’14 宮古島 '14.7.12〜14

毎年恒例の沖縄行き。沖縄本島はしばらくご無沙汰なので本島へ行きたい気持ちもありつつ・・・ 一度離島の海を知ってしまうと沖縄本島の海では物足りなくなる(笑)。やっぱり今年も宮古島へ〜♪日程もいつもどおり。沖縄の梅雨が明けて、マンゴー収穫のピークを迎えるこの時期☆ 2月に入ってからちょこちょことネットをチェックしていて2月14日には予約完了!どうしてそんなに早くから予約するかというと、羽田→宮古島への直行便は毎日JTAの1便のみで座席数も非常に少ないのですぐに満席になってしまうから(^_^;)。宮古島もかれこれ5回目。観光はせずに(笑)おいしいモノを食べて、シュノーケルして、ビーチでだらだらするだけの為に出発〜(^-^)ノ

日程表

1日目(7月12日)

 

6:55 羽田空港 →JTA021→ 9:40 宮古空港

ランチ(じんく屋) → 新城海岸 → 夕食(味のみやこ)

泊:リゾートヴィラブリッサ

2日目(7月13日)

 

池間島(フナクスビーチ) → ランチ(古謝そば屋) →インギャーマリンガーデン → 夕食(ばっしらいん)

泊:リゾートヴィラブリッサ

3日目(7月14日)

池間島(フナクスビーチ) → ランチ(すむばり食堂) → 宮古島温泉

19:35 19:40 宮古空港 →JTA022便→ 22:25 羽田空港

 

国内旅日記


1日目(7月12日)

AM4:30に目覚まし時計をセットしておいたけど、その目覚ましが鳴る直前に数年ぶりのスマホの地震警報で目が覚めた。

そしてすぐに大きな揺れを感じた。TVをつけてみたら震源は福島県沖、M6.8。久しぶりに大きい地震だった。今のスマホに変えてからは初めての警報音だったので最初は何の音か分からなかった(^_^;)

時間的にもちょうど良いタイミングだったのでそのまま起床して、準備をして車で自宅を出発。

AM6:00、羽田空港1タミのP2駐車場に駐車。

「飛行機+ホテル+レンタカー」の格安パックで事前座席指定が出来なかったので、空港に付いてからチェックイン。選べる座席がほとんどなくて少し離れた席になってしまった。・・・ま、私にとってはあまり不便は無いのだけど(笑)。

その後、荷物を預けようと手荷物カウンターへ向かったら長蛇の列(@_@) このままでは乗り遅れるかもしれない(汗)。

キョロキョロしたら搭乗時間が迫っている人用の「Fast Lane」が別にあり、係員に聞いたら我が家の便も対象になっているようなので急いで列を移動してスーツケースを預ける。

当然、手荷物検査場もかなりの混雑!!最初に並んだ「検査場B」は激混みだったので、shinjiがちょっと遠い「検査場C」の様子を見に行ったら若干空いていると言うので走って移動(^^;) 

ラウンジ滞在はたった10分という慌ただしさ!あまりの混雑でラウンジに寄る事自体を諦めていたけど、朝食を買い出しする時間も無かったので、ラウンジ朝ごはんを食べ損なわなくて良かった(笑)。

AM6:55、羽田空港発 JTA021便は定刻通り離陸。機体:B737-400、座席配置3−3の通路側

個人モニターが無いので久しぶりにCAさん実演付きの安全説明(笑)。2h35mのフライト中、特に揺れを感じる事もなく熟睡♪ 隣にshinjiがいなくてもドリンクサービスの時だけはちゃんと目覚めたし(笑)、終始快適なフライトだった(^_-)b

AM9:40、定刻通り宮古空港到着

スーツケースのピックアップを待っている間に、出口の先にいつもと違う雰囲気を感じた。。。

多数の派手なはっぴを着た人やTVカメラを持った人などがワイワイガヤガヤ。

よ〜く見てみると脇にあるテーブルの上には真っ赤なマンゴーの入ったパックが山積み!そして出口を出て行く人、ひとりひとりに手渡ししているではないか〜〜っ!(@_@) 慌ててベルトコンベアーの前でスーツケースを待っていたshinjiに「1人1個、マンゴー配ってるっ!!」と報告。言っておかないと貰わずに素通りしちゃうかもしれないからね(笑)。

後日調べてみたところ・・・ 翌13日に開催される「宮古島マンゴーまつり」のPR活動をかねて、12日の東京からの直行便の搭乗客に市長自らマンゴーをまるごと1個ずつプレゼント。生産農家の協力で150個余のマンゴーが提供されたようです(関連記事→CLICK)。事前にそんな情報は全く知らなかったので、ホントに偶然にこの便に乗り合わせてラッキーでした♪(^_^)v

レンタカーのカウンターに集合してマイクロバスに乗せられレンタカー営業所で手続きを済まし、まず向かったのは空港近くの「JA農産物直売所・あたらす市場」(→CLICK)。やっぱりココは島野菜や南国の果物が安い!もちろんマンゴーは最盛期なので、サイズも値段もピンキリでた〜〜くさん並んでいてまさにパラダイス☆ とりあえず品物の種類や値段をチェックするのみで、続いてスーパー「Maxバリュ」へ移動してお茶やおやつを買い出し。

