’14 宮古島 '14.7.12〜14

3日目(7月14日)

AM8:00起床。朝食から完熟フレッシュマンゴー♪(*^_^*)

毎日マンゴー生活(笑)。これで、突然「マンゴーアレルギー」とかを発症したらかなりショックだわ〜(^_^;)

AM9:40にホテルを出発し北上。昨日と同じルートで池間大橋で風景を堪能して、AM10:30に池間島のフナクスビーチに到着。

この日の満潮時刻はAM8:09。元々ビーチ幅は非常に狭いのでテントを設置するスペースがほとんど無い・・・(^_^;)

でも、これから14:49の干潮時刻に向けてぐんぐん潮が引いていくはずなので、とりあえずテント設営。多少大きな波が来てもテントが流されない事を確認してからシュノーケルに出発〜♪(^-^)ノ

ツノダシ:サンゴ礁域で普通にみられる種。突き出した口とよく伸びた背びれ、黄色・黒・白の縞模様を持つ10cmほどの魚。

フエダイやハタの群れ

アジの群れ

この日はダツの群れも見かけたし、群れに遭遇する率が高かった!単体ならカワイイ熱帯魚も、群れに遭遇するとあまりの迫力にちょっとした怖ささえ感じる(^_^;)。

私は水中デジカメを持参して泳いでないので証拠写真が無いのだけど、一人で泳いでいる最中に珍しい光景に遭遇した!(@_@) 海底を泳いでいた青と黒のウミヘビが突然私の方向をめがけて海中を急上昇!ちょっとビビったけど、狙いはもちろん私ではなく(笑)、水面にちょこんと顔を出して息継ぎをし、その後、またスイスイと潜って行った。そして珊瑚をガジガジかじって、数分後にまた息継ぎのために水面へ。

ここで、ウミヘビの生態についてちょっとだけ・・・(笑)

ウミヘビには大きく分けて2種類。どちらもヘビのように細長い姿をしていますが体のつくりは違います。一つは「爬虫類(ヘビ・トカゲの仲間)」で、もう一つは「魚類(ウナギの仲間)」です。毒をもっているウミヘビは爬虫類の方で、魚類の方のウミヘビは毒をもっていません。
爬虫類のウミヘビはコブラの仲間で猛毒をもち陸上のヘビと同じくうろこがあり肺呼吸をしています。一方魚類のウミヘビはウナギの仲間で毒もうろこもないですが、胸びれ、背びれがあり、魚のようにエラ呼吸をしています。爬虫類のウミヘビは肺呼吸なので水面に顔を出して息をする必要がありますが、魚類のウミヘビはエラ呼吸なので水面に顔を出して息をする必要がなく海底の砂地でじっとしていても呼吸はできています。

この時はこの息継ぎの光景が珍しくてしばらく近くで観察していたけど、・・・あの子、実は有毒だったのね(爆)。まさか人間を襲う事はないだろうけど、今考えるとちょっと危険だったわ・・・(^_^;)

宮古島には綺麗なビーチがたくさんあるけど、このビーチは珊瑚の規模、熱帯魚の種類ともにピカイチだと思う☆ それらがコンパクトな範囲にぎゅっと詰まっているので、シュノーケル目的ならこのビーチだけでも充分かも♪ 観光地化がこれ以上進まず、今の状態を維持してくれたらウレシイのだけど・・・。

PM13:40、帰り支度のため撤収しランチに向かう。前日は大混雑していて諦めた「すむばり食堂」(公式サイト→CLICK)。今日は空いていたので入店♪

たこ炒めそば(\780) もずく入り炊き込みタコご飯(\780)

ちょっと観光客率が増えてきた感はあるが(^_^;)、店内のローカルな雰囲気、柔らかいタコ料理はあいかわらず♪

PM14:45、食事を終え、PM15:15に「宮古島温泉」(公式サイト→CLICK)に到着。

・・・消費税が8%になった影響だと思うが入湯料が\800→\900に値上がりしていた(爆)。でも、ベトベトの潮を洗い流してさっぱりしてから飛行機に乗りたいから仕方ない(^_^;)。

PM16:00、温泉を出発し、ホテル・ブリーズベイマリーナにビーチタオルを返却し、「JAあたらす市場」で買い出しをして駐車場で荷物整理をして(笑)、ちょっと時間があるので立ち寄り。

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」の進行具合を確認するため、パイナガマビーチの近くにある「トゥリバー海浜公園」の突端に立ち寄り。

2006年3月に起工し、2015年1月の開通を目指している全長3,540mの橋。完成すれば「通行料金を徴収しない橋」としては日本最長になるらしい。去年よりは多少工事が進んだかな?(笑)

今はフェリーで渡るしか方法が無い伊良部島と下地島。この橋が完成すれば車で簡単に行けるようになる。順調に工事が進めば、来年の夏に行く際には新しい2つ島でのシュノーケルが楽しめるかも〜♪また穴場ビーチを探さなくちゃp(*^_^*)q(←今から行く気満々・笑)

その後、スーパー・サンエーで更に買い出しをして、ガソリンスタンドで給油を済ましてPM18:00にレンタカー返却完了。

PM18:20、宮古空港到着。チェックインもスムーズに済んだので予定以上に時間が余ってしまった・・・。

残念ながら宮古空港にはカードラウンジが無いので、時間潰しの場所を探してウロウロ・・・。

そして、良い場所を発見!

ターミナル2階の奥の方にある「A&W宮古空港店」。あまり目立たない場所にあるため店内は空いているし、搭乗案内のアナウンスもちゃんと流れるし、軽食やお茶をしながら時間を潰すにはもってこい♪今後はラウンジ代わりに使えそう(^_^)v

ソフトクリームぜんざい(\380)→

PM19:10、手荷物チェックに向かったが・・・ 沖縄らしいなかなかのスローペースだった(^_^;) 搭乗待合室に入るとすぐに搭乗開始。

PM19:40、定刻より5分遅れてJTA022便は離陸。機体:737-400、座席3−3配列の左列の通路側。

・・・案の定、離陸前に熟睡モードに入ってしまい離陸の瞬間を覚えていません(^_^;)。約2h30mのフライトは揺れもほとんどなく快適に過ごせた。

PM22:25、定刻通りに羽田空港到着。マイカーで埼玉の自宅に向かい帰宅の途についた。

そうそう、余談ですが〜・・・ 到着日に空港で貰った高級マンゴー♪埼玉の自宅で数日追熟させたあと食べました!もちろん大きいし美味しかった〜!! でも、私には現地のJAで買った見た目の悪いマンゴー(笑)との間にそんなに大差は感じられなかった。同じ宮古島の土地で育っているマンゴーなんだから当然??(^_^;)

今年の宮古島も特に何をするでもなく、行きつけの店で美味しいモノを食べ、美しい海でシュノーケルを満喫し、そして毎日完熟マンゴー食べまくり(笑)。他人から見たら「もったいない〜〜!」と思われそうな3日間の過ごし方だけど、私にとっては年1回この時期に来る価値は充分にあるのです!来年は「伊良部大橋」が開通しているハズ(?笑)。伊良部島と下地島の新たな2島観光が出来そうなので、もう今から来年の夏がとっても楽しみです♪