宮古島G '17.7.1〜3

2日目(7月2日) 満潮(1:44、14:26) 干潮(8:24、20:09)

AM8:00前に起床。

部屋で朝食を食べながらTVの天気予報を見ていたら、宮古島の南の海上で台風3号が発生!しかも、明日にかけてこっちに向かって来るらしい!! (@_@) ガーーン・・・ 海で遭難はしたくないから明日は泳ぐのは無理かもぉ〜。。。 とりあえず、今日1日頑張って泳ごう♪(^-^)

AM9:00、ホテルを出発。

ビーチに向かう前に、今夜分のマンゴーを探して市場巡り(笑)。まずは「あたらす市場」へ行ってみたけど入荷無し(涙)。平良にある「宮古島公設市場」へ初めて行ってみたけど、まだオープン前(^_^;)。「島の駅みやこ」に行ったら、ちょうどマンゴー農家さんが納品に来ていた。「2個2000円」くらいが多かったけど、そんな中に小さいながらも「3個500円」という格安マンゴーを発見したので即購入!農家のおじさんが棚に並べるとすぐに売り切れちゃうような個数しか無いから、ちょうど納品のタイミングに遭遇できて良かった♪

店の外に出てみたら、台風が近いことを感じさせるようなものすごいスコールになっていた・・・(-_-;) 風雨が弱くなるまでしばし店内で時間を潰してから出発。

← 伊良部大橋

正面に見えるのは伊良部島。島の右側のみがスコールになっているのが良く分かる。

これから向かうのは島の左側のビーチなんだけど・・・ 今日は1日お天気は不安定になるかも(^_^;)。

AM10:20、下地島にある「中ノ島ビーチ」に到着。

← 駐車場が無いので縦列駐車の台数が凄い事に!!(*_*)

昨年まではこんなに多くは無かった。。。クチコミを見た観光客がどんどん押し寄せて来ているのよね。

ビーチの入口には、違法という噂もあるレンタルショップも営業していた。

かつて見たこともないような人数がビーチにいたけれど、泳いでいる最中に人にぶつかるほどでは無かった。

ただ、沖合に停めた船からジェットスキーで客を何度もビーチに運ぶツアー会社が来ていてものすごーく危険だった! 上記のレンタルショップのおじさんが大声で注意していたけど・・・ 聞こえていたかどうかは不明。

珊瑚の上に立ってしまう人や、こういったツアー会社のような「海のマナー」を知らない人が今後どんどん増えて行くと思うと、伊良部大橋が架かった事が良かったのか悪かったのか・・・。

このビーチの珊瑚はまだ元気♪

shinjiはやや沖合のほうで、映画「ファインディング・ドリー」のモデルになっている青色の「ナンヨウハギ」を見かけたそうです(^_-)

ハマクマノミもたくさん見かけた♪

写真下のほうに写っている黒い物体の集団はイカの1種「コブシメ」の子供達。成長すると50cm以上にもなるらしい!

2時間半ほどの滞在時間中に小雨が数回降ったけどまだ強風は感じられなかった。PM12:50頃にテントを撤収しランチへ♪

まずは、伊良部そばが食べられる「そばかめ」へ行ってみたけど満席。もう1軒チェックしていた店へ。

PM13:10、「まるよし食堂」に到着。

駐車場の看板が無かったので、最初、店の脇に車を停めたら「そこは曲がる車の邪魔になるから、店の前に移動して!」とオバチャンに怒られ(^_^;)、店内に入ろうとしたら「足の砂はきちんと落として!」「お姉ちゃんの水着、濡れてるでしょ!?コレお尻に敷いて!次のお客さんが濡れちゃうからっ!!」と怒られビニール袋を渡されて・・・(-_-;)。 悪いのはこっちなんだけど、オバチャン、その言い方は厳しいよ〜〜〜(涙)。

民宿の1階部分が
ビジターも利用可能な食堂

肉そば(\700)

まるよしそば(小)(\450)
全然「小」じゃないっ!

