沖縄本島・美味しい旅 '06.6.24〜26

2日目(4月25日)

2日目は「南部のカフェでブランチ → 途中でスーパーに寄りながら北部までドライブ → 北谷でショッピング」という予定で行動。北部へ向かう高速道で少しにわか雨に降られたけど、それ以外はとにかく快晴!で、日が長いこともあり、帰宅したのは日付が変わる直前だった(笑)。


 山の茶屋 楽水 

週末ともなれば多くの家族連れで賑わう新原ビーチ(玉城村)近くの丘の上、長い階段を上りきった所に木々に囲まれるように佇む木造の建物が楽水。店内はまさに心地いい木陰を思わせ、開け放たれた窓からは青い海が望める。メニューは地元の旬の素材と昔ながらの知恵を生かした沖縄家庭料理やスイーツ、ドリンクなど。窓辺の席でのんびり海を眺めながら食事をすれば、それだけで元気になれそうな気がする。

住所:玉城村字玉城19-1

山小屋風の店内に足を踏み入れると水が流れる音が・・・「滝」だ!しかも結構な高さの岩場から勢い良く落ちている。

せせらぎの音を聞きながら案内された2Fの窓からは海が見え、心地よい海風が店内を吹き抜ける。エアコンは使ってないのに充分涼しい♪ 畳に座って、ごろ〜んと寝転がりたいくらい。

楽水コース ¥1350

(プラス¥250でデザートが付く)

もずく酢、ジーマミー豆腐、ゴーヤーチャンプル、古代米、ゆし豆腐、旬の野菜の天ぷら、シークァーサーのゼリー、チーズケーキ、ゴーヤー&シークァーサーのジュース

沖縄料理の定番が少しずつ楽しめるので、沖縄初心者にもオススメです♪ ・・・ただ、前夜から食べ過ぎの私は食べきれずに残してしまいました〜、ゴメンナサイ(>_<)

 


 カフェ くるくま 

知念村の高台に建つカフェくるくまは、本格的なタイ料理が味わえるアジアンハーブレストラン。タイ料理はハーブをたくさん使うのが特徴ですが、くるくまでは自家栽培している新鮮なハーブをふんだんに取り入れているから香りが良い。約一万坪の敷地内には薬草園や縄文ロードなどの遊歩道があり、食後のお散歩に最適。

住所:沖縄県南城市知念知念1190

入り口付近の様子

遊歩道からの眺め

今回はブランチを食べたばかりだったので、さすがにレストランには入っていません(^_^;)。 遊歩道は自由に出入り出来るので少し散歩させて頂きました〜♪ 木製のブランコがあったので、しばらく2人でゆらゆらと揺れながらおしゃべり(*^_^*) 蒼い海と青い空・・・こんな贅沢な風景を毎日見ることが出来るなんて、ホント沖縄って素晴らしい環境!

 


 うっぱまビーチ 

本部半島の北東側の天然ビーチ。砂浜や海の透明度は抜群で、マリンスポーツも種類が豊富なので結構楽しむことができる。更にリゾートホテルがあるのでシャワーや施設等も利用できる。

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字運天松堂原

このビーチにはなんとな〜く見覚えがあった。記憶を呼び起こしてみたら、'01年夏にこのビーチのリゾートホテルに宿泊したことがあったのでした。(→'01「沖縄本島」のページ参照)

このビーチから徒歩数分の所に友達の知人が家を建てて住んでいるそうで訪ねてみたけど、留守でした〜(^_^;) 沖縄本島の中でもかなりマイナーなビーチで人が少ないので、ココへ徒歩で来られるお家なんて・・・う、羨ましい!

 


 古宇利(こうり)大橋 

ずっと本部半島北東にある運天港からフェリーで渡らないと行けなかった古宇利島。平成17年2月8日に念願の古宇利大橋が完成して、本島から自動車で渡れるようになった。今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ延長2,020mの橋で通行料無料の一般道としては日本最長の橋。

住所:沖縄県今帰仁村字古宇利

昨年、私が沖縄プチ移住をしている間にこの橋は開通したので、滞在中に訪れたのだけど、その時はホントにな〜んにも無かった。

でも、いつの間にか古宇利島側の橋のたもとには「道の駅」風な建物も完成し、広めのビーチも出来、シャワーも完備されていた!

この辺りは沖縄本島とは思えない海の色なので、観光客だけでなく地元民も絶対に訪れるはず。シーズン中は激混みしそうだわ〜・・・(-_-;)

古宇利島に行くなら、是非、晴れた日を選んで欲しい。日の光を浴びた海の色は信じられないくらいに美しい!何層もの青が織り成す自然の神秘。「本州の黒っぽい海の色」しか知らない人は絶対に感動します!!!


 地球雑貨 美浜店 

1階にはアクセサリー、衣類、生活雑貨やインテリア小物。2階には家具や置物、古布等が揃う。所せましと並べられた雑貨に囲まれてついつい時間を忘れてしまう。

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜8-10 美浜アメリカンビレッジ内

旅行で来ている私は欲しい物があっても持ち帰るコトを考えて買うのをためらうけど、沖縄移住を果たしたら、このお店でインテリア雑貨を全て揃えたい!と思えるほど、オシャレでおもしろいお店♪

 


 健康食彩レストラン だいこんの花 

「だいこんの花」は美味しく身体にやさしい自然食のお惣菜の数々をお好きなだけ楽しめるブッフェスタイルのお店。無農薬、減農薬、有機の野菜を中心に安心、安全な食の提供を目指していて、なんと80種類超えるの家庭惣菜やドリンクを揃えている。もちろん沖縄料理メニューもある。

住所:沖縄県沖縄市字美里1336-3

大人¥1850で食べ放題。そして、な!なんと!時間制限無し!←関東ではあり得ない!(@_@)

良くあるビュッフェ店のように「皿1枚にいろいろ載せて味が混ざる・・・」ということがなく、1品ごとに小皿に盛りつける形式なのがウレシイ♪ ドリンクもアルコール以外は飲み放題。 結局、4回くらいは盛りつけに行ったかも(笑)。今回、訪れた沖縄市の店以外にも那覇市内に安謝店、小禄店がある。

ぐるなび沖縄版 →