’13 宮古島 (2013.7.6〜7.8)

2日目(7月7日)

AM8:00、起床。

宮古島は4回目の我が家。・・・実はこのホテルにしか泊まった事がない(笑)。そして、過去3回「朝食無しプラン」での宿泊だったので、このホテルの朝食を食べた事もない(^_^;)。今回は初めて「朝食付きプラン」にしたので、このホテルでの朝食は初体験♪

本日も快晴!部屋のバルコニーから見える海もとても穏やか♪

このホテルで初めて食べる朝食

クチコミでは「ものすご〜く混雑する!」という書き込みが多かったけど、繁忙期でもないこの日の混み具合はそこそこ。メニューには“ゴーヤーサラダ”“クーブイリリチー”“ゆし豆腐”etc. ちゃんと沖縄料理も並ぶビュッフェでお腹いっぱい食べられた。

AM9:30、ホテルを出発。

前日にスーパー「MaxValu」の入口に貼られていたチラシでチェックしておいた 【特売!スパム\179 お一人様1個まで】 を二人で並んで2個購入。沖縄食材の買い出しは我が家の沖縄旅の目的のひとつでもあるので絶対に買い忘れは許されない!(^_^)v

その後、定番の「池間島」を目指して北上!

宮古島と池間島を結ぶ「池間大橋」から見る海の色はホントに美しい!!これだけの快晴の空のもとでこの橋を渡れるのって珍しいかも♪

AM10:00過ぎ、定番の「池間ブロック」に到着。

昨年、駐車場脇に建設中だった「海の家」っぽい白い建物。・・・まだ完成してませんでした(笑)。というか、やる気があるのか無いのか、全く進んでいない。さすが沖縄!

昨年から駐車場とトイレ設備が出来たのは嬉しいのだけど、ただでさえ狭いビーチが大賑わいで、今まで全く居なかった「初心者シュノーケルツアー組」がたくさん来ていて、以前のようにほんの数組しかいない“静かな穴場ビーチ”の雰囲気が無くなってしまった点はとても残念。。。(>_<)

この日の干潮時刻は13:00頃なので、かなり潮が引いてます

シュノーケルツアー客はレクチャー中(^_^;)

干潮時刻前だけに、水面下1mあるかないかの珊瑚の森の中をぶつからないように泳ぐのは結構大変だった(^_^;)。これで風や波があったら更に大変だったと思うけど、この日は本当に穏やかな日で比較的泳ぎやすかった。最初の頃はこの珊瑚の森までたどり着くのもやっとだったんだけど、今はこれくらいの距離は何ともない♪私もだいぶシュノーケリング慣れしてきたかな(笑)。 

このビーチ、以前はビーチ前の海中のほぼ全域で元気な珊瑚が生き生きとしていたのに、最近の現地情報に寄ると『ビーチから向かって左側方面の珊瑚はほとんど死滅してしまっている』との悲しい噂が・・・。 実際に泳いでみたところ、噂通りビーチから見て左寄りの海中の珊瑚はほぼ壊滅状態で熱帯魚も見当たらない(T_T)。幸い右側の海中の珊瑚はまだまだ元気だったけど、この1年間でこんなに変貌してしまうとは・・・(涙)。これが、地球温暖化の影響なのか?それとも、観光客が増えた事に寄るものなのか・・・。

実際、私が泳いでいる最中に珊瑚の上に立って休んでいる二人組の女子を見かけた。よっぽど注意をしようかと思ったけど、外国と違ってきちんと言葉が通じてしまうだけに(笑)逆にちょっと言い出しづらい・・・(^_^;) せめて、ビーチの入口に看板くらい作ったほうがいいのではないか?と思った。

PM13:00、テントを撤収して、ランチへ向かう。

昨年勇気を出して立ち寄って大正解だった「すむばり食堂」

昨年までは駐車場が無かったので路駐だったのだけど(^_^;)、今回、店の裏側に5〜6台置ける舗装された駐車場が出来ていてビックリ!

でも、外観と店内は変わりなくて、「沖縄の食堂」の雰囲気は健在♪ あいかわらず見た目は「・・・(^_^;)」な丼物ですが、旨〜いっ!(^-^)b

☆お店のHPはこちら → CLICK

たこ丼(\700) ちーいりちー丼(\800)

 

PM14:00、ランチを済ませ一路南下!途中、MaxValuで「さんぴん茶」を買って、クーラーBOX用の無料の氷を貰って(笑)、15:00前に定番の「新城海岸」に到着。

こちらもかなり潮が引いていたので、珊瑚の森の中から抜けられずに迷子になりそうになった(汗)。立って上から見れば抜け道が見付けられるのだけど、珊瑚の上には立ってはいけません! ・・・でも、こちらのビーチでも珊瑚の上に普通に立っている人が多数いた・・・(-_-;) マナーを知らない観光客がこんなに増えてしまうと、年々、宮古島全体の珊瑚が減ってしまいそうで、とても不安になる。。。

PM17:00過ぎまでシュノーケルしてから、ホテルへ戻った。

せっかく島のエコのために【掃除不要】の札をドアノブに掛けておいたのだけど、部屋の掃除やタオル交換は全て済んでいて、【追加や交換は有料(1枚\200)】と書かれていたビーチタオルは新しい物がセットされていた(^_^;)。海外のホテルでは当たり前のホテルのエコ、まだまだ日本の観光客やホテルスタッフにも浸透していないのかな。。。

 

PM19:30、ホテルを出発して、またまた定番のファミレス「ばっしらいん」へ。この日は何故か店内大混雑で、料理が来るまでに30分以上掛かった・・・。

宮古そば海鮮丼セット(\1000) 海ぶどう丼(\950)
PM21:00、レストランからの帰路、街灯の全くない場所に路駐して車の外に出てみると・・・ 

頭上には素晴らしい天の川♪ “降ってきそう”という言葉がぴったりのおびただしい数の星たちだった。

そして、ホテル着後は恒例の晩酌タ〜イム♪ オリオンビールwith完熟マンゴー☆(*^_^*)