宮古島I ’19.7.6〜7.8

2日目(7月7日) 満潮→10:21、23:33 干潮→4:19、16:59

AM7:00 起床。

目が覚めてメガネをかけた瞬間に事件が起こった!左のレンズが突然、ポロッと落下!!ガーーーーン(-_-;)。・・・ 正確に言うと“突然”ではなく、なんとな〜く数週間前くらいから緩んできている感はあったんだけどそのまま放置していたのだ(笑)。 とうとうレンズとフレームを固定していたネジが外れたって事。ネジが緩むのはよくある事だと思うけど、ただいま旅行中で〜すっ!!(^_^;)  かつて海外のホテルでテレビを直した事があるくらいなのでshinjiのスーツケースにはいろんな工具が入っているけど(笑)、さすがに精密ドライバーは入ってなかった・・・。

基本的に昼間はコンタクトで行動してるので、起きてから寝る寸前までコンタクトで過ごしても別にいいのだけど、、、 昨年、ドライアイで角膜に傷がついて数ヶ月コンタクトレンズ使用禁止だった経歴があるので(汗)、できればメガネを直したい。 こういう時に土地勘がある場所っていいよねー♪島内の100均SHOPに売ってるんじゃない かな?場所も分かるのでちょっと寄り道すればいいか〜(^_^)b

AM7:30 朝食へ。

ビュッフェ形式の朝食はメニューが豊富!スパムやタコライス、海ぶどうのサラダetc.沖縄らしいメニューもある♪

昨年は数組しか見かけなかった宿泊客だけど今年はほぼ満室だったようで、AM8:00頃から混雑してきてび〜っくり!!

AM9:00 ホテルを出発。

この日は南西風が強い予報だったので、南部のビーチや西側に ある下地島の中ノ島ビーチとかは高波になるだろうと予想して、東側に面している池間島の「フナクスビーチ(通称・池間ブロック)」に向かう。

途中、前日に安売りチラシでチェックしておいたスーパーサンエーに立ち寄って朝市でスパムをGET。日曜日の早朝なのに地元の買い物客で激混みだった(^_^;)。

AM9:50 池間島のフナクスビーチに到着。

予想通り波はほとんどなくて穏やか〜♪ 年々遊泳者が増えて混雑していたからしばらく避けていたので3年ぶり。到着時点ではまだ数組しか泳いでなかったので、早速、シュノーケルに出発。 ・・・残念なことに珊瑚の白化(死滅している状態)は9割くらいまで進んでしまっていた(涙)。地球温暖化の影響もあるだろうけど、このビーチに関してはマナーを知らない遊泳者が珊瑚に触ったり立ったりしていた事が原因だと思う。そんな中でも熱帯魚たちはたくさん、元気に泳いでいたことは救いだった♪

AM10:00からはレンタルグッズや軽食を販売する海の家もopenし(←無許可営業というウワサもちらほら・・・)、時間が経つにつれて徐々に人が増えてきて、PM12:00近くになるとシュノーケルツアーのグループが複数やってきたり、写真撮影だけの観光客もやってきて、海とビーチがまるで都内のプールみたいな状態に(^_^;)。 もう無理〜〜〜っ!こんな所に居たくない!!

PM12:45、ビーチから撤退。

池間大橋を渡り、宮古島側の橋のたもとにある駐車スペースになにやらスイカ柄のヘルメットをかぶった数人のバイクのグループが目に入った。すれ違う直前に出川哲朗さんと小島瑠璃子ちゃんであることが分かり、車内から大きく手を振ったらこじるりちゃんが手を振り替えしてくれました(^_-)ノ

前日にTwitterで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のロケ隊が宮古島に来ている事は知っていたのだけど、まさかこんな所で遭遇するとは思わなかったのでビックリ&ラッキー♪ (→後日、放映された番組を録画して細かく確認したけどこの時の様子は流れませんでした(^_^;)。車を停めて握手&写真撮影くらいしてもらえば良かったかな〜・笑)

