’13 宮古島 (2013.7.6〜7.8)

1日目(7月6日)

AM4:30起床、5:00には自宅を出発。

ここ数年、我が家の旅では定番となった“My Car de 羽田”(笑)。早朝に運転するshinjiには申し訳ないけど(^_^;)、特に今回のように荷物が多い時(←2人分のシュノーケル道具あり)にはやはりマイカーが楽チンです♪

首都高の渋滞もなく6:00には羽田空港1タミに到着。スーツケースの預け入れも手荷物チェックもスムーズに進んで、珍しくラウンジ朝ご飯(右の写真)をゆ〜っくり食べる事が出来た(^_-)

 

AM6:55 JTA021便は定刻どおり羽田空港を離陸。

機体:B737-400 座席:3−3配列の右列通路側

いつもどおり席に座ってすぐ、離陸前に熟睡モードに入り、気づいたら既に機体は水平飛行状態でした(笑)。大きな揺れもなくたった2h30mの私にとっては短いフライト。

AM9:40 宮古空港着。

レンタカー会社のカウンターで受付をしてマイクロバスで営業所へ行ってレンタカーを借りて、最初に向かったのは空港から一番近いスーパー「MaxValu」

店に入ってすぐに目に飛び込んで来たのは山積みのマンゴー そして、海ぶどうもてんこ盛り☆ も〜ぅ、うれしくなっちゃいます〜(笑)(*^_^*)

マンゴーは【100g\198】の表記だったので、並んでいるサイズくらいだと700円〜900円くらい。海ぶどうは【200g398円】と激安!!

他にも数軒巡るつもりでいるので、ここでは値段チェックだけ。 “さんぴん茶”とお菓子を買い出しして、次のお店へGo!

この1年の間に空港近くに新しく出来たJA農産物直売所:「あたらす市場」

JAに加盟する生産農家から持ち込まれた新鮮な農作物が処狭しと並んでいて、もちろんどれも格安☆ 【ゴーヤ:4本\100】とか【パッションフルーツ:10個\250】とか超破格値!!

そして、マンゴーも当然並んでました♪ たった\500でもかなり大きめの物も!! ・・・でも、スーパーで個別包装されて並んでいるような物よりはちょっと見劣りするB級品(^_^;) 贈答品にするには不向きだろうけど、自宅で食べるにはま〜ったく問題ないレベル。もし、宮古島に住んでいたら毎日買い出しに来たいくらい(笑)。

☆JAおきなわの公式サイト→CLICK

 

AM11:40、そろそろランチでも〜♪と行きつけの「郷家」に行ってみたが、入口は開いているのに店内は真っ暗・・・。どうやらランチ営業はやめてしまったらしい(-_-;)。あの店のランチ、格安でお得だったのに残念・・・。

仕方なく、他に記憶のあった「あぱら樹」へ。こちらはまだちゃんとランチもやってました(^-^)。

ミックスフライ定食(\650) 宮古そば(\530)

食後、ホテルへ向かう途中でもう1軒新しく出来た店に立ち寄り。

6月27日にOPENしたばかりの「島の駅みやこ」

こちらも、宮古島の採れたての野菜、果物、新鮮な魚介類、卵、焼きたてのパン、加工品、雪塩ソフトまで取り揃えている物産店。

この店のマンゴーは更に格安っ!「見切り品」という札が貼ってあるものの(^_^;)、なんと2個入りパックが\500(@_@)で販売されている!!見たことがないほどの激安だったので、即、今夜のお楽しみにお買い上げ(*^_^*)b

☆「島の駅みやこ」公式サイト→CLICK

PM13:00、ホテルに到着。

チェックイン手続きをしている最中に、スタッフから「昨年に引き続きご利用頂きましてありがとうございます。m(_ _)m」との挨拶があった。お!?記録があったのね♪ ・・・でも、実はもう4回目なんだけど(笑)そんな挨拶をされたのは今回が初めてだよ(笑)。

チェックインは出来たけど、まだ部屋の準備が出来てないとの事で、正式なチェックイン時間15:00まで時間潰しのつもりで近くにある「イムギャーマリンガーデン」に行ってみた。機内誌で「シュノーケルに適したビーチ」のひとつとして紹介されていたけど、我が家は今まであまり興味がなかったので(^_^;)実際にここ来たのは今回が初めて!

 

 イムギャーマリンガーデン 

東シナ海が造りだした美しい入江を利用した自然海浜公園。駐車場から続く丘を越えて進むと、緑の木々とエメラルドグリーンの海が広がる浜に着く。遊歩道を散策し、緑の息吹を楽しんだ後は、海を泳ぎ回る熱帯魚の姿を堪能することも可能なビーチ。

既に全て行き尽くしたと思っていた宮古島のビーチだが、「まさかホテルからこんな近い所にこんな場所あったなんて〜〜っ!!(@_@)」と驚きに包まれる素晴らしい光景だった。

シュノーケルをやる人なら誰でもぜ〜〜ったいに入りたくなるこの海の色。海の中にある黒くごつごつ見える部分は、「岩」や「藻」ではなく、全て「珊瑚」!!思わず飛び込みたくなる衝動に駆られる(笑)。

・・・残念ながら、外海にあたる3枚目と4枚目の写真の場所で遊泳している人はいなかったので、たぶん流れが速くて危険なのかも?(-_-;)

PM14:40、ホテルに戻ると部屋の準備が出来ていたので、部屋に入る事が出来た。

部屋のバルコニーからの風景

リピーターだからかな? “Welcomeお菓子”

PM15:00、この時間からだと、いつも行っている「新城海岸」や「池間島」まではちょっと遠い。。。

そうだ!さっき感動したあの「イムギャーマリンガーデン」に行ってみよう〜♪ ホテルから約10分。駐車場が狭くて空きがなかったので、「・・・仕方ない、路駐するか。」と思ったところで1台空いたので無事に駐車(^_^)v

このビーチの海の中、予想以上に素晴らしかったです!!(*^_^*)ノ

湾というか「池」のようになっているので、台風の後など波が高い時にも泳げるビーチとして有名で、波が全くと言っていい程無いから初心者シュノーケラーには向いているかも♪(実際、初心者ダイビングの講習でも使われるようなビーチらしい) 

石垣島・白保の珊瑚礁を代表する板状の枝をもつ「アオサンゴ」が宮古島で見られるなんて〜♪ そのアオサンゴの周りを無数のカクレクマノミがい〜〜〜っぱい!まさに“ニモマンション”とも表現出来るくらいの数が泳いでいてビックリ。

宮古島のローカルスイーツ「うずまきパン」をラスクにしたお菓子「うずまきラスク(\100)」→

 

PM18:00、薄暗くなるまで泳いでいても、たった10分でホテルに到着(~o~)

シャワーを浴びて、少し休憩したあと夕食を食べに出掛ける。昨年初めて入って気に入った店「味のみやこ」

沖縄のレストランらしくメニューが異常なくらいに多くて悩むけど(笑)、今後も行きつけになりそう♪

ゆし豆腐定食(\650) 宮古和牛ハンバーグステーキ(\1200)

食後、MaxValuでキンキンに冷えたビールと、シュノーケルマスク用の曇り止めを買ってホテルへ帰着。そして、マンゴーをつまみに晩酌Time♪ なんて贅沢〜☆

マンゴーはこんな風に表面が粉を吹いたようになった頃が食べ頃〜♪ 毎年切ってるのでダイスカットもホントに上手になったね〜!>shinji作(笑)