沖縄本島・美味しい旅 '06.6.24〜26

毎年恒例の沖縄訪問。今回は海外青年協力隊として2年間の西アフリカ・セネガルから帰国した高校の同級生が那覇で働き働き始めたという連絡を受けたので、その彼女宅に泊めてもらって、南部から北部までドライブ&たっぷりの美味しい物を食べて来ました(*^_^*)

私にとっての沖縄は、最近は「旅行先」というよりすっかり「年1回の帰省」のようなものなので、今回のこのページは「旅行記」という感じではないかもしれません・・・m(_ _)m

日程表

1日目(6月24日)

東京羽田 12:05発 JAL1919便 → 沖縄那覇 14:35着

国際通りにて → 手作りディナー

2日目(6月25日)

山の茶屋楽水 → カフェくるくま → 古宇利大橋 → 地球雑貨(北谷・アメリカンビレッジ内) → だいこんの花 

3日目(6月26日)

世界遺産・識名園 → 空弁

沖縄那覇 12:35 12:50発 JAL1906便 → 東京羽田 14:55 15:11

国内旅日記


1日目(6月24日)

空港までの交通機関は今回は京急を利用。航空券はインターネットでチケットレスで購入していたので、品川駅で自動チェックインしようかと思ったが、JALのチケットレス予約は機械ではチェックイン出来なかった・・・。ANAだったら出来たらしい・・・(-_-;) 係員さんの居る窓口に並ぶのはめんどくさいのでとりあえず空港へ。

乗り込んだ電車は「快特」。空港までの停車駅は「京急蒲田」のみで品川〜羽田空港間がたった15分!うたた寝する暇もない(笑)。 最近、東京モノレールも時間短縮に頑張っているらしいが、現状、我が家からのルートは京急に軍配が上がるかなぁ〜。

羽田 12:05発 JAL1919便 → 沖縄那覇 14:35着

友人から「空港まで車で迎えに行くよ〜」という申し出があったけど、彼女はこの日は夜勤明けなので自宅でゆっくり休んでもらい、私は夕方頃(←超アバウトな約束・笑)勝手に家に行くことにしていた。空港からモノレールに乗り「県庁前駅」で下車。国際通りをブラブラ〜♪

 

 BLUE SEAL ICE CREAM (ブルーシールアイスクリーム) 

1948年当時、初めは沖縄の米軍基地の中でしか手に入らないアイスクリームだった。55年の間に高品質とおいしさが認められて、沖縄の人に親しまれる地元のアイスクリームに育っていった。今では沖縄で「アイス」といえば「ブルーシール」といわれるほど沖縄で愛され親しまれている。日本で唯一、沖縄でしか手に入らないアイスクリームということで注目されたこともあり、ブルーシールアイスクリームのおいしさは日本全国の方々に知られるようになった。コクがありながらさっぱりとした後味は創業以来愛されている。マンゴーやパイナップルなどトロピカルフルーツ、紅イモやサトウキビなど沖縄ならではのテイストやもある。

オープンテラス席もある

今回のチョイスは新作「アセロラシャーベット」

ワッフルコーン or カップが選べて¥230

ショーケースに並んだアイスはまるで絵の具のパレットのように鮮やかな色ばかりで種類も多くて、どれにするかかなり迷う(^_^;) 通販では手に入らない種類のほうが多いので、是非、現地で食べるべき!出来ればその季節の旬の果物がオススメ♪

オンラインショップはこちら→

 夕凪 

国際通りの那覇OPAビルの左、市場本通り沿い牧志第一公設市場の手前に店を構える土産屋。市場さながらの沖縄特産品が揃う上に、可愛いキャラクターグッズもよりどりみどり。特に健康食品の品揃えは豊富で一見の価値有り。店内も活気があり沖縄の雰囲気が体験できる。
私の経験では、「沖縄土産」は「市場本通り」沿いのお店が一番安い!

その中でも、この「夕凪」さんは品数も多いし、私のもう1軒の行きつけの「わしたショップ」で売られている物も、ココでは9割くらいの値段で売られていた。

 

 

県庁前バス停から@番「首里識名線」に揺られ15分ほど、「真地(まあじ)」バス停が友人宅の最寄りバス停。迷うことなく友人の住むアパートに到着。かれこれ3年以上ぶりの再会♪群馬県の同じ高校出身の現在研修医2年目という後輩も遊びに来ていた。夜にはもう少し人数が増えるということで早速3人でディナーの準備。おもてなし好きの友人なので、かなり気合いが入ってましたよ〜♪

 ← フレンチパーティー料理

かぼちゃの冷製スープ、ニース風サラダ・さとうきびドレッシング、まぐろのレアステーキ、はまぐりのオーブン焼き、白身魚のソテー・アーモンドソース、ビーフステーキ・黒胡椒ソース、アップルパイ・アイスクリーム添え

これだけのメニューがあるのに、彼女は更に作る気になっていたので、さすがに止めました(笑)。

できあがったら早速3人でパーティー開始。他のメンバーを待たずに勝手に始めてしまうのも沖縄流(笑)。その後、夜勤前の夕食として食べに来る人、「PM10時から予定あるからそれまでネ!」という人、他の人と夕食食べた後にわざわざしゃべりに来た人etc. いろんな人が出たり入ったりで名前を覚える暇が無い(笑)! しかも、みんな勝手に飲み物や氷を冷蔵庫から出したり、自分の持参品を入れたりと自由奔放で、関東では考えられない光景が繰り広げられていた(笑)。 勤務たった2ヶ月でこれだけの友達が出入りするのは、彼女の大らかな性格と沖縄県民の性格が合致した結果だろうなぁ〜・・・。料理の腕前抜群の彼女は、今度は「イタリアンパーティー」や「ビーチバーベキュー」を考えているらしい。。。沖縄の蒼い海を見ながらのBBQ!私も参加したいよ〜〜〜(>_<)

その後、日付が変わるまで騒いでから、「夜勤の友達にパーティーの残り物を差し入れしよう!」と病院まで散歩して、真夜中の病院内をウロウロと案内してもらってから帰宅。・・・コレって、普通の「沖縄旅行」じゃないよね(爆)