’14 宮古島 '14.7.12〜14

2日目(7月13日)

AM8:00、起床。スマホを見たら、最近ほとんど使ってない携帯アドレスメールが数通来ていたり、各SNSにもお祝いコメントが多数♪ あまり意識してなかったけど今日は私の○△歳の誕生日でした☆ (皆様、お祝いメッセージありがとうございましたm(_ _)m)

バルコニーに出てみたら朝から快晴!!誕生日はやっぱり旅先で迎えるのが一番ウレシイねっ♪ 昨夜買い出ししておいた朝食を食べて、身支度を整えて、AM9:30にホテルを出発。途中のスーパー「サンエー」で安売りしていたスパム缶を数個買ってから一路北上!!

宮古島と池間島の間に架かる「池間大橋」

晴れている日のこの風景は最高です♪(*^_^*)b

大潮の翌日ということで、やはり今まで見た事がないくらい潮が引いてました。海を歩いて渡れそう?(笑)

この「橋の上」は駐停車禁止なのだけど(橋の両側たもとには駐車スペース有り)、橋の真ん中にレンタカーを停めて歩いていたり写真撮ったりしている人が多数・・・。そんなに幅広い橋じゃないからホントに危険。やめてほしい(-_-;)。

AM10:30、池間島にある行きつけの「フナクスビーチ」に到着。

駐車場に隣接しているここ数年ずっと建設途中だった白い建物に人が居た(笑)。まだ営業をしている感じではなかったけど、いずれは「海の家」がopenしそうな雰囲気。以前は駐車場もトイレも無くて(^_^;)、ビーチ入口も分かりづらく本当に「穴場ビーチ」だったのに、年々観光地化されつつあるので今後が心配。。。

この日の満潮時刻は7:21、干潮時刻は14:05。どんどん潮が引いている状態。波も穏やかで、最初のうちは人も少なめだったのでシュノーケルには絶好のコンディション♪

昨年は心無い観光客が珊瑚の上に立ったりしていて、一昨年に比べて急激に珊瑚が死滅しているのを確認して愕然とした記憶があるけど、昨年と今年ではそれほど悪化はしてなかったので一安心。せめてこの状態をkeepして欲しいなぁ〜。

ヒフキアイゴ:唇の様子が「ヒョットコ」のように火を吹いているように見えることから「ヒフキ」と名前が付けられている ロクセンスズメダイ:全長17cm程になるスズメダイの仲間

ハマクマノミの群れ

※オマケ※ ちょっとクマノミに興味を持ったので調べてみた♪(^_^)v

クマノミはひとつのイソギンチャクでよく複数が暮らしているのを見かけるが、実は彼らは「家族ではない」!(@_@) それぞれが別々のイソギンチャクで生まれ海中をさまよい、生まれた場所とは違うイソギンチャクに流れ着くので、人間で言えば同じアパートの下宿仲間というのが適切らしい。また、どの群れの中でも「一番大きい個体がメスであとはすべてオス」。何匹の個体がいても同じ。オスで一番大きい個体が夫役だと考えられており、メスが死ぬと一番大きいオスがメスに性転換してその次に大きいオスが夫役に昇格する。

・・・ずっと一番大きいのが「父親」でファミリーで暮らしていると思って見ていたのに、まさか一番大きいのが「メス」でしかも周りは全て他人だったとは・・・ 衝撃の真実!(笑)

 

PM13:30、お腹も空いてきたし、ビーチにも人が増えて来て賑やかになってきたのでテント撤収!

池間大橋を渡ってすぐの所にあるすっかりお気に入りの「すむばり食堂」。ランチのピーク時間は過ぎているはずなのに大混雑!諦めて市街地にある「古謝そば屋」へ行ってみたが、こっちも駐車場満車。昨日行った「じんく屋」にも行ってみたが駐車スペース無し。ガーン(-_-;)

ランチ難民になりかけたが、再度「古謝そば屋」(公式サイト→CLICK)へ行ったら駐車スペースがあったので停車。1組だけ順番待ちをして店内に入れたのは14:30だった(^_^;)

そばセット(\750) やきそば(\550)

「そばセット」は宮古そば、じゅーしー(沖縄風の炊き込みご飯)、日替わりおかず、もずくetc.が付いてお得♪ 「やきそば」の麺はもちろん宮古そばが使われているので、もちもちシコシコしていて関東のやきそば麺とはちょっと違う食感で美味しかった♪メニューにあった「昔ながらのカレーライス」も気になったので来年は食べてみようと思う(^_-)b

PM15:30に店を出て、一旦ホテルに寄って飲み物を補給してから、ホテルからほど近い「インギャーマリンガーデン」へ。

橋の下にある岩の辺りがシュノーケルポイント 湾になっているので波もなく穏やか

このビーチの特筆すべきはクマノミの多さ!シュノーケルであれだけたくさんのクマノミに出会える場所は他に見たことがない。 ちょうど干潮から満潮に切り替わる時間帯で海側から湾側へ冷たい海水がどんどん流入してきていたので、水温差で海中の光景はゆらゆら歪んでちょっと見づらかったけど(^_^;)、「クマノミマンション」は健在でした♪ 波もほとんどないので子連れファミリーがたくさん来ていた。

大潮前後って海水の満ちてくる「スピード」も断然早いらしく、みるみるうちに潮が満ちて来ていて、そこらへんにポンっと荷物を置いてシュノーケルに行ってしまった人のサンダル等が流されそうになっていた(^_^;)。やはり海に行く時は干潮と満潮の時間のチェックは必須だわ。

日も暮れて来たのでホテルに戻ってシャワーを浴びて一休み。

PM19:00、夕食を食べに出発〜♪

今日も「島の駅・みやこ」でマンゴー2個(\500)購入♪まるでみかんのようにネット入りでも売られていた(笑)。まさかこれが高級な「マンゴー」とは思えない扱い(^_^;)

さて。今夜は「宮古牛を食べた〜い!」と、一頭買いをしているためリーズナブルな価格で宮古牛が食べられると有名な「宮古牛喜八」(公式サイト→CLICK)に行ってみたが、予約でいっぱいと断られる(涙)。

仕方なく車に戻り、車内で地元情報誌をチェック。。。

宮古島の食材を使ったイタリアンレストラン「ドンコリーノ」→店休日or閉店?で周辺探したが見つからず。 「あぱら樹」→道路から覗いただけでも店内満席で、夜は居酒屋なのですぐに席が空くと思えない。

ランチに続き、今度は夕食難民になりかけたが、「あそこなら絶対に入れる!」と自信のある我が家定番ファミリーレストラン「ばっしらいん」へ行くとあっさり入店(^_^;)。・・・最初からココに来れば良かった(笑)。

海ぶどう丼(\880) トンカツ定食(\880)

PM21:15、ホテル帰着。

←今夜の晩酌はカロリーを気にして(笑)

糖質ゼロ&プリン体60%off、カロリー21kcalの「ゼロライフ」。もちろん冷え冷えマンゴーと共に乾杯♪