狩俣地区の辺りで広大なひまわり畑を発見♪

この時期、島内ではあちこちでひまわり畑を見かける。サトウキビを収穫し終わった畑にひまわりの種を蒔いて一時的に「ひまわり畑」になるのだが、ある程度のところで刈り取られて しまい、そのまま畑の肥料になるそう。

なので、毎年、同じ時期に同じ場所でひまわりを見られる訳ではないので、巡りあえるかどうかは運(^_-)b

PM13:10 「満月食堂」に到着。

一番最初に宮古島に来た時から何度も何度も前を通過していたものの、広大な敷地の奥にあるこの建物外観に躊躇して(^_^;)なんとな〜く一度も入らないまま10年以上が経過。

今回リサーチしていた際に、店内がリニューアルして入りやすい雰囲気になったというクチコミを発見したので、勇気を出して入ってみることにした(^_^)v

←店内の様子

入口の券売機で食券を買ってカウンターのお姉さんに渡して席で待つ、というシステム。店員さんはみんな若くててきぱき働いていたし、半分くらいのテーブルが埋まっていて賑わってました。

お水とアイスコーヒーはセルフサービスで飲み放題なのは定番の“宮古島ルール”(笑)。

隣のテーブルのお客さんとスタッフさんの会話によると、ついさっきまで出川さんのロケ隊が食事に来ていたらしい!(@_@) う〜ん、ニアミス、残念!!

100%マンゴージュース(\550) ヤギカレー(\1050) 宮古そば(\600)

クチコミでも評価の高かったマンゴージュースは本当に100%!マンゴーを食べているのと同じ濃さと味♪ ヤギカレーは、、、 私はかな〜り久しぶりに山羊を食べたのだけど、やっぱり山羊肉はクセがあるねー(^_^;)。私はなんとか食べられるレベルだけど、苦手な人はやめておいたほうがいいいかも(ゲテモノ嫌いのshinjiは最初から食べる気無し・笑)。でも、カレー 自体は臭みもなくフツウに美味しかったヨ(^_-)v

昨年までは何も建ってなかったと思うんだけど、敷地内の一角にあるこのオレンジ色の小屋はマンゴー直売所でした♪

お客さんが誰もいなかったので店内を覗くのにちょっと勇気が必要だったけど、近くのマンゴー農園で今朝取ったばかりの完熟マンゴーを売っているらしく3個入り\1000。

暑い中、店番をしているお姉さんが「うちのマンゴー、甘くて美味しいって評判なんですよ〜。」と。値段的にもお手頃だったので、お姉さんと相談しながらいくつか並んだ袋の中から今夜食べられそうな袋を購入。お姉さんの話によると早い時は午前中で売り切れちゃうこともあるらしいので、来年からは午前中にチェックに来ないとネっ!p(^-^)q

PM14:00 満月食堂を出発。

今まで行ったことのない穴場ビーチを探すため、宮古島を南下して「保良泉ビーチ(ボラガービーチ)」に到着。猛烈な下り坂を降りて行くと坂の途中に駐車場があった。満車だったので道路脇にちょっと停めさせてもらって、そこから徒歩でビーチ方面へ。

駐車場からビーチへ向かう歩道の入口に「本日遊泳禁止」の看板が・・・。

見るからにビーチすぐの所に珊瑚がい〜っぱいありそう〜!そんなに波は高そうじゃないんだけどなぁ〜、でも、誰も泳いでないからダメだよね(^_^;)。

宮古島の夏は南西風が強いので荒れることが多そうだけど、いつかこのビーチ、泳げる日が来るかな??

情報に寄るとこのビーチには無料で利用できるプール、更衣室、シャワーもあるらしい。そして、ガイドブックでも有名なカボチャ型の鍾乳石がある「パンプキン鍾乳洞」はこのビーチからカヌー等で行くので、ツアーの団体さんがゾロゾロと歩いているのを見かけた。

PM15:00  南側の海はやっぱり泳げないね〜ということで、島の西側に面した「新城海岸」に到着。

この海岸は昔から有名でいつも混雑しているので、風向きの関係で他に泳げるビーチがない時くらいしか来てなかったのだけど、久しぶりに来たらやっぱり変わってた!! 広大な駐車場は手前側に停められれば無料(奥のほうは有料)。時間的にみんな が帰り始める時間だったので無料スペースに停められた(^_^)v

そして、一番変わったのはトイレ。今までボロボロのコンクリートだった建物がリニューアル。しかも、更衣室も完備されていてびっくり!

