宮古島I ’19.7.6〜7.8

宮古島の海とマンゴーにハマり、毎年この時期に行くようになってから今回が9年連続10回目の“帰省”です♪
ここ数年、日本人観光客も増加してはいるけど、それよりもも〜っと増えているのが大陸からのクルーズ船の観光客。 おかげで、初めて行った2007年に比べると島の様相は激変してしまいました。海もレストランもホテルも、マナーの悪い観光客が増加してるし、リゾートホテルの建設ラッシュ、物価も上がりまさにバブル状態。。。

私は静かで素朴な島が好きだったのに、もうあの頃のような島には戻らないのかな・・・

そうは言っても行かない訳にはいかないので(笑)、今回は1月中旬に「JAL楽パック」で予約。宿泊先は、大きな温泉でゆっくり寛げるのが気に入ったので「宮古島温泉ホテル」で予約したのだけど、 、、

約1週間前から同じホテルに宿泊していた友人からの情報で、7/3から温泉設備が壊れてホテルの温泉が利用できないと、、、(@_@)。でも、代わりに「シギラ黄金温泉」のチケットをくれるそう。わざわざ車で行くのはちょっと面倒だけど、今さら他のホテルに変更するのは難しい。 シギラのほうが温泉 施設としては豪華だから、ま、いっか〜?(2日前にはホテルからもちゃんと連絡がありました)

さぁ〜!今回も穴場ビーチ&新規食事処の開拓、がんばるゾ〜っ!p(^-^)q

日程表

1日目(7月6日)


 

6:40 6:50 羽田空港 →JTA21便→ 9:25 9:50 宮古空港

ランチ@じんく屋 → 下地島空港(タッチアンドゴー見学) → インギャーマリンガーデン(西側) → シギラ黄金温泉 → 夕食@ 味のみやこ

泊:宮古島温泉ホテル

2日目(7月7日)
 
池間島・フナクスビーチ → ランチ@満月食堂 → 新城ビーチ → シギラ黄金温泉 →  夕食@庶民の味処金吾

泊:宮古島温泉ホテル

3日目(7月8日)

伊良部島・白鳥岬公園 → ランチ@お−ばんまい食堂 → わいわいビーチ → シギラ黄金温泉 → 夕食@喫茶すなかぎ

19:40 19:55 宮古空港 →JTA22便→ 22:25 羽田空港

国内旅日記


1日目(7月6日) 満潮→9:27、22:45 干潮→3:26、16:10

AM4:00起床、AM4:30に自宅を出発。渋滞もなくAM5:30に羽田空港1タミ、P1に到着。

JALの手荷物預けは全員「エクスプレス・タグサービス」へと案内された。『手荷物預けの時間短縮』が目的で作られたシステムだと思うけど、、、相変わらず時間が掛かるっ!  2つのスーツケースを預けるのに1人ずつの手続きが必要だったし、大多数の人が初体験なので、結局、もたもたする人が多い。このサービスが定着してスムーズに進むようになるにはだいぶかかりそうだ(-_-;)。

タグを取り付けてカウンターに持って行ったら担当が研修生だった。まぁ、それはいいとしても、なにやらドギマギしながらモニター画面と戦っている(笑)。近くにいたベテランさんも参加して、結局、「タグがエラーになるので改めて出し直します」と。 ・・・エクスプレスタグって、一体何のためなんだろう?とちょっと疑問(^_^;)。

AM6:00 ラウンジ前で5分ほど待って、openと同時に中へ。

ラウンジ内はやや混雑している感じだったが、サクっと朝ご飯♪

AM6:50、定刻より10分遅れでJTA21便は羽田空港を離陸。 機体:B737−800、座席:基本3−3配列。最後方の2−2配列の右側。

← 気流の関係でドリンクサービスは40分後になったけど、こんなかわいいカップ♪

搭乗時に全く気付かなかったけど、偶然この時の機体が特別塗装機の「さくらジンベエジェット」だったらしい。

今回初めて知ったけど、後方にある座席数が少なくなる列って窓際にやや空間があるのね〜。
「3−3」配列の窓際席に比べて、脇のスペースが悠々広々。壁からの圧迫感が無いのも良かった。 

最近のJALは機内Free Wifiがあるので私は寝る暇が無い(笑)。

フライト時間2時間40分。ず〜っとスマホを使っていたら充電が減ってきてしまったので、
できれば各座席に充電用のUSBポートが欲しいかも〜(^_^;)

フライト中はず〜〜〜っと雲しか見えなかったけど、
宮古島に着陸する寸前にや〜〜っと碧い海が見えた!