AM11:20、朝食がちょっとだったのでお腹が空いた。早めだけどランチにしよう〜♪

「古謝そば屋」に行ってみたけど駐車場は既に満車。じゃ、機内誌に載っていた「じんく屋」に行ってみようか?5回目の宮古島だし、いつも同じ店ではなくて新しい店も開拓しないとネ〜♪

 

 お食事処 じんく屋 

久松製麺所が経営している郷土料理が格安で召し上がれるお店。下里公設市場の側にあるので島のおばぁ〜たちの育てた採りたて新鮮な旬の島野菜が味わえる。一番の人気メニューは「チャーハンセット」。チャーハンとサラダと宮古そばというボリューム満点の定食。(お店のサイト→CLICK

外観:知らないとちょっと入りにくかも(^_^;)

店内は予想以上に広々〜♪

宮古そば(\450)

この店、駐車場がありません・・・(^_^;) なので、店の前の狭〜い一方通行の道路脇にギリギリまで寄せて路駐。入口も店内もいかにも「地元の定食屋さん」といった感じで、何も知らないと絶対に入れない店だと思う(笑)。 他のテーブルの人が注文した定食を見たら想像を越えたボリュームにビックリ!宮古そばだけでも結構なボリュームだったので、空腹の若者にはもってこいのお店かも♪

PM12:30、宿泊先ホテルのチェックイン時間は14:00。だいぶ早いけど運が良ければ部屋に入れるかな?と思い行ってみたら、ちょうど掃除の終わった部屋があったので部屋に入れる事に♪

1階の部屋でバルコニーからの見晴らしはあまり良くない・・・。そもそもプライベートビーチがあるような高級リゾートホテルではないので、まぁ〜仕方ないか(^_^;)。

部屋にスーツケースを運び入れている時に事件が起こった!!(@_@)

購入から10年以上を経過したRIMOWAのスーツケース。毎年2人分のシュノーケルグッズとビーチ用のテントなども入れられてかなりの荷重が掛かっていたんだと思う。 実は数回前の使用の時からちょっと予兆があったといえばあったのだけど(笑)、とうとう「伸縮式ポップアップハンドル」(←びよ〜んと伸ばしてゴロゴロ引っ張る時のハンドル・笑)の内部のネジか何かがポキっと折れたらしくハンドルが抜けてしまった(爆)。戻すのは不可能な状態・・・(後日調べたら、簡単に直せる箇所ではないらしい・・・涙)。あ〜ぁ〜。でも10年以上もったから充分かな。次の旅行までには新しいのを探さないとネ♪p(^_-)q 

外は暑いし、早朝の起床で眠かったので1時間くらいお昼寝Time zzz(=_=)zzz

PM13:45、水着に着替えて出発〜♪向かったのは我が家定番の「新城海岸」

1年来ない間にだいぶ様変わりしていてビックリ!!

以前あったボロいコンクリート造りのトイレの建物は撤去され駐車場になり、奥にも何十台も置けそうな広〜〜い駐車場になっていた。以前は10数台しか置けなくて急斜面の道路脇に路駐してた事もあったのに(笑)。

鬱蒼と茂っていた熱帯雨林を伐採してこんな風にしてしまうなんて・・・ 過去の姿を知っているだけにちょっとショック。。。

しかも、こんなに広い駐車場を作ったら → 心ない観光客が増える → 珊瑚が荒らされる → 熱帯魚が減る!! お気に入りのビーチのひとつだったのだけど来年以降は来る回数が減るかも・・・。

ちょっとショックを受けつつ、シュノーケルグッズを持っていつもの「パーラーみよし屋」さんの無料休憩所を利用。早速、みよし屋のお姉ちゃんがやってきて説明をしてくれる。

この日は大潮。しかもちょうど干潮時間に当たっていて満潮時との潮位差はなんと2m近い!!今まで、たぶん大潮の日に来た事はなかったので、こんなに浅〜〜い海を見るのは初めてでビックリしていた私に、お姉ちゃんは・・・

「だいぶ遠くまでかなり浅いので、今は泳ぐのはちょっと無理ですね。浅瀬の観察会みたいな感じで歩いて回るのも楽しいですよ♪あと1時間くらい経てば泳げるようになると思います。」

美しい蒼のグラデーション♪

あちこちで珊瑚が海面に顔を出している

顔を出した珊瑚。大潮ってスゴイ!

