宮古島E '15.7.11〜13

3日目(7月13日)

AM7:30起床。

8:10頃レストランに行ってみたがこの日も大混雑で(-_-;)、待ち時間は15分ほど。

朝食がビュッフェだとモリモリ食べ過ぎてしまう(笑)。

荷物をまとめてチェックアウト。ビーチタオルはいつも通り夕方までお借りします♪

AM9:45、ホテルを出発し、や〜っと初日にリサーチした下地島のビーチへ!!

台風の影響で暴風だった初日とは大違い!空はまだ曇ってるけど干潮時間に近い事もあり海は穏やか。

AM10:25、下地島の南西岸にある「中の島ビーチ」に到着♪

駐車場・・・?そんな物はありませ〜ん(^_^;)。道路脇に路駐(笑)。ダイビングツアーの車も来ていたりして、右の写真のように意外と賑わってた。

シュノーケルグッズのレンタルと、かき氷&飲み物の販売をしているワゴン車が道路の両側に1台ずつ停車していた。

天然のビーチなので、このビーチには基本的にはトイレもシャワーも無い(^_^;)。シュノーケルグッズをレンタルすれば帰りにシャワーを貸して貰えるみたい。

「中の島ビーチ」、別名「カヤッファビーチ」は、重厚なリーフと多様な熱帯魚が生息する天然の水族館として知られており、多くのダイバーやシュノーケルファンが集まるビーチ。砂浜から湾状に広がる磯は大小さまざまな奇岩がアクセントとなり風光明媚な景観となっている。

木陰はほぼ皆無なので、パラソルやテントを持参しない人は日焼け止めや帽子・サングラス等は必須! もちろん監視員などはおらず、地元の人が訪れる事もほとんど無いので、他に誰も泳いでない時は海に入らないほうがいいかも。(^_^;)

シュノーケルをやる人なら写真を見てすぐに分かる! ビーチからホントにすぐの所に黒く見える部分がい〜っぱい♪ これ、全て珊瑚!! この距離は我が家が今まで定番としてきた池間島の「池間ブロック」よりもかなり近い♪ 海に入ると急に深くなるのでビックリするけど、その急激な深さが珊瑚が発達している要因なのかも? 水深は手前側が3〜5m、湾の中央にある大きな岩付近で3〜7m程度、沖合に行けば10m前後あるので、シュノーケル中上級者にはちょうど良い深さ♪

この日の干潮時間はAM11:40。ちょうど一番潮が引いている時間帯だったのでシュノーケルにはちょうど良い深さだったけど、満潮時だとさらに数mは深くなるはずなので、珊瑚も熱帯魚も遠くに見る感じになるのかも・・・。泳ぐなら「干潮時間」を狙ったほうが良さそう?

これだけたくさんの種類の珊瑚を、ダイビングではなくシュノーケルで一度に見られるビーチは他に経験ないかも?海外の有名なビーチにも負けない!!

生き生き元気な珊瑚たち♪

今後、伊良部大橋が繋がってしまった事で心ない観光客が増えてしまい、この美しい珊瑚が荒らされないことを祈りたい・・・。

ハマクマノミとイソギンチャク

セナスジベラやチョウチョウウオやゴマモンガラ

ちょっと分かりにくいけど、やや奥の珊瑚の上をシマハギの大群が泳いでます♪

100種類以上とも言われる魚たちが元気に泳ぎ回ってます♪ 泳ぎが苦手な人や船が苦手な人でも(←私・笑)、ビーチからほんのちょっと泳ぐだけでこ〜んなにたくさんの珊瑚と熱帯魚に出会える☆ 宮古諸島の中で最強のビーチかも(*^_^*) 初めて宮古島に来た時に大感動した有名な「吉野海岸」も、ココと比べるとかなりかすんで見えちゃう・・・(^_^;) 今後は毎年絶対に外せないビーチのひとつになりました(^_^)v

