宮古島E '15.7.11〜13

2日目(7月12日)

AM7:00過ぎ。廊下で大声ではしゃぐ子供の声で目が覚める(^_^;) 

バルコニーに出てみると、昨日の台風の余波がウソのようなお天気♪

でも、沖合の白波はまだ高め。台風は西側にあるので島の西側のビーチはまだ波が高いかもね。となると、昨日見に行った下地島のビーチはちょっと無理かも〜(^_^;)。

宮古島は監視員の居ないビーチが多いので、万が一潮に流されて遭難したら困るしね。。。

いつもは「朝食無しプラン」で予約しているのだけど今回は「朝食付き」なので、7:40頃に身支度を整えて1階のレストランへ行ってみると、なんと大混雑で入口で入場制限中・・・(-_-;)。普段利用しないので知らなかったけど、このホテルは周囲にコンビニも無いので、みんな「朝食付き」で予約しているだね 。

列に並ぶこと10分くらいでテーブルに案内された。デザートコーナーにあったパイナップルが完熟で美味しかった〜♪

AM9:15、ホテルを出発。途中、スーパー「サンエー」に寄って特売品のポーク缶を買って(←自宅持ち帰り用・笑)、一路北上!!

AM10:00。池間島に渡り、定番の「池間ブロック」に到着。

この日の干潮時間は10:46と22:47、満潮時間は3:51と17:22。今が一番潮が引いている時間で、これから徐々に満ちてきます。

スズメダイ(上)とハマクマノミ(下) ロクセンスズメダイ(上)とミスジリュウキュウスズメダイ(下)

やっぱりこのビーチの珊瑚礁&熱帯魚は安定の美しさ♪ シュノーケルのルールを知らない観光客が増加して、過去数年でどんどん珊瑚が死滅して行ってるのが気になっていたのだけど、昨年から今年の間に更なる悪化は免れた様子。いつもの場所にカクレクマノミのお家もあった(^_-)v 

シュノーケルしたり、テントで休んだり、初心者ダイバーの練習の様子を見守ったり、カニ君やヤドカリさんと戯れたりしながらダラダラと過ごす贅沢な時間☆

PM13:00、お腹も空いてきたし、潮が満ちてきてテントが水没しそうになってきたので(笑)、このへんでテント撤収!

ランチは、池間島に来た時には毎回立ち寄っている「すむばり食堂」。最初は入るのにかな〜り躊躇した店だったけど(^_^;)、その数年後に改装されてからは観光客も入りやすい雰囲気になった(笑)。

たこ丼(\860) たこ炒め定食(\930)

見た目はちょっとあやしいメニューだけど(笑)、一度食べるとやみつきになる美味しさ!炒めても柔らかいままのタコが絶品♪

PM14:30、次のビーチへ移動する途中で、今夜の「マンゴー祭り」(笑)のためのマンゴーの買い出し。

まずは、「島の駅みやこ」

やっぱりココのマンゴーが一番安いかも?

かなり大きなマンゴー2個入りパック「\1180」が半額の「\590」で売っていたのでお買い上げ♪

レジでは案の定「今日中に食べてくださいね〜」と声を掛けられた(笑)。店員さん、安心してください。今夜、2個ともお腹に入りますから♪

その後、今年初めて立ち寄ってみた「ワイドー市場」

「マックスバリュ宮古南店」の駐車場の一角にひっそりとあって分かりにくかった(^_^;)。入口は狭いけど内部は意外と広く、いわゆる地元の人向けの「農産物直売所」って雰囲気。旬の島野菜や果物、土産品も取りそろえてあり、特にお土産は安い印象♪

マンゴーがまるでみかんのようにネットに入れられて雑に転がされているのにはビ〜ックリ!「マンゴー=高級」というイメージが覆される(*_*)

PM15:00、湾になってるので台風の時でも比較的穏やかと言われている「イムギャー・マリンガーデン」に到着したが・・・

・・・私の知っているビーチとは全く違う・・・

向かい側の島まで渡る橋は高波のため通行禁止!
外海側は数mの波しぶきが立つほどの荒れ模様!!
そして、シュノーケルに向いているはずの湾内も、クマノミマンションのある赤い橋の下辺りは遠目から見ても波が渦巻いている状態!!!(*_*)

