’13 宮古島 (2013.7.6〜7.8)

3日目(7月8日)

AM8:00起床。最終日も良い天気♪

朝食を済ませ、のんびり身支度を調え、AM9:50にチェックアウト。一旦ホテルに戻って来なくてはならないけど、自分のタオルをびちょびちょのまま埼玉まで持ち帰りたくないので(^_^;)、今回もレセプションでビーチタオルをレンタル。

向かったのは・・・ やっぱり行き慣れた池間島♪(笑)

AM10:30、池間ブロック@池間島に到着。

この日の干潮時刻は13:30頃。どんどん潮が引いている時間帯なので、珊瑚の上部が海面にちょっと出ている場所もあった。何度も宮古島に来ているけど、滞在中ず〜っと無風で穏やかな海だったのは初めてかも♪

本日もレクチャーツアー組が多数(^_^;)

このグラデーションは見ているだけで癒される♪

☆カラフルな珊瑚と熱帯魚たち☆

水面のごく近くが珊瑚の森になっているのが分かりますか?

ダイビングではなくシュノーケルで、しかもボートで数十分掛けてポイントに行くなんて事をしなくても、ビーチからほんの数分泳ぐだけでこの光景に出会えるのが宮古島の魅力♪(*^_^*)

← 昼過ぎ頃に雷が鳴り出し、遠くに雨雲が発生!

海上にスコールが降っているのが分かる。このスコールがこっちに向かってくるかどうかを気にしながらPM14:00過ぎまでシュノーケルを楽しみ、その後、ランチに向かう事にした。

池間大橋から見る“神が住む”と言われる神聖な島【大神島】 →

PM14:50、ランチのピーク時間も過ぎて空いているだろうから、たまにはメジャーな店にでも行ってみようか?(笑)という事で向かったのは「古謝(こじゃ)そば屋」

2004年9月にオープンした、老舗の製麺所「古謝製麺」さんの直営店。70年以上の麺の歴史をもつ「古謝製麺」。宮古の麺の歴史はここから始まったといっても過言ではない。

☆食べログ内ページはこちら→CLICK

伝統を守りつつも、お店はとってもモダンな作り。「女性でも一人で入れるお店」を目指してるだけあってお店の中もおしゃれなカフェ風。地元の人と観光客が入り混じっていたけど、沖縄らしさがあって落ち着く空間だった。

そばセット(\750) ソーキそば(\700)

PM15:15、そろそろ帰り支度の時間。

潮でべちょべちょの身体のまま帰りたくないので(^_^;)、昨年見付けた「宮古島温泉」(公式サイト→CLICK)に立ち寄ってさっぱり〜♪

さとうきび畑の真ん中を走り抜ける(*^_^*)→

 

その後、ホテルに寄ってビーチタオルを返却し、「イオン」や「島の駅」「あたらす市場」をハシゴして職場用お土産や自宅用食材を買い出し、レンタカーに給油してPM18:15にレンタカー営業所に到着。その後、スタッフに空港まで送ってもらう。

PM18:30、宮古空港到着。

到着機遅延のため離陸がPM19:45に変更。夕食用の「空弁」でも買おうかと思ったら空港内のコンビニのお弁当は完売(T_T) 空港内食堂は既に終了時間。。。

仕方なく、今回の旅で発見して気に入った「うずまきパンラスク」を購入♪

PM19:55、定刻より15分遅れで離陸。

機体:B737-400 座席:3−3配列の左列通路側。機内では当然爆睡(笑)。

PM22:35、羽田空港着。

スーツケースをピックアップしたら、しっかり『Heavy』のシールが貼られていた(笑)。行きの便では貼られて無かったので、どうやら水着やシュノーケルグッズがかなり水分を含んでいて重量が増えてしまったらしい(^_^;)。 PM23:00前に駐車場から出庫し、埼玉への帰路に着いた。

 

<END>


4回目の宮古島☆ リサーチ不足で「宮古島マンゴーまつり」の日は外してしまったけど(^_^;)、この1年の間に市場が数軒建っていたので、もしかしたらマンゴーまつりよりも安くマンゴーが手に入るようになったかも♪(*^_^*) 昨年までは静かで綺麗だった行き慣れた穴場ビーチが、心ない観光客に荒らされて珊瑚が死滅し始めているのが気がかりだけど、これからも毎年1回は行きたい離島である事に変わりはない!また来年も会いに行くゾ〜〜っ!!(^-^)b