようなら、別に支払ってもいいよ」と言われてはいたけど、、、 だって、ホントに食べてないんだから私は絶対に譲らないっ!!ここで私がすんなり支払ってしまったらメイドさんの教育上も良くないしっ!

スタッフ2:「ここにレシートがあるんだけど・・・?」
私:「私は何も飲んでないし、食べてないです。ミニバーは利用してません!」
スタッフ2:「ナッツとスナック、食べてませんか?」
私:「本当に利用してないんです。だって、この字は私の字じゃないですよ!信じてくださいっ!!」

さらに奥からマネージャーらしき大柄な男性も登場して来て、3人の男性スタッフvs.私(@_@) 。さすがにこの時はちょっとビビったけど(汗)、こっちは本当の事を言っているだけなので、まっすぐに目を見て堂々と対応 p(^-^)q

マネージャー:「OK。じゃ、ここに “I did not use MiniBAR”って書いて、サインもお願いします。」

やった、私の勝ち〜♪(笑) 例の伝票の下のほうに言われたように書いて、敢えて漢字でサインして渡した。

スタッフ1:「コレって日本語のサインなの?」
私:「そうです。漢字です♪」
スタッフ1:「では、ツーリストTAX(ポルトガルの宿泊税)€6、お願いします」(←この時は1泊1人あたり€1だったけど、'19.1月から€2に値上がりしたようです)

無事に身に覚えのない支払いを回避!ワタシ、よく頑張った(^_^)v 最後にはマネージャーさんから 「ゴキゲンヨウ、サヨウナラ」 と片言の日本語で挨拶され和やかにチェックアウト 。 今思えば 『英語が全く分からない日本人Ver.』 で頑張っても良かったんだけど ね〜(笑)。あのあと部屋担当のメイドさんはマネージャーさんから注意されたかしら??

AM10:12 Parqueからメトロのブルーラインに乗り、Sao Sebastiao駅でレッドラインに乗り換え、終点のAeroporto駅にAM10:40に到着。

列車を降りてエスカレーターかエレベーターを探してキョロキョロしていたら、上品な雰囲気の白人のオバチャンから「上のフロアに行くのはどっちの出口かしら?(←英語)」と声を掛けられた。いやいや、こっちも探しているところですから(^_^;)。「私も上のフロアに行きたいんですけど、分からないんですよねぇ〜」と答えたらオバチャンは去って行ったけど、周囲にたくさん人 がいるのに、なぜ敢えて、見るからに観光客の私に聞いてくる?(笑) 今回のポルトガルではホントにいろんな場所でたくさんの人に声掛けられたナ〜。

初日に空港に到着した時はポルトまで移動するために急いでいたのであっさり通過してしまったので、改めて空港内外をちょっとウロウロ。

 

(左)近代的な外観のターミナルビル

(右)今回は利用しなかったけど、空港〜市内へ行く交通手段として「Aerobus(空港バス)」もあるらしい。外国人にとってバスの利用はちょっと難しいけど、万が一、メトロがストライキで動いていない時はこのバスを利用する方法もあるね♪

一通り写真を撮ってからターミナルビルの中に入ったものの、、、 エミレーツ航空はCカウンターだということはモニターで確認したけど、そのCカウンターが見当たらない!!少しだけウロウロしてみたけど見当たらない。無駄に歩き回っても疲れるだけなので、すぐに諦めてインフォメーションカウンターに行って聞き、言われた方向に行ってみたら大混雑しているイベリア航空カウンターの奥のほうにあった。ガイドブックに載っている空港地図も全く役に立たなかった(-_-;)。

エミレーツ航空のカウンターには20人以上の中国人グループが並んでけど、我が家はオンラインチェックインを済ましてあるので別の列へ。カウンターにいた女性スタッフの英語がかな〜〜り早口でほとんど聞き取れなかったけど、まぁ、このあとの流れはいつもどおりだろうから大丈夫でしょ〜(^_-) (←しかし!この時たぶんとても大事な事を聞き逃していてあとからちょっと焦ることになる・笑)

ターミナルビル内はFreeWi-fiが使えるので、ちょっと座ってのんびりしたいな〜と思ったけどベンチが見当たらない!