この状態で泳ぐのは無理だ〜〜〜(涙)

シュノーケルしてる人は何人かいたけど、砂浜から少し行った所までが限界。珊瑚と熱帯魚がたくさんいるのはだいぶ先なので、手前側をいくら泳いでも海中には砂しかありませんからね〜(^_^;)

諦めて帰る我が家に気づいて、遊んで欲しそうな顔をする猫ちゃん♪→

PM15:40、ホテルに帰着。

ホテル前のプライベートビーチは波もなくて穏やかなんだけど、シュノーケルしても何も無いのは知ってるので泳ぐ気になれず、また、リゾートホテルなのでちゃんとプールもあるけど、こんなに美しい碧い海がある土地で敢えてプールに入る事が全く理解出来ないので(笑)、結局はシャワーを浴びて夕食の時間まで昼寝する事にした。zzz(=_=)zzz

PM18:10、昨年飛び込みで訪れて「今夜は予約でいっぱいです」と断られてしまった宮古牛の焼肉店「喜八」(公式サイト→CLICK)。

今年は絶対に食べ損なわないよう気合いを入れて1週間前に電話で予約しました!!(←電話予約のみ受付。ネット予約は無し)

予約出来る時間は「18:00」と「20:00」の2部制。

我が家は10分遅刻したので、既に2人組×3組がカウンターに着席していました。我が家を加えてカウンターは満席。あとはテーブル席が1卓あるだけという小さなお店。( その後、この年の8月20日に別館がOPEN!そちらはちょっと広いみたい♪)

焼肉にはやっぱりビール♪(←私だけ・笑)
お通しの「もずく酢」も美味しい〜!

キムチ盛り合わせ(\300) 激安!

自家製ドレッシングで頂くサラダ(小)(\300)
「小」でこの量だと「大」は一体どんだけ??

注文を受けてから店長自らが肉の固まりを取り出して切り分ける。そして、肝心な「肉」を焼き始める前に店長さんが店内の黒板に書かれた肉の部位のレクチャーを始めた。目の前に肉があるのにしばしお預け状態(笑)。 「この部位の肉は塩胡椒が旨い!」とか「この肉は片面何秒焼くとちょうど良い」とかかなり細かい指示だったけど・・・ その時は覚えていたけど、もう覚えてない(爆)(^_^;)。

焼いてる最中に店長さんが「あ〜っ!その肉はもう裏返して!!」とか急に注意してきたり、店員さんと客とのやりとりも面白くて、アットホームな雰囲気も人気の秘密なのかも♪ 食べてみたかった「厚切りタン(\1500)」は事前予約が必要との事で食べられなかったのが残念。。。

5種盛り合わせ(1人前\1500)

どれがどれだったか覚えてないけど(^_^;)、たぶん「ミスジ、イチボ、シンシン、ザブトン、三角バラ」と言われたような・・・?

塩タン(\800)

宮古牛切り落とし(\900)

ネットのクチコミどおり、美味しい宮古牛を安く食べられるお店。同じランクの肉を関東で食べたら一体いくらになるだろう??今後、別館が出来て肉の質が落ちないと良いのだけど・・・。

PM20:10、ホテルに帰着。ダラダラしていると突然、外で「ドーン!ドーン!!」という音が聞こえてきた。

今年は、毎週土曜夜8:30から「シギラリゾート内で花火を打ち上げる」ってフロントに書いてあったっけ♪

約6分間。私にとっては今年最初で最後の花火を9階の部屋のバルコニーから鑑賞。花火を見下ろす感じで見たのは初めてかも^_^)v

花火を見たあとは今夜も「マンゴー祭り」(笑)。

・・・ダイスカットがちょっと大き過ぎる気もしますが??(^_^;)

でも、こんな贅沢なサイズにカットして食べられるのも現地調達ならでは☆(^_^)v

今日買ったマンゴーはクリーミーな甘さの1個と酸味のある甘さの1個でした♪