’12 宮古島 ('12.7.7〜7.9)

1日目(7月7日)

AM4:00 今回も早朝便なので薄暗いうちに早起き。我が家ではすっかりお馴染みになった「マイカーde羽田空港」(笑)。今回は2人分のシュノーケルグッズ一式があるから車だととっても楽チン♪ そして、首都高は運転出来ない私を羽田までボーっとしていても連れて行ってくれるshinjiに感謝!(^_^;)

AM5:20 羽田空港到着。P3駐車場に車を停め第2ターミナルへ。・・・早朝なので空港内はガラガラ。

座席配置は3−4−3の中央列の左側。離陸直前にCAさんが頭上の荷物入れの整理をしている時に事件は起こった!

CAさんがshinjiの頭上の荷物入れの整理をしようと開けた際に誰かのウエストポーチが落下!そして「ゴツン!」という鈍い音。 ・・・shinjiは頭を抱えてしばし動けない状態に(@_@)!! CAさんは当然大慌て!その荷物の持ち主:通路を挟んだ隣の席のお兄ちゃんに「中には何が入ってらっしやいますか?」と聞く → ウエストポーチ自体は小振りなのに、中に大きめのごついカメラが入っていた! → CAさん、青ざめて「すぐに冷やす物をお持ちしますっ!」バタバタバタ・・・ → チーフCAさんが「冷えピタ」を持参してやってきて、ひたすらお詫び。。。

・・・私が思うに、まぁ〜、頭上の荷物入れを雑に開けてしまったCAさんも悪いけど、そんな重い物体の入ったポーチを頭上の荷物入れ(しかも他人の頭上!!)に入れたお兄ちゃんが一番悪いと思うが(怒)、そのお兄ちゃんは結局一度も謝らなかった・・・(-_-;)

幸いshinjiの頭には裂傷はなく、大きめのコブが出来ただけ(←本人はかなり痛がっていたけど・笑)。チーフCAさんから「きちんと上司に報告しますので・・・」と名刺を渡され、紙に連絡先を記入したり、ドリンクサービスの際にも心配して声を掛けてくれたり、追加の冷えピタを持ってきてくれたりと、搭乗中はとても丁寧に対応してくれた。さすがANAだね〜♪

AM6:05 羽田発 →ANA-121便(B777-200)→ AM8:45 那覇着

ラウンジでしばし時間を潰してから乗り継ぎ。・・・沖縄の離島への直行便って、便数が少なくて早く売れちゃうのが難点・・・。

AM9:50 那覇発 →ANA-1721便(B737-700)→ AM10:40 宮古着

搭乗したら我が家の座席にちゃっかり座っている人がいて、「もしや初のダブルブッキング!?(*_*)」と焦ったが、座席番号を見せてもらったら、その人の席は1列後ろでした(-_-;)。 

那覇→離島便って、美しい蒼い海と珊瑚礁が見られるから窓際が好き♪(*^_^*) いつも搭乗中ず〜っと窓にへばり付きで見てます(笑)

同じANAでの乗り継ぎだったので、羽田→那覇便のクルーから連絡が伝わっていたらしく、こちらのドリンクサービス時にもCAさんから声を掛けて頂きました(^_^;)

空港では大きなシーサーがお出迎え☆

レンタカーカウンターで「マンゴーまつり」のビラを発見!

空港内のレンタカーカウンターで手続きを済まし、そのまま空港内の駐車場に案内されて車の引き渡し。那覇空港とは違って、即、出発出来るのはウレシイ〜!

空港近くのイオンタウンで「さんぴん茶」とおやつを買い出ししてからランチへ(*^_^*)

別の新しい店を開拓しようかとも思ったけど、一食目はやっぱり気に入ってるお店が良い♪

AM11:40 泡盛と琉球料理:「郷家(ごーや)に到着。 公式サイトはこちら→CLICK

宮古そば定食(¥580) タコライス+宮古そばセット(¥680)

この店は店内の雰囲気とメニューの豊富さと金額と、そしてランチ時のコーヒー&アイスティーの飲み放題が魅力(笑)。昨年定食に付いていた「かき氷」が、今年は無かったのが残念・・・!