← チェックインカウンターのあるフロアから搭乗口方面に向かう途中、バーガーキングの脇にや〜っと座れる場所を発見。

堂々と横になって寝ている人もいました(笑)。 ここに座ってちょっと休憩。

PM12:00 チェックインカウンター付近にはお土産屋さんがほとんど無かったので、だいぶ早いけど出国審査へ。

搭乗券をスキャンして、手荷物検査を受けて、、、 あれ?コレで出国審査終わり?(?_?) なんか適当ね。。。
ベンチもお土産屋さんもたくさんあったので、shinjiに荷物番をお願いして先に私がウロウロ。お土産屋さんで小物を買ったら、レジのお姉さんが倍以上の金額を手打ちしたので、「それ、間違ってますよ!」と注意。いやいや、海外ってホントに油断ならないワ(笑)。 ベンチに戻ってshinjiと荷物番を交替。

ふと見上げて目に入ってきた看板&モニターの英語表記部分を読んで、そして理解して、、、愕然!!

私の乗る飛行機の搭乗口は「N 26 to 47」に当たり、その下に「徒歩12〜17min」との記載あり。
これだけでも空港の大きさを感じてビックリしたのだけど、更にそのマークの右側に「Passport Control」の待ち時間モニターがあり、現在「15分待ち」だと!?

え〜〜〜っ!? もしかして、実はまだ出国審査を過ぎてなかったの!?(@_@) 確かにさっきの手荷物検査の時は搭乗券スキャンだけで、肝心なパスポートをチェックをされた記憶が無い!!

搭乗券には「Gate Close 13:55」と書かれている。現在時刻:PM13:00ちょっと前。ざ〜っと計算してもココから搭乗口まで30分以上は掛かるってことだよね?万が一、出国審査が混雑していてモニター記載の15分で済まないような状況だったら、ゲートがクローズされて飛行機乗り遅れちゃうじゃないかーっ!!(汗)

航空会社カウンターでのチェックインの時 に全く聞き取れなかったけど、もしかしたらスタッフは “これくらいの時間が掛かるから早めにゲートに行くように” って言ってくれていたのではないかと。。。(^_^;)

慌てて自分とshinjiと二人分の手荷物を持って(←重かった〜っ(涙))、お土産屋さんを数軒覗いてshinjiを見付けて事情を説明して、バタバタとゲート方面にダーッシュ! そして、ありました !ちゃんとした出国審査場が(^_^;)。意外と空いていたのですんなり通過。

出国審査の先にはあまりお店が無かったけど、

← このかわいらしい缶詰屋さんには立ち寄ってみたかったナ〜

ポルトガルといえば缶詰が有名♪魚のフィレやパテ等種類もたくさんあって、なんといってもパッケージデザインが秀逸!さすがにこの時は遅刻気味だったので、お店の写真を撮っただけでスルーしたのが心残り。。。

PM13:20、無事に搭乗口に到着。

あ〜ぁ、肉体的にも精神的にも一気に疲れた・・・(-_-;)。何度も飛行機には乗っているけど、さすがに今回は焦ったわ。今後は出国審査を終えるまでは気を抜かないようにしないとネ。

搭乗待合室に入る手前でも搭乗券チェックがあり、待合室内にはあまりベンチが無い様子だったのでギリギリまで入らずに手前のベンチで待って、PM13:35の搭乗開始のアナウンスを聞いてから待合室へ。

PM14:10 EK192便は定刻よりやや早く離陸。

機内は所々に空席有り。 機体:A777−300、座席:3-4-3配列の中央列の右側。

← 個人モニターが大きくて嬉しい♪

フライト時間は7時間20分ほど。shinjiはほとんど寝ていたけど、私は珍しく映画3本も観てしまった(^_^)v

前菜:ギリシャ風サラダ

メイン:(左) 鱈のソテー スモーキーペッパーソース マッシュポテトと野菜添え
(右)チキン クリームトマトソース ポレンタとインゲン添え

デザート:チョコレートとオレンジのムース

ドバイ到着の2時間前に軽食

ケイジャンチキンのサンドイッチ♪