Spain (Madrid & Barcelona) '08.10.11〜18

7日目(10月16日) 晴れ

AM6:30起床。とうとう帰国日の朝が来てしまった。

ホテル→市内バス→空港行きリムジンバス→空港 と、結構な距離を移動しなくてはならないので、昼頃の便のはずなのに逆算をしたらこんな早い時間に起床する事になってしまった。前日に荷造りしておかないと間に合わなかったかも。(^_^;)

AM7:00から朝食を摂り、その帰りにレセプション脇のセーフティBOXを開けてデポジットの∈30を返してもらい、一旦、部屋に戻り最終荷造りをしてAM8:00にチェックアウト。

ホテル近くのバス停に行くとちょうど41番バスは出発したあとだったが、5分程ですぐに次のバスがやってきた。大きなスーツケースを持って通勤時間帯のバスに乗ったら周囲の迷惑になるかと思ったけど、このバス停が郊外にあったため、なんとか邪魔にならない席を確保出来た。

AM8:40、カタルーニャ広場に到着。

下調べ万全なので(^_^)v、迷う事なく空港リムジンバス「Aero Bus」の乗り場へ。案の定、日本人はゼロ。普通の日本人はきっと送迎付きにするのかも?

AM8:50、バス到着。

運転手さんに∈4.50/1名を支払い乗車。車内にはスーツケースを置けるようなスペースもあった。満員の乗客を乗せバスは出発。車内アナウンスは無いが電光掲示板表示はあるので、自分が利用する航空会社がどのターミナルなのかを分かっていれば降り損なう事はない。

AM9:40、バルセロナ・プラット空港ターミナルBに到着。

自動チェックインをしようと機械に近づいたら、案内のお姉さんに「Narita?」と聞かれ、「Yes」と答えたら有人のチェックインカウンターに連れて行かれた。(^_^;) 日本人には機械は操作出来ないと思われたか?(笑)

チェックイン後、到着ロビーをウロウロしてみたが店数も少なくて面白くないので、すぐに手荷物検査場へ。珍しく金属探知器で私のベルトが引っかかった(笑)。その後、通常は出国審査があるはずなのだが・・・?

あれ?知らないうちに出発ロビーになっちゃった(笑)。EU圏内に行くならコレでもいいのだろうけど、我が家はロンドン便なんですけど?大丈夫??

出発ロビーには店舗もたくさんあり結構賑やか。お店を覗きながらターミナルAからCまでブラブラ歩く。途中で、珍しい「トリュフ片入りのオリーブオイル」を発見。レジに持って行くと何故か行き先を聞かれた。 一瞬、「DFSでもないのに、なんで行き先を聞くの?」と思ったけど、そういえば最近、「液体」の機内持ち込みはうるさかったんだっけ・・・(^_^;)。最終行き先が成田である事を伝えたので、たぶん特別な包装にしてくれたんだと思う。

AM11:00、Gate43に到着。すぐに搭乗開始。

AM11:30、BA479便は定刻通りバルセロナ・プラット空港を離陸。

座席は「3−3」配置の左側の列の窓際。幸い通路側の1席は空席だったので2人で3席使用出来た♪ ・・・と言っても、たった2時間10分のフライトなんだけど(^_^;)

軽食は、行きの便と同様のサンドイッチ →

食後、昼寝をする暇もなくロンドン上空へ到達。

降下途中にサッカースタジアムらしき建物が見えた →

ロンドンに本拠地に置くサッカークラブと言えば、チェルシー or アーセナル辺りが有名だけど、もしかしてどちらかのスタジアムなのか?(帰宅後調べてみたらチェルシーのスタジアムだった) ・・・スペインに続き、イギリスでのスタジアム巡りに興味が湧いてしまった(笑)。

PM12:35、定刻より少し早くロンドン・ヒースロー空港到着。

T1に到着したので、行きと逆のルートを辿ってT5へと移動する。T5に到着した所でパスポートチェック&手荷物チェック。空港内の移動だけなのにかなり厳しい手荷物チェックで、係官の目の前で安全である事を示す為に持参のペットボトルの中味を飲まされている人もいた。

「さて、成田便の搭乗ゲートは何番?」と電光掲示板を見上げてみたが、まだ決定していないらしく空欄・・・(^_^;)。仕方なくターミナルビル内をウロウロ。

行きの乗り継ぎでT5に降りた時は慌ただしくT1へと移動してしまって気付かなかったが、T5はまだまだ新しいので綺麗で賑やか!まるでショッピングセンターみたい♪

「オイスターバー」なんかもある →

PM14:00過ぎ。搭乗口番号が「B45」と表示された。この建物は「A」なので、またまた移動。(^_^;) 

「A」から「B」へとバスで移動すると、こっちの建物のほうが更に新しいらしい!店舗もそこそこ充実していた。

GateB45へ行ってみると、搭乗開始までまだ1時間弱くらいあるから、人はまばら。。。

搭乗を待ってる間に水が欲しくなった。・・・が、ユーロは持ってるけどポンドは持っていない・・・。さすがにミネラルウォーターのペットボトル1本をカードで買う勇気はない。(-_-;) 我慢する事1時間。PM3:10から搭乗が開始された。

PM15:45、BA007便は定刻通りにロンドンを離陸。

座席は「3−4−3」配置の右端。・・・トイレに行く際には通路側の人を起こさないとダメだわね(^_^;)。

喉が乾いていたので、まずはビール♪→

1食目

メイン:ハッシュドポテトのオーブン焼き メイン:チキンの照り焼き

食後はとりあえず睡眠時間。 周囲も静かだし、揺れもほとんどなく(シートベルトサイン点灯は1回のみ!)かなり熟睡。 フライト時間:11時間50分。これくらいの時間があると、私は寝るor食べる以外に映画も観る事が出来るので(笑)、一眠りしたあとは映画「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」を鑑賞。

着陸2時間前くらいに2食目。

← オムレツ&ソーセージ&焼き野菜 etc.

AM10:50、定刻より20分ほど早く成田空港到着。

着陸からゲートまでの移動も早く入国審査も早かったのに、なぜか税関が真面目に全員にチェックしていたので長蛇の列になり時間が掛かった。。。

AM11:45発、NEX18号に乗り込み帰宅の途に着いた。

 

〜 END 〜


最初はビーチリゾートも候補だったのだけど、やっぱりスペインにして良かった〜♪

マドリッドの美術館や世界遺産の街:トレド、バルセロナでは死ぬ前に一度は見ておきたかった世界遺産:「サグラダ・ファミリア」を始めとした市内の世界遺産の建造物群。全てが想像以上だった。 特に、「サグラダ・ファミリア」の巨大さ&繊細さが同居している姿には言葉を失った。あとは、「リーガ・エスパニョーラ」関連でスタジアム見学2ヶ所出来た事にも大満足〜♪

マドリッドの市内にはコレといった観光地はないので再訪はないと思うけど(^_^;)、バルセロナは絶対に再訪したい街になった。また、スペイン国内の他の街、「グラナダ」「セビーリャ」「コルドバ」辺りにも行ってみたいナ。 ・・・そして、出来れば、次回は「リーガ・エスパニョーラ」の試合のある日を含めた日程で行ってみたいと思う(笑)。 p(^-^)q