2回目の夏休み?お気楽女2人旅 台湾編

4日目(9月23日)

帰国日の朝。前日にチェックアウト時間を確認したらちょっと余裕がありそうだったので、「集合時間まで買い物にでも行こうかな〜♪」なんて悠長なことを考えていたが、結局、買い物も済んでいることだし、たっぷり寝ることにして、部屋の時計をAM9:00にセットした。・・・はずだった。

AM9:10。偶然にもハッ!と目が覚めて愕然とした。だって、目覚まし時計が鳴った形跡がないのに予定時間を過ぎているではないか(@_@)!

ふたりのうちのどちらかが、一旦鳴った時計を消したわけでもなく、絶対に鳴っていない!!!鳴らなかった理由は分からないが、今さら時計を恨んでも仕方ない。とりあえず、充分間に合う時間に起きることが出来たので、急いで着替えて朝食を食べに行った。

レストラン内は、朝食時間にしてはちょっと遅い時間になっていたので、静かな雰囲気の中で食べることが出来た。久しぶりに見かけた南国の果物「ドラゴンフルーツ」(右の写真の白い物体)。ひびきsanにはちょっと不評(^_^;)。確かに私の知っているドラゴンフルーツの味と比べるとちょっと「・・・?」だったけど。。。

AM10:30。一旦部屋へ戻り荷物をまとめ、集合場所のロビーへ。私と同じ考えをしていた人も結構いたらしく、両手にお土産を持った同じツアーの人達が続々とホテルへ戻って来たところだった。

団体観光の時と同じ大型バスに乗り込み、途中で1軒ホテルに寄りツアー客を拾い、「これから、再両替店へ向かいます〜。」というガイドさんのアナウンス。「行きは車内での両替だったのに、帰りはわざわざ両替店に寄ってくれるんだ〜♪」と、思っていたが、それは大きな間違いだった・・・(-_-;)

連れて行かれたのは「Everrich」というお店・・・そう、そこはただの免税店だった。もちろん店内の一角に両替スペースはあるけど、「再両替なんかしないで、何か買って下さい〜」っていう現地旅行会社と免税店の魂胆が見え見え。。。まあ、商売だから仕方ないけど・・・。もともとたった1万円分しか両替をしていなかった私には残金は無かったので、店内のお茶売場でお茶の試飲をしながら時間を潰した。

かれこれ1時間近く「再両替店」(^_^;)で待たされたあと、バスはやっと出発。PM12:40に空港到着。

チェックインカウンターはかなり混雑していたが、なんだか良く分からないけど急に目の前のカウンターが空いたので、他のツアーメンバーよりかなり早くチェックイン終了。他のメンバーを待っている時間ももったいないし、ここから先は、別にガイドさんが居なくても自分で出国出来るので、「先に行きます〜(^_^)/」と、ガイドさんに一言告げて、出国手続きを済ませ搭乗口へ向かった。

← 一足早く到着した搭乗口はまだガラガラ〜。

しばらくすると、あっという間に日本人だらけに変わったけど。。。

PM14:30。定刻より10分ほど遅れてCI18便は台北空港を離陸。ほとんど揺れもなくとても快適なフライトだった。

メインは「ヤキソバ(写真左)」と「ポークライス(写真右)」の2品から選べた。デザートのマンゴープリンはココナッツ風味でちょっと変わった感じ♪

PM18:20。定刻より10分ほど早く成田空港到着。お疲れ気味のひびきsanは列車の乗り継ぎで帰るのはちょっと大変なので、自宅近くの駅まで直行出来る「リムジンバス」で帰ることにして、バス乗り場まで案内。ひびきsanを見送ってから京成線ホームへ行ったら、ちょうど「京成スカイライナー」は数分前に出発したあとだった・・・仕方なく、普通列車で帰宅の途についた。。。

「残り物には福がある」という感じで急遽連休になり、ちょうど夏休みの予定を考え中だったひびきsanを捕まえ、私にしては珍しい「準備期間1ヶ月未満」というスピードで出掛けた台湾の旅。効率重視の団体観光中の「故宮博物院」はかなり心残りで、ひとりで出掛けた「淡水」の街のほうが印象に残っていたりする・・・(^_^;) 次回行く時には、故宮博物院はたっぷり時間をかけて、そして、台北以外の街、「花連」や「高雄」、エメラルドグリーンの湖「日月潭」とかにも行ってみたいなぁ〜♪