以前より大きい施設が誕生!

新設された更衣室(男女各3カ所):シャワーは付いてない

無料のシャワー&水道は少し離れた場所に設置されていた。

オープンエアーなので着替えは無理ね〜(笑)

海の家は今までどおり2つ。

昔は無料休憩所があって、何もレンタルしていないのにおじちゃんが近寄ってきて、写真を撮ってくれたり、色々と海の中の説明をしてくれたんだけどねぇ〜・・・。今は、レンタルをした人には若いお兄ちゃんがレクチャーしているようだった。

← ビーチパラソル&テーブルは有料レンタル(^_^;)

我が家は自前のテントがあるので少し離れた場所に設営してシュノーケルに出発♪

久しぶりにココの海を泳いだけど、思っていたよりは荒らされていない感じでちょっと安心。珊瑚も熱帯魚も以前とそんなに変わってなかった。クマノミもちゃんといつも通りブイの付いている岩陰に住んでいた♪
でも、干潮直前だったので、沖の方で泳いでいるうちにどんどん潮が引いてしまって、、、。ビーチに戻ろうとしたら珊瑚の森の上を泳いで越えるのが難しい状況になって来てかなり焦った。お腹を擦りそうなくらいの深さを、腕や膝をぶつけたりしながらなんとか ビーチに帰還。 ここの海がかなり遠浅なのは知っていたけど、干潮時はホントに注意しないと珊瑚を傷つけてしまう・・・(^_^;)。

AM17:30 撤収!

A-Coop城辺店に寄ったらマンゴー\680/2個があったのでお買い上げ♪ その後、シギラ黄金温泉で1時間弱過ごして、さらに安いマンゴーを探しにワイドー市場に行ったら閉店していてガッカリし(←19:00閉店だった)、 その近くにある100均ショップ「DAISO」で壊れたメガネの修理用に精密ドライバーを購入(笑)。メガネが壊れるタイミングが海外旅行中じゃなくてホント良かった わ!!今回買った精密ドライバーセットは今後はスーツケースにそのまま入れておこう〜♪(^_-)b(←こうやって荷物が徐々に増えていく・笑)

夕食に行く前に、ウミガメ高遭遇率のビーチとしてすっかり有名になってしまった「博愛わいわいビーチ」に寄ってみた。

もう夕暮れなので遊泳者はいなかった。

ウミガメを見るシュノーケルツアーが訪れるこのビーチだけど、ウミガメの乱獲で今年はほとんど見付けられない!という情報も・・・(-_-;)

PM19:30 「庶民の味処金吾」に到着。

今回が2回目かな?潰れてなくて良かった〜!ただし、沖縄にしては閉店時間がPM21:00と早めなので注意が必要。

市街地でもリゾートホテルが集中しているエリアでも何でもない山の中にポツンとある店なので、なかなか来るチャンスが無い(^_^;)

店内はそんなに広い訳ではなく座敷に大きめのテーブルがいくつかある程度。
でも、定食メニューはボリューム満点なのでお気に入りの店♪

左 : 牛焼肉定食(\1350)

右 : 金吾風唐揚げ定食(\1350)

メイン料理以外の小鉢が多いのも嬉しい♪手作りの「もずく酢」が美味しかった!

PM20:30 ホテルに帰着。日曜の宿泊者は少ないようで駐車場の車の台数が激減していた。

今夜もオリオンビール&マンゴーで晩酌〜♪ ランチで寄った「満月食堂」で買ってきた3個\1000のマンゴー。見た目はあまり良くないけど別に腐っている訳ではなく(笑)、中味は贈答用“高級マンゴー”と同じ味なんです!(^_-)b マンゴーを堪能したあとPM23:00l頃に就寝zzz(=_=)zzz