宮古島G '17.7.1〜3

3日目(7月3日) 満潮(2:41、15:53) 干潮(9:39、21:18)

AM8:00起床。太陽も出ていて雨も降っていないのだけど、台風の影響でかなりの強風!!部屋から見える海上の波も高め。そして8:40頃から急激に天候が悪化!(-_-;)

→ 10数分後には・・・ → 

しばらく空の様子を見ていたけど雨は降ったりやんだり。。。今日はもう泳ぐのは無理と諦めて、部屋で時間ギリギリまでのんびり過ごしてからチェックアウト。

AM11:00、ホテルのチェックアウト時間。こんなお天気なので宿泊者み〜んな考える事は同じでフロントは大混雑!(@_@)

最後のマンゴー探しのためにまずは「ワイドー市場」へ。徐々にマンゴーの出荷も増えて来たようで、初日に比べると並んでいる数もだいぶ増えていた。その後「島の駅みやこ」に行ってみたけど駐車場は大渋滞!!待っていてもなかなか空きそうもなかったので、諦めて伊良部島方面へ♪

下地島の「中ノ島ビーチ」に行ってみたら、こんな天気なのに泳いでいる人が2名!・・・宮古島の台風、舐めると危険なんだけどな・・・(-_-;)。

PM12:20、前日満席で入れなかった「伊良部そば かめ」へ。今日も満席だったけど、待っていたのが1組だけだったので順番待ち。待つこと15分くらいで店内へ。

住宅街の中にある一軒家の古民家を改造したお店。

沖縄のお家にお邪魔させてもらったようなほっと落ち着ける広い店内。

伊良部そば(\600) かめそば(\680) マグロの握り寿司(2個\150)

「伊良部そば」は具にもダシにも島名物の「なまり節」を使っているのがポイント。なまり節と骨付き肉が入っていて風味豊かなあっさりしたダシがもちもち食感の麺によくからんでいる。店名にもなっている「かめそば」には手作りゆし豆腐・軟骨ソーキ・三枚肉入り。この店の麺は通常の「沖縄そば」よりもラーメンの麺に近い感じかも。クチコミで評判の良かった「マグロの握り寿司」も注文してみたのだけど・・・ 新鮮で美味しかったけど、静岡帰省のたびに焼津のマグロを食べ慣れている我が家にはちょっと物足りない感じでした(^_^;)。

PM13:00、出発。再び「島の駅みやこ」へ(笑)。マンゴーの数、だいぶ増えてました!!

その後、前日に開店前に行ってしまった「宮古島公設市場」へ。

島の中心部の市場のはずなのにガラ〜〜〜ンとしていて客もほんの数組(^_^;)。

でも、マンゴーも安かったし、あまり見かけない濃紫色のパッションフルーツが6個\400と激安だったのお買い上げ♪(←黄色種より果汁が多いの☆) 立ち寄ってみて良かった(^_-)b

その後、念のためにホテルで借りていたビーチタオルと傘は返却して、チェックインの時にもらったシギラリゾート内施設で使えるクーポン券色々を活用する事に♪こういう天気じゃなければ1日海で泳いでいただろうから、こんな時こそチャンスなので使わないとネ!(^_-)v

PM15:00、「シギラバー ノース24」へ。2016年4月にオープンしたシギラ岬の海沿いのオーシャンフロントのBAR。

ソフトドリンク無料券があったので来てみた(笑)。実はチケットの裏に「チェックアウト後のご利用はご遠慮ください」と小さく書かれていたのだけど、入口で使えるか聞いたら「どうぞ〜」と言われたのでラッキー♪(^_^)v

オシャレな外観♪ 海が一望できるテラス席

パッションフルーツジュース

とてもオシャレで雰囲気の良い高級なBARだったけど、shinjiがアルコールNGなのでわざわざ飲みに来ることは無いかなぁ〜。それに、カフェタイムのこのジュースが1杯\1000!!(@_@) ・・・無料券が無ければたぶん二度と来ないと思う(笑)。

