’12 宮古島 ('12.7.7〜7.9)

3日目(7月9日)

AM8:00起床。朝食を済まし、荷物をまとめ、ホテルをチェックアウト。

大浴場が無くなってしまったので今までのようにビーチからわざわざこのホテルに一旦戻ってくる理由はないのだけど、自前のビーチタオルは持参して来てないので(笑)、チェックアウト後も引き続きビーチタオルをお借りする事にした。

AM10:15 「池間ブロック」に到着。

↑左側の写真で分かるでしょうか? ちょうど満潮時に当たったので、前日テントをはっていた場所までジャブジュブと波がやってきてました(^_^;) 当然、こっち側にはテントをはれないので、人の多い側の狭い空間に場所を確保してシュノーケルへ♪ 新設のトイレにはちゃんとトイレットペーパーも補充されていたので(笑)、お昼過ぎまでのんびりビーチで過ごせた(*^_^*) 

PM13:00、ランチに行くためにビーチを退散。

向かったのは、宮古島→池間島に向かう際の道路脇にあって、ず〜っと気になっていたけど見た目的に入るのに躊躇していた「すむばり食堂」(^_^;)

 すむばり食堂 

宮古島の北のはずれの狩俣集落にある定食屋。集落の漁師さんが近くの海で捕ってくるというタコを使ったメニューは、宮古内でもこの店だけ。そばに載せたり、どんぶりにしたり。びっくりするほど柔らかく思わず顔がほころぶ。地元客、観光客いずれにも人気で、営業中はいつもお客さんがひっきりなし。池間大橋や風車など観光名所も近いのでドライブの途中に寄るのにも便利。

たこ丼(¥700) すむばり丼(¥900)

店の外観は今にも潰れそうな感じだけど(←失礼?笑)、店内は比較的キレイだしエアコンも完備されてました。“沖縄の食堂”のゆる〜い雰囲気が充満している感じで居心地良かった♪

注文した丼物2種。・・・見た目はイマイチだけど(^_^;)、「たこ丼」のタコは煮てあるのに柔らかかったし、「すむばり丼」はもずくと肉と野菜を煮込んだ物の上に半熟卵が載っていて微妙だけど絶妙な味だった♪

 

PM14:00 食後、ど〜うしてもベトベトの身体を流したかったので、地元情報誌で初めて存在を知った「宮古島温泉」に行ってみる事に。

 宮古島温泉 

それまで温泉のなかった宮古島に2006年にオープンした「宮古島温泉」。源泉は地下1500m、50度掛け流しの濁り湯。吹き抜けの開放感あふれる玄関ホール。施設内はバリアフリーで木のぬくもりが感じられる優しい設計。玄関横のコーナーには足湯があり、座ったまま足をのんびり暖められます。30人もの利用が可能な 大浴場には打たせ湯や露天風呂、ジャグジー、サウナ室もあり、温泉を満喫できる癒しがいっぱい。【料金】大人800円

公式サイト → CLICK

・・・宮古島で温泉!?ウソっぽい気もするけど(笑)、赤茶色をしたれっきとした「弱アルカリ泉」。色の割には変な匂いもせずにのんびりとリラックスできた。ホテルのチェックアウト後にシャワー設備のないビーチで泳いで、その帰りの空港へ向かう前に立ち寄るにはちょうど良い♪今後もこの温泉にはお世話になるかも(^_-) ・・・ただ、注意点が一つ。タオル類は持参するか施設入り口でレンタルしないと浴槽から出ても身体を拭けません。。。

PM15:00、温泉でさっぱりしたあとはホテルに戻ってビーチタオルを返却して、別館の1階で荷物の整理をして、イオンタウンに寄ってお土産を買って、PM16:00過ぎにレンタカーを返却して、ワゴン車で空港へ送ってもらう。

空港内のお土産屋を巡っている途中で「海ぶどう」を買い忘れた事に気づいた(-_-;)。ホテルの近くに「海ぶどう」を栽培&販売している小さな店があるらしいので立ち寄るつもりで居たのだが、すっかり忘れてしまった。。。空港価格では買う気になれない・・・(^_^;)

PM17:20に搭乗開始し、PM17:35発 ANA-1728便は定刻で離陸。B737−500型機、座席は3−3配列の左端。

眼下には宮古島北部と池間島

那覇着陸直前には慶良間列島が見える

PM18:25 那覇着。乗り継ぎ待ち時間の30分程はラウンジでのんびり過ごし、PM19:05発 ANA-136便は定刻離陸。

B747−400型機、座席は3−4−3配列の左端。一昨日の羽田→那覇便での事故(?)の件がきちんと申し送りされているらしく、再びCAさんがお詫びにやってきた!・・・すっかり忘れていた私はそのアフターフォローに逆にビックリだった(笑)。

PM21:35、10分遅れで羽田空港着。その後、マイカーで帰路についた。

・・・初日の機内でのshinjiの事故の後日談。

ANAから、翌日には「お詫び」と「病院に掛かられた際には治療費を請求してください」との留守電が2回も録音されていた! 更に1週間後には同様の内容が書かれたチーフCAさんからのお手紙が届きました。さすが日系航空会社!d(*^ー゚)bと感心してしまった♪


すっかり味をしめてしまった「宮古島マンゴーまつり」☆(笑) どちらにせよ毎年最低1回は沖縄に行く訳なので、その行き先が、既にほとんど行き尽くしてしまった「本島」から「宮古島」に変わった感じ(*^_^*) もちろん「沖縄本島」にも見所も多く、行きつけの美味しい店もたくさん知っているのだけど(笑)、やはり一度「離島」の魅力を知ってしまうと本島の魅力も少し霞んでしまう・・・かなぁ〜?(^_^;) きっとまた来年も行ってしまうでしょう♪