ベトナム('19.3.21〜24)

☆準備編☆

2018年11月初旬 移動時間短縮のため利用航空会社は日本から唯一ダナンへの直行便を運航しているベトナム航空指定&ホイアン滞在4日間という航空券+ホテルのパックツアーで各社問い合わせ。

・・・が、既に希望日前後の出発便は満席という返事ばかり。唯一、飛行機の空席があるという返事が来たのは「STワールド」だったが、安いスーペリアルームは既に満室で 、差額代金追加でデラックスルームなら空室ありそうです〜という提案が。

ホイアンシルクマリーナデラックスプールヴュー・バルコニー)
ホイアンヒストリック(グランドデラックス)
ヴィンフンリバーサイドホテル(デラックスリバービュー)

上記3つのホテル&部屋の空室状況と差額代金の問い合わせをしたところ、、、

11月中旬 ・・・担当者のIさんからなかなかメールの返事が来ないっ!!

催促のメールを送ったところshinjiの携帯に電話が掛かって来て、「仕事中だからメールにして」と言ったら、“既に1軒はデラックスルームも満室になってしまったので残りの2軒で検討して欲しい”というメールが・・・。
絶対にあの人、仕事してなかったでしょ!?(怒)

もうIさんは信じられないので、Iさんへの返信メールは送らずに、電話でホテル希望を伝えると同時に担当変更も依頼。その電話を受けたYさんに 変更。旅行会社にもたま〜に仕事が出来ない変な人(笑)っているよねぇ〜。こっちは顧客だから別に我慢する必要もないので、我が家はたまに担当変更してもらう事がある(^_^;)

すると、すぐ翌日には希望ホテルが確保出来たとの返信が来た。やっぱりIさん、サボってたよね。

今回の担当は優秀かな?と思ったけど・・・ メールに添付されて来た請求書の基本代金が別のホテルの代金だったり、数日後までに全額支払えとか、、、 Yさんもちょっと残念。社内全体が 同じレベルなのかな!?(笑)

モヤモヤしつつも、請求書の訂正と、支払い方法は「申込金」→後日「残金」という分割で、と依頼。翌日丁寧なお詫びメールが来た。

STワールドの申込書記入はWeb上の個人専用サイトで行うので楽チン♪ 請求書、日程表等、全てがそのWeb上で確認出来るのも便利。

3月初旬 YさんからE-Ticketが用意出来たというメールが来た。ベトナム航空の事前座席指定は有料だが、搭乗24時間前からは無料で変更出来るので前日に座席指定する事に。
3月中旬 滞在中の予定を検討開始。
ホテルの立地が旧市街から徒歩圏内なので市内観光に関しては特に手配は要らなそうだが、ミーソン遺跡は郊外だし交通機関も発達していない場所にあるので自力はちょっと難しそう。現地発着ツアーをリサーチしていたところ、「ホイアン〜ミーソン遺跡間の往復送迎のみ(大人2名で約\4500)」というのを発見。これを利用するのが自由度が高そうだったので「viator」というサイトでとりあえず予約。

・・・が、数日後、よ〜く説明を読んでいたら、正確な出迎え時間を確認するためには現地のサービスプロバイダーにご連絡ください」との記載が!(@_@) いやいや、英語は通じるだろ うけど、現地到着後に電話で確認するのはなかなかハードルが高いゾっ!って事で、即、キャンセル(^_^;)。(クレジット決済だったけど、きちんと数日後に返金処理もされてました)

クチコミ情報を調べていたら、ミーソン遺跡見学は街中にある旅行会社やホテルのツアーデスクで手配しても上記の往復送迎金額よりは安く済みそうだったので、現地に行ってから手配することに決定。

  以降、出発まで特に手配する物もないし、ガイドブックも今回は数ページしか必要じゃないから図書館で借りてきてコピーして持参(笑)。やっぱりアジア旅行はかる〜い気持ちで簡単に行けるのがいいね♪(^_-)b

ベトナム旅行記