PM15:40、次は「ザ・シギラリフト オーシャンスカイ」へ。こちらも無料券があったので来てみた(笑)。

乗り口

天気が良ければ(^_^;)、見晴らしは良さそう♪

乗り場の 隣の建物は工事中だし、付近には人影もないし、そもそもリフトは動いてなかったのだけど、ちょっと覗いてみたらスタッフが暇そうにしていた(笑)。そして、動いてなかったリフトを動かしてくれました♪客が来ない時は止めているらしい・・・。我が家が乗ってリフトが動き出したおかげで、その後、乗客がちょこちょことやってきた。 料金→片道\500、往復\800!(@_@) 自腹でわざわざ乗ろうとは思わない・・・(^_^;)

ついでに、初めて宮古島に来た時に一度泳いだきり行っていない「シギラビーチ」に行ってみたら、なんと大きな“第二ビーチハウス”が建設中。今までの小さな海の家風の建物と比べるとかなり巨大!来年にはまた観光客が増えそうだわ・・・。

シギラビーチの海は湾になっているので台風の影響はあまり受けてないようだった。ウミガメ目撃情報も多いビーチなので、今日はここで泳げば良かったかな〜。。。

PM16:10、まだ時間があるのでドライブ〜♪

初日に泳いだ「イムギャーマリンガーデン」の脇を通りかかった際に、ビーチとは反対側に昨年までは無かったヴィラ風の建物があるのに気付いた。どうやら「プールテラス イムギャースイート」と、この7月オープンの「イムギャーパレス」いう高級ホテル2軒がいつの間にか建設されたらしい。このビーチもちょっとした穴場だったのになぁ。宮古島のあちこちがどんどん観光地化されていくのが悲しい・・・(T_T)

PM16:35、初日に失敗した「ひまわり畑探し」にリベンジ!(^_^)ノ 今度はクチコミ情報の場所をちゃんとチェックしました(笑)

「城辺小学校」の近くではなく、「福嶺小学校」の近く(^_^;)。かなり分かりにくい場所だったけど、行ってみたら土地改良整備地区一帯の広さ11〜12Ha、見渡す限りひまわり一色!!・・・でも、もう終わりかけ。ピークはあと1週間以上前だったかもね〜。

さて、そろそろ帰る方向へ行動開始。

PM18:00、ガソリンスタンドで給油後、隣の「あたらす市場」で最後の買い出しをしてからレンタカー返却。営業所の車で送ってもらってPM18:40に空港到着。羽田便は10分遅延というアナウンス。

我が家定番のラウンジ代わり(笑)の「A&W」へ♪

いつもはガラガラなのに大混雑していてビックリ!

どうやら隣のファミリーレストラン「ぱいぱいのむら」が今日は早めに閉店したようで、時間潰しのためにみんなこっちに流れて来たみたい。。。

PM19:25、手荷物検査へ。待合いスペースが改装されたようで少し広くなっていた♪

PM19:55、結局、遅延はせずにJTA022便は定刻通り離陸。 機体:B737-800、座席:3-3の右列窓際。もちろん機内は満席。

PM22:50、定刻よりやや遅れて羽田空港に到着。

〜〜END〜〜

 

例年よりやや早い時期の宮古島訪問で、最初はマンゴーが見当たらずかな〜り焦ったけど(笑)、若干小振りとはいえ毎日マンゴーを楽しめました♪ 最終日は台風の影響を受けて全く泳げなかったのが残念だけど、この時期に行けたからこそ見ることが出来た珍しい「サガリバナ」は美しかったし、今年は定番の店以外に積極的にトライしてリピートしたい店をいくつか見つけたので、来年の楽しみが増えました☆ ただ・・・ ず〜っと穏やかだった素朴な島が、ここ数年 、かなりのペースであちこち観光地化が進んで来ていて、マナーを知らない観光客が急激に増加してきているのがとても不安。。。