’12 宮古島 ('12.7.7〜7.9)

2日目(7月8日)

AM7:30 起床。朝食を済まし、Tシャツの下には水着を着て(本日向かうビーチには更衣室が無いので・笑)出発〜♪

AM8:45 ホテルを出発し向かった先は、前日にリサーチしておいた「熱帯植物園」

AM9:15に到着した時には周辺は混雑し始めていて、既に正規の駐車場は満車。そして、警備員に案内されるがままに向かった先は・・・

え!?ココに停めろって?

どうみても植物園の一部っぽい椰子の木の木陰(笑)。まぁ〜、おかげで車内が熱くなるのは防げるから助かるけれど・・・ 果たして脱出出来るのだろうか?(^_^;)

園内は既におまつりムード♪ 地元の小学生達によるエイサーの演舞が披露されたり、各ブースでは有名な「紅芋タルト」「アロエゼリー」「紅芋ゼリー」の試食配布が行われていたので早速GET(^-^)b

試食に夢中になっている私に、おもむろにshinjiが「・・・そろそろマンゴー買ったほうがいいんじゃないの?」と一言。あ〜っ!そうそう、それがメインでしたっ!(笑) 慌ててマンゴー農家のブースに行ってみる。

昨年はも〜っとたくさんの農家さんが出店していたのだけど今回はほんの数軒だけで、売れ行きスピードが凄い!! 「2ヶ¥1000」「3ヶ¥1500」のパックがあったので、「どっちにしようかな〜♪」と呑気に物色していたら、隣のオジイが一気に「2ヶ¥1000」のパックを16パックお買い上げ!!(@_@) 

え゛!? ちょ、ちょっと待ってよ〜〜っ!!w(゚o゚*)w

おかげで「2ヶ¥1000」パックは一人で完売になってしまったではないか!その農家さんも、たった一人だけに買い占めさせちゃうってどういう事だよっ〜!!普通「お一人様○パックまで」とかにしない??(-_-;)

とか、なんだかんだと色々と考えている暇なんかないっ!! じゃ〜、もう「3ヶ¥1500」を買うしかない!と慌てて1パックお買い上げ。私だけでなく、その時に周辺に居た人たちがみんな突然殺気立って(笑)我も我もとお買い上げして、あっという間に全てのマンゴーが完売したのでした・・・(^_^;)

そんな訳で、「販売用マンゴー」はAM9:30過ぎの時点で既に姿が無くなってしまった・・・。

「試食用マンゴー」の配布はこのあと3回(AM10:00、13:30、16:00)。たぶんほとんどの人がそっちが目当て(笑)。この感じだと試食用も短時間で在庫切れになると思われる(-"-; 我が家は「試食」を待ってる時間が勿体ないので、これにて退散〜(^_^)/~

AM10:30 一旦ホテルに戻って部屋にマンゴーを置いてから、定番の「新城海岸」に到着。

いつもお世話になっている・・・ というか、毎度毎度な〜んにもレンタルしないのに(笑)「みよしや」さんのスペースを無料拝借状態(笑)。

あ〜ぁ、年々、人が増えているなぁ〜・・・という感じ。でも、海の中の珊瑚と熱帯魚達はみんな元気!クマノミの住処には生まれたばかりの小指の爪くらいの小さな子供達がた〜くさんいました♪

そして、今年の新たな異変?(笑) 女性の遊泳客に「全身黒タイツ」のまるで海女さん(笑)のような格好の人が多かった!! 後日、近所のショッピングセンターの水着売り場コーナーで知ったのだけど、どうやら今シーズンは水着の上に着るラッシュガードが流行らしい。しかも、「UVカット」&「痩身に見せる効果」を兼ね備えた「黒色」の上下のセットが売れている様子。

「フード付き&手首足首まですっぽり覆う上下のラッシュガード」+「マリン手袋」+「マリンブーツ」 ・・・ここまでやれば、確かに全身の日焼け防止にはなりそうな気もするけど、基本的にはウェットスーツとは違うから泳ぎにくいと思うんだけどなぁ〜・・・σ(^_^;) そんな装備に興味がない私は、ふくらはぎと太ももの裏側の日焼け止めの塗りが足りなかったらしく、シュノーケル中にかる〜く焼けたけどね〜(笑)

PM13:00 ビーチの移動ついでに定番の「丸吉食堂」でランチ〜(*^-°)v 変わらない味♪そして、食後の黒糖アイスキャンディーのサービスも健在だった!