この食堂、実は「ジャンボカツカレー」が有名でそのサイズが半端じゃない!近くのテーブルで食べている人がいたけど、皿のサイズがとにかくデカイ!案の定、かなり食べ残してた・・・(^_^;)。オバチャンがちょっと怖かったけど、とにかくリーズナブルでボリューミーな食堂だったので、次回はきちんと自分でビニールを持参して(笑)行こうと思う(^_-)b

PM13:30、午後の行動開始。

再度、「島の駅みやこ」でマンゴーを物色(笑)。並んでいるマンゴーの数も少し増えてきていたので、更に追加で数個購入♪

PM14:30、宮古島の北にある池間島の東側にある「フナクスビーチ」に到着。

・・・が、こちらも年々有名になって来てるので人が多い〜っ!しかも、台風の影響でかなり波が高くて荒れている様子(-_-;)。我が家が毎年1回は泳ぐ定番のビーチなんだけど、、、今回は諦める。

そして、昨年、同じような状況(台風前後)の時に宮古島を訪れていた友人が地元のオジチャンに教えてもらったという池間島の北西にあるビーチに行ってみることにした。

PM14:40、「イキヅービーチ」に到着。ちょっとした駐車スペースがあるので入口も分かりやすい。

同じ島なのに、さっき見た東側の大荒れの海が信じられな〜い!!とても穏やかな海で、到着時は無人だった(笑)。

フナクスビーチに比べるとやや遠浅なのでかなり沖まで泳がないと珊瑚も魚もいないけど、頑張って泳いだらフナクスビーチ並の枝珊瑚の群生があった。熱帯魚は若干小さめだったけど種類も豊富で、シュノーケルは充分楽しめる♪ 他のビーチではあまり見かけることのない、映画「ファインディング・ニモ」のモデルの「カクレクマノミ」も見かけた(^_-)v

以前は入口にレンタルのオジサンが居たらしいけど、この日は誰もいなかった。あとから2人泳ぎに来て、それ以外はすぐ隣のビーチにある「ハート岩」の見学ついで立ち寄る泳がない観光客が数組来ただけ。 人の少ない海で泳ぐのが不安な人は避けたほうがいいかも?(^_^;) 我が家は人の多いビーチが苦手なので、今後はこちらのビーチを利用する機会が増えそうです♪

PM16:30頃、泳ぎ疲れて偶然休憩するためにビーチに戻っていた時に強風&大雨がやってきて、テントが飛ばされそうになってかなり焦った(*_*) テントに戻るのがもう少し遅かったら、テントと中に置いてあった荷物も全て吹き飛んでいたかもしれない・・・。南国台風の威力ってホントあなどれないと思った(汗)。台風がだいぶ接近してきているようで、これ以上の天候回復は望めないので撤収する事に。

PM17:30、ホテルに帰着。

昨夜ホテルのフロントで「ノークリーニング」(清掃は一切無し、アメニティ類の補充も無し)お願いしてあったので、部屋の荷物は全て出しっ放しの状態で出掛けたんだけど・・・ なんと通常どおりに清掃が入った様子!せっかく島のためにエコロジーな依頼をしたんだから、スタッフ間でちゃんと情報共有しておいて欲しい。。。 そして、荷物ぐちゃぐちゃのままで恥ずかしかったのもあるけど、海外なら全て盗まれていてもおかしくないと思った・・・(汗)。

さて、シャワーを浴びて水着の洗濯をして、少し休憩してから19:00頃に夕食へ出発!

← 途中で見かけたマンゴー栽培中のハウス

白い袋に包まれた出荷待ちのマンゴーがい〜〜〜っぱい♪

盗難防止の警備装置とかちゃんと設置されているのかな?(^_^;)

まず初訪問となる「おふくろ亭」→駐車場入口にロープが張られて入れない(店休日?)。次に向かったのは定番の「味のみやこ」→店内真っ暗(-_-;)。仕方ないのでちょっと遠出して伊良部大橋を渡り、昨年も行った伊良部島の「魚市場いちわ」→真っ暗。。。 ナゼ今日に限ってどの店もやってないのよぉ〜〜〜?(涙) もしかしたら台風が接近しているから何処も「臨時閉店」にしたのかも・・・。 

ウロウロしている間に時刻は既に21:00近く。完全に夕食難民状態(-_-;) 空腹も限界に近づいて来たので、スーパーで総菜を買い出ししてホテルで食べることにした。。。

PM21:30、ホテルに帰着。

幸い泊まっているホテルはコンドミニアムなので、キッチン用品はもちろん電子レンジもあるからこんな時にとっても便利♪

ゴーヤの掻き揚げ、蛸の唐揚げ、フーチャンプル。そしてオリオンビール♪

今日1日でGETしたマンゴー達♪