PM12:30 食後、ホテルのチェックインにはちょっと早いので、とりあえずいつものビーチの混雑度合いを見るためにひたすら北上して池間島を目指す!

まず到着したのは我が家行きつけの(笑)通称:『池間ブロック』

おぉ〜〜!?建築中の「海の家」とちゃんと舗装された駐車場、そしてキレイな「無料トイレ」までもが設置されているではないか〜〜っ!つい昨年まではトイレなんかある訳がない&駐車場も無くて道路脇の草むらの隙間に路駐してたのに(笑)。 でも、女性としてはトイレはと〜っても助かるけど、ここまで観光地化されちゃうと元々本当に狭いスペースしかないビーチが更に混雑しそうで困るんだけどなぁ〜・・・ 珊瑚を傷つける人も増えそうだし・・・(-_-;)

案の定、ビーチや海には以前に比べて倍くらいの人が居たけど、このビーチには「遊泳区域制限」がないので(笑)、人と離れて泳げばあまり気にならないレベルかな?

ということで、今後、ココは更に混雑しそうな予感がするので(-_-;)、来年以降に備えて新たな「穴場ビーチ」を探すべく、池間島にもう1ヶ所ある地元ビーチ通称:『池間ロープ』の様子を見に行ってみる。

一番左の写真の茂みの先が、中央写真のような狭くて急な階段状になっておりロープを伝って降りる(←この“ロープ”がビーチ名の由来らしい・笑)。すると、右の写真のような遠浅のビーチが現れた。こちらはあまり人も居なくて静か。だけど、と〜〜っても遠浅過ぎて珊瑚の気配が感じられない・・・。砂浜でボーっとしたり、子連れでちゃぷちゃぷ遊んだりするには最適だとは思うけど、シュノーケラーの我が家にとってはこのビーチは残念ながら魅力的とは感じられなかった。。。

PM14:00 久しぶりに “宮古島の観光地っぽい場所” に行ってみた(笑)。

 

 宮古島市熱帯植物園 

大きなガジュマルの木がこの植物園の目印。広さ約12万平方mの園内には、ガジュマルやヤシ、アジア各地から集められたさまざまな熱帯植物が約1600種、約4万本植えられている。4月上旬〜6月は、沖縄県の花でもあるデイゴの並木が赤い花を咲かせ見事。ハイビスカスやブーゲンビリアは一年中見ることができる(入園料無料)。 公式サイト→CLICK

滝や池があり、いろんな植物も植えてあって、本気で歩くとかなり広い植物園らしいが、今回はかる〜く入り口付近をウロウロしてみただけ。だって、目的は単なる下見だから(笑)。

昨年まではドイツ村で2日間にわたり開催されていた「宮古島マンゴーまつり」。事前リサーチでは今年も2日間開催のはずだったが、実際には日程は“たった1日だけ”(T_T)になっており、場所も変わってこの植物園で開催されるらしいので、駐車場スペースや園内の大きさのリサーチに来てみたのだ。 ・・・駐車スペース狭いっ!せいぜい20台くらいしか停められないんじゃないの〜!?きっと明日、この周辺は大パニックになるに違いない・・・。

下見後、ホテルのチェックインにちょうど良い時間になったので、ホテルに向かう。

PM14:30 宿泊予定の『リゾートヴィラブリッサ』に到着。駐車場に車を停め、大きな荷物を持ってレセプションへ。

チェックイン手続きの記入をしている間にスタッフから、 「只今、連泊なさるお客様には翌日のブリーズベイマリーナのタワー館(近くにある姉妹ホテル)へのアップグレードをご案内しております。」 という説明があった。

オススメされた『ブリーズベイマリーナ』は過去2回の宿泊で利用したお気に入りホテル♪今回もそちらを予約したかったのだけど安いプランが無かったので(^_^;)、仕方なく、今回は同じ系列ホテルでもちょっと格が下がる『リゾートヴィラブリッサ』で予約していた。