ソーキそば(¥700) 三枚肉そば(¥600)

 

PM14:00 店を出て、一旦ホテルに寄ってクーラーBOXにお茶と氷を補給してから北上し、PM15:00ちょっと前に「池間ブロック」に到着。

駐車場からすぐのスペースにはテントやパラソルがいくつかあったけど、岩場を乗り越えた側のスペースはまだ誰も居なくてほぼ貸し切り状態。こちらにテント設営(^_^)v 

我が家のテント♪ほぼ貸し切り

干潮時間直前だったので、珊瑚までが近い

今までこのビーチには「トイレ」が無かったので(^_^;)、大体2時間くらい経つと私がトイレに行くためにビーチを去る準備をする事が多かったのだけど(笑)、今年はトイレが出来たので安心してビーチに滞在♪おかげで約3時間ほどシュノーケルしたり昼寝したりしながら過ごせた。やはり人が増えたとはいえ、トイレを造ってくれた事に関しては感謝かな〜?(笑)

 

PM17:50 日も落ちてきたのでぼちぼちビーチを去る。

昨日、宮古島着陸直前に上空から見えて気になっていた建設中の長〜い橋。地元情報誌によるとどうやら「宮古島」と「伊良部島」を繋ぐ「伊良部大橋」らしい。現在は船で渡るしかない「伊良部島」と「下地島」だけど、近いうちにレンタカーで行ける日が来る♪建設中の橋を近くで見てみたい!と思い、見える場所を探索しながらホテルに帰る事に。

まずは、宮古島の観光スポットのひとつ「西平安名崎」。・・・実は、私が来たのは今回が初めて(笑)。

 西平安名崎 

宮古本島の最西端であるとともに最北端にもあたる岬。伊良部島と池間島・池間大橋を臨み、東平安名崎とは対照的な穏やかな景色が広がっています。また、エネトピア構想の一環である風力発電の風車が立ち並び、その景色は西平安名崎のシンボルとなっています。

岬自体は公園として整備されていて展望台からはまさに360度のパノラマ風景が望める。東平安名崎よりマイナーだけど逆に観光化されていないので(野性のままとも言える・笑)静かでのんびりできる岬。 残念ながらこの岬から伊良部大橋は遠く小さく見える程度だった。

もうちょっと近づかないとダメかも・・・?と考え、今度は市街地近くの「平良港」に立ち寄ってみた。

おぉ〜、だいぶ近い!p(*^-^*)q

まだまだ数個に分断された状態の橋だけど(笑)、平成26年3月(→台風の影響で遅れて平成27年1月頃になるとか?)には橋長3,450m、総延長6500mの長〜い橋になるらしい。

船に乗らずに伊良部島と下地島に行ける日が来るのが今から楽しみ〜♪

PM19:15 ホテルに帰着。シャワーを浴びて少し休憩してから夕食にお出かけ。

現地情報誌で見かけてちょっと興味を持った新しいお店に挑戦!・・・前日に行った「ばっしらいん」の姉妹店らしいけど(^_^;)

 

 薬草ハーブレストラン 味のみやこ 

薬草をふんだんに使った料理が人気。自家栽培の農園でハーブ・薬草を育てている。薬草をふんだんに使ったメニューは多数、他にもさとうきびより自家製の酢を作り、マヨネーズにも島内の新鮮な卵を仕入れて作るというこだわりよう。そばの麺はもちろん、スープにはアガリクス・昆布・コラーゲン等が入っているヘルシー&長寿に気を使った健康好きの店。

ゴーヤチャンプル定食(¥690) 宮古和牛ハンバーグステーキ(¥1200)

メニューの豊富さ、量も多いし、味も良い。この店、初めて来たけど大当たり〜♪(*^_^*) ・・・ただ、この「ゴーヤチャンプル」。“ゴーヤだけ”チャンプル(笑)とでも言えるくらいゴーヤの率が高く、それも新鮮なゴーヤで苦味もかなりあり、沖縄料理に慣れているshinjiでも食べ切るのにかなり苦戦していた(^_^;)。

食後、スーパー数軒をハシゴして沖縄食材の買い出し。「Spam」「じゅーしーの素」「沖縄そば」etc. ちなみに、マンゴーも普通に売っていた。2個入り¥980、3個入り¥1280。今朝私が「マンゴーまつり」で買った物よりも若干安いけど、スーパーの物は“完熟前”に出荷しているから、“今朝完熟した物を収穫した”というマンゴーまつりに並ぶ物とは味が違うっ!それでも、きっと関東出荷の物よりは美味しいだろうけどね〜♪

PM22:00 ホテルに帰着。

入浴後、本日の晩酌のお共は・・・ 完熟マンゴー♪

カットも慣れたもので美しい姿〜♪(←shinji作・笑)

写真の上方にある丸くて薄い部分は、実はマンゴーの種(^_-)b マンゴーって、まるで「魚の三枚おろし」のように切るのです(笑)

詳しい切り方が気になる方はこちら → CLICK