言われたとおり歩いて海を散策。いつもは水面から数m眼下に広がっている世界が、大潮の干潮時間だとシュノーケルマスクも不要で手で触れそうなくらいに近い位置にある!(でも、絶対に触ってはいけません!) これなら全く泳げない人や小さな子供でも充分安全にシュノーケルで見られる世界と同じ光景が見られる♪

大潮の時って満ちてくるスピードもとても速くて、ちょっと休憩していた1時間ほどのうちにすっかり泳げるくらいの深さになった。早速、泳ぎに行こう〜♪

私はこんな感じで泳いでま〜す(笑)→

手に何も持ってないのに腕を伸ばすだけで魚がドンドン近寄ってくる! ・・・完全に餌付けされてしまった熱帯魚達を見るのはちょっと悲しかった。。。

枝珊瑚とルリイロスズメダイ

カクレクマノミ:3本の白い線と小さな体がかわいい♪ ハマクマノミ:白い1本線と実は凶暴な性格が特徴(笑)

 

PM16:30頃までシュノーケルを楽しみ、日が暮れ始めたのでPM17:15頃にホテルに帰着。

シャワーを浴びて一息。19:00頃になったら夕食を食べに出発すればいいか〜・・・とのんびり考えていたが、ふと重大な事に気づく!!今夜食べるマンゴーをまだ買ってないっ!!(汗) ネットで調べたらホテルから一番近いマンゴー販売場所「島の駅みやこ」(→CLICK)の閉店時間は19:00と書いてある!「一番近い」と言っても、ホテルから車で20〜30分は掛かる距離。

あわあわバタバタと慌てて身支度を整えて、18:30にホテルを出発して無事に19:00前に到着。ふぅ〜〜、一安心(^^;)。

入口には 「閉店時間:夏期は20:00まで延長」 の貼り紙が・・・ 出来れば誰か早く教えて欲しかった(笑)。今日すぐに食べる分の格安完熟マンゴー2個入りを無事にGETし、その後スーパーに寄って明日の朝食とお土産用スパム缶を購入してから夕食へ。行き慣れた「味のみやこ」(→CLICK)。

フーチャンプル定食(\850) 魚フライ定食(\850)

ご飯が黄色いのは「ウコン米」だから。お椀には沖縄そば、ゴーヤサラダやもずく酢、紫芋の羊羹などの小皿も付いて沖縄色いっぱい♪やっぱりこの店はハズレがない(^_^)v

毎年、夜のドライブ中に街灯の無い真っ暗な場所で道路脇に車を停めて星空を眺めるのが好きだったのだけど、この日は満月。しかも、通常よりも大きく光り輝く「Supermoon」の日だったので、星なんて全く見えなかった(笑)。

街灯のない場所でも肉眼で周囲を確認出来るくらい明るかった。まるで太陽のような輝きだけど、紛れもなく「月」の写真です!!→

※スーパームーンとは?
月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。もっとも近いときと遠いときとは、約5万キロメートルの距離の差がある。2014年のスーパームーンは、7月12日,8月10日,9月9日の3回。

PM21:00頃、ホテル帰着。

マンゴーは通常2〜3時間前に冷やすのがBestなのだけど、すぐにでも食べたいので、邪道だけど1時間程度冷凍庫に入れて急速冷却(笑)。(マンゴーの美味しい食べ方→CLICK

この黒い斑点が完熟の証拠!

コンドミニアムホテルなので包丁やお皿、フォーク等ありました♪
この日買ったマンゴーは、なんと2個で\480という超激安品!

関東で一般に売られているマンゴーに比べるとかなり見た目は悪いけど(^_^;)、別に皮は食べないし(笑)、中味は普通にマンゴーですから♪ 贈り物ではなく自分で今日すぐに食べるならこれで充分でしょ〜(^-^)b

晩酌は、オリオンビールとアサヒビールが共同開発した夏季限定発売の「ちゅらたいむ」♪ 沖縄の夏にぴったりの爽やかでさっぱりとした飲み口。なんといっても、青い空、沖縄のエメラルドグリーンの海、シーサーの雲、ハイビスカス、沖縄の伝統的な赤瓦の家などのパッケージが沖縄っぽい(*^_^*)

・・・ちなみに・・・

朝、空港で市長さんから貰ったマンゴーはこんな感じ → 

傷が付かないようにネット(←『フルーツキャップ』って言うらしい・笑)に包まれて、色も艶もサイズも、いかにも高級品って感じでしょ〜♪

買ったらいくらになるんだろ・・・? たぶん1個1000円以上はすると思う。宮古島市、太っ腹〜!!

こちらはまだまだ追熟が進んでなかったので、埼玉へ帰宅後の楽しみに食べずにとっておきました☆

 

☆HOTEL情報:リゾートヴィラブリッサ☆

いわゆる「南国の高級リゾートホテル」のような雰囲気を希望する人は選ばないほうがいいでしょうね〜(^_^;) 敷地内にプールもないし、レストランすらも無い・・・。

コンドミニアムタイプのホテルだけどアメニティー類は一通り有り、ビーチタオルはフロント渡し。2泊目以降、タオル交換が必要なら有料になるようです。バルコニーに洗濯物を干す設備や洗濯ロープ等が無かったので持参していて良かった。

電磁調理器でお湯を沸かせたり、電子レンジも有るし、冷凍庫が別になった大きめの冷蔵庫があったり、バスとトイレが別だったり、鍋や包丁、数種類の皿等もあったので長期滞在する場合には良いかも。

今秋から全面改装工事に入り、プールやレストランも有るホテルに生まれ変わるとか?改装後のレベルUPにちょっと期待です♪