その元々の希望のホテルへのアップグレードなら全く文句はない(*^_^*) 二つ返事でOK!すると続けて、「・・・もし、よろしかったら本日からあちらでの宿泊でもよろしいですか?」と追加の案内。理由は良く分からないが、追加料金が無いのならぜ〜んぜん問題ありません〜♪

・・・って事で、わざわざ車も停めて大きい荷物も降ろしたが(^_^;)、再び車に乗り数分走って『ブリーズベイマリーナ』に到着。

「リゾートヴィラブリッサ」のスタッフから連絡は来ていたようだが、ただでさえチェックインの一番の混雑Time・・・(-_-;)。こちらのスタッフは急な変更でバタバタしていて、「ANEX館(←ちょっと古い建物)のほうですか?」と聞かれたので、「いいえ、タワー館(新しい建物)へ変更って言われました!」ときちんと伝える(笑)。

待つ事15分。。。やっと部屋の準備が出来たらしい。急な変更だったのであまり眺めの良くない2階の部屋になってしまったが、確実にこちらのほうがキレイなお部屋だから充分満足〜♪(^_-)

PM16:00 水着に着替えてLet's GO! ホテル前のビーチではなく(笑)行き慣れた『新城海岸』へ〜☆

こんな時間なのに、昨年までに比べると確実に観光客が多い・・・(-_-;) 隣の「吉野海岸」よりは空いているとは思うけど、徐々に島内のあちこちが観光地化されて来てるのが悲しい。。。

17:30くらいまでシュノーケルを楽しんでから一旦ホテルに戻り、部屋のシャワーを浴びて、夕食に出掛ける前に大浴場の様子を見に行った。

ガーン・・・!昨年まであった大浴場が閉鎖されてる〜〜っ!!うぅ〜、最終日のチェックアウト後にも大浴場が使えるって点もポイント高かったのにぃ〜!非常に残念。・・・そうなると、最終日は全身が塩っぽいまま埼玉まで帰らなくてはならないのかな・・・?(-_-;)

PM19:30 夕食は新しい店を探索しようかと思ったけど、結局、やっぱり行き慣れたファミリーレストラン『ばっしらしん』に到着(笑)。

牛肉しめじ炒め定食(¥1000) さかなフライ&カキフライ定食(¥700)

このレストランにはもちろん沖縄料理メニューもた〜くさんあるんだけど、過去2回でこのレストランの沖縄料理は一通り試したので、二人とも普通のメニューになってしまった(笑)

PM21:40 ホテル到着。

宮古島は街灯が異常なほどに少ないので(笑)、途中で路駐して車のライトを消して、真っ暗な中で空を見上げてみた。

ちょうどこの日は ☆七夕☆

関東では見られないような素晴らしい天の川が頭上に広がっていた・・・。

そして、恒例の晩酌Time♪(笑) オリオンビール:サザンスター 七夕の夜にふさわしいビール(^_-)v

 


◆宿泊先◆  ホテルブリーズベイマリーナ 

美しい珊瑚礁に囲まれた宮古島の海と自然の中に優雅に佇むホテル。ヨーロピアンスタイルの外観、豪華客船をイメージした館内。「海辺のそよ風」という名に相応しいトロピカルなリゾートホテル。

ホテル正面にある「琉球の風」には活気あふれる屋台村があり、沖縄料理をはじめ、台湾料理、アジアンメニュー、バーベキュー等が楽しめ、ホテルの目の前に広がるビーチはちょっぴり小さめだが様々な熱帯魚が泳ぎ、シュノーケリングも楽しめる。

公式サイト → CLICK

↑の写真はタワー館2階の部屋から眺めた景色。上層階なら眺めはもっと素晴らしいはず♪タワー館の客室は全てオーシャンビュー☆

部屋は広く、2台のベッド以外にバルコニー向きに大きなソファがあるのもウレシイ♪

バス&トイレは別、アメニティーも一通り揃っている。