PM12:40、トイレにも行きたくなってきたので(^_^;)、そろそろテント撤収!ランチに向かいましょう。

下地島と伊良部島でいくつかチェックしておいた店はあったのだけど・・・ 1軒目:「民宿まるよし」→大混雑、2軒目:「そば屋かめ」→店休日。ガーン(-_-;)。小さな島なのでもう他には調べてない(爆)。

こっちの島で食べるのは諦めて宮古島に戻ることにしたが、その前に、初日に強風で砂が舞っていて目をしっかり開けて見ることが出来なかった「渡口の浜」に立ち寄ってみた。

初日よりはいいけど、やっぱり波はまだ高いかな。人はたくさんいたけど、みんな泳がずに砂浜にいるだけだった。

このビーチにあった「伊島観光サービス」の売店で軽い食事は出来るようだったけど、イマイチ惹かれるメニューは無かった(^_^;)。

・・・ちなみに。先ほど泳いでいた「中の島ビーチ」から一番近い公共トイレはこのビーチのトイレ。車で10分くらいは掛かるかも(^_^;)。

伊良部島側の伊良部大橋のたもとには、いずれは展望所になりそうな建設途中のスペースがあったので、車を停めてみた。

初日は暴風雨で視界も悪くてよく分からなかったけど(^_^;)、改めて近くでじっくり見るとホント不思議な波を打つような形をした橋♪総工費約395億円!構想から開通まで実に40年も掛かった巨大プロジェクトの橋。

中央付近が盛り上がった形になっているのは「多良間島行きのフェリー」の航路になっているためで、フェリーが通過できるほどの高さがあるそう。このアップダウンのある部分を走る時はちょっとしたジェットコースター気分☆(*^_^*)

今回はチャンスが無かったけど、この橋には街灯などの照明設備が無いため夜間のドライブで橋を昇っていく瞬間はそのまま宇宙へ飛び出して行きそうな不思議な感覚になるそうです♪「銀河鉄道999」みたいな感じ??(^_-)

PM14:00、だいぶ遅いランチになってしまった・・・。過去何度か行った事のある「あぱら樹」で。

宮古そば(\572) 焼きそば(\648) 沖縄そばを使用している

PM14:35、ランチを終えたら、さぁ〜、大忙し!!

まずは、「道の駅みやこ」でお土産を買い出し、その後、汗と潮をながすために定番の「宮古島温泉」へ(受付が東南アジア系のお姉ちゃんだった)行き、PM16:00頃、ホテルに寄ってビーチタオルを返却。

「ワイドー市場」で自宅用マンゴーや沖縄の塩、「MaxValue」で沖縄食材、「JAあたらす市場」で海ぶどうや南国フルーツ類を購入。

マンゴー 海ぶどう パッションフルーツ
PM17:50、ガソリンを入れてレンタカーの営業所にレンタカーを返却し、その車でそのまま送ってもらってPM18:00過ぎに宮古空港に到着。
離陸まで時間があるので、昨年見つけたある意味ラウンジ代わりの“待合いスペース”「A&W」で休憩♪スマホのアプリのクーポン券を利用(^_^)v

てりやきセット(\490)&ルートビアフロート(\300)

セットに付いてくるフライドポテト「カーリーフライ」♪コレを食べると「沖縄〜〜!」って感じがする(^_-)

PM19:15、手荷物チェックを受けて搭乗口へ。PM19:30から搭乗開始。

PM19:40  宮古空港発 JTA022便は定刻通り離陸。

機体:737−400。座席配列:「3−3」の左側。

機内はガラガラだったので二人で3席使用(^_^)v

2h35mのフライト中、機内から見て左奥のほうの空で何度か雷を見たけど、機体は揺れることもなく、定刻のPM22:30に羽田空港に到着。

マイカーで埼玉への帰路に着きました。

・・・そういえば、この日は私の誕生日(^_^;)。特に、何か特別な事をしたり、何か高級な物を食べたたりした訳ではないけれど、“大好きな宮古島に居られたこと”。それがなによりもHappyな事なのかな?

新しい最強ビーチも見つけたし、毎年、この時期にはやっぱり宮古島に来たい♪(*^_^*)