← この宮古Blueはいつ見ても絶景♪

AM9:50 定刻よりやや遅れて宮古空港に着陸。

レンタカー会社の送迎マイクロバスに乗って営業所へ移動。手続きの順番がなんと8組待ち!(*_*) 以前はだれ〜も待ってないような時もあったんだけどねぇ・・・。

AM10:25 レンタカーの手続きを終えてや〜〜〜っと出発。

まずはマンゴーの価格調査も兼ねて(笑)、飲み物やオヤツの買い出しのためスーパーと市場をハシゴします! JAあたらす市場 → MaxValue → サンエー。サンエーでは安売りのチェックのためにチラシを貰うのも忘れません(^_-)v

AM11:30 ランチは我が家定番の「じんく屋」さん。

左 : 宮古そば定食(\600)

右 : 宮古そば(中)(\500)

宮古島バブルで値上げしているレストランが多い中、こちらはまだお値段据え置きでした♪

そして、いまだにお客さんの半分くらいは地元の人。マナーの悪い大陸の人々にはまだ占領されていないのが嬉しいワ〜(*^_^*)。

PM12:00 食後は下地島に向かいます。

← 宮古島から伊良部大橋を渡り、伊良部島の西側にある下地島へ。

目指すのは・・・

2019年3月30日に新ターミナルが開業するとともに定期便も就航した「みやこ下地島空港」

もともとは日本国内のパイロット養成の需要に応えるための訓練飛行場として開設された空港。かつては南西航空(現在のJTA)の那覇線が就航していたが、1994年に撤退。以降は定期便の就航はなく「パイロット訓練専用空港」となっていた。そんな空港だったが、宮古島への観光客増加を機に定期便を受け入れるための新空港がopenしたのだ。

地方空港なので巨大ではないけど、素朴さ+洗練されたオシャレな雰囲気。

レストランやカフェ、オリジナル商品を扱うショップ(物価はやや高め・汗)も数軒あった。

当日は地元の人の手作りクラフト商品を販売するフリーマーケットが開催されていて賑やかだったけど、、、 普段は飛行機に搭乗する人しか来ないと思うので静かなのかも?

現在、関東からは成田発着のジェットスターのみが運航。羽田〜宮古便が取れないようになったら、いつかこの空港を利用することもあるかな?

空港内をウロウロしている最中に定期便の離着陸時間帯ではないのに何度か飛行機のエンジン音が聞こえていたので、「もしかして??」と思っていたら、、 予想どおり!! 下地島空港の滑走路の南側で「タッチアンドゴー」を目撃することが出来た♪

「タッチアンドゴー」とは、パイロットの基礎訓練飛行科目のひとつ。滑走路上で繰り返し離着陸の訓練を行う。

以前から下地島空港のタッチアンドゴーといえば、蒼い海の海面近くから進入してくる滑走路の北側(「17エンド」と呼ばれているエリア)が有名なのだが、この日は北西の風が強かったので珍しく南側の「35エンド」からの訓練。AIR DOのB737-700が数十分間隔で何度もぐるぐると旋回して訓練を行っていた。

頭の真上を巨大な機体が通過して行く光景は圧巻! 予想以上にそのスピードは速くて、私のデジカメ(そんなに古くはないのだけど・汗)では起動が遅くて全く間に合わず上の写真はスマホのカメラ。最近のスマホカメラはデジカメより性能がいいよね〜(^_^;)

さて、そろそろチェックインできる時間なのでホテルに向かおう〜。

道中、マンゴー価格調査は続く(笑)。

← ワイドー市場のゴロゴロマンゴー♪

ネット入りは1個\400前後。その中でも「2個\600」というのを見つけたので今夜用にお買い上げ。

その後、マンゴーが安いというクチコミの多い「A-COOP」の上野店と城辺店をハシゴ。どちらも基本3個\1580。これが賞味期限切れが近づくにつれて→\1280→\680と安売りするようだった。

PM14:50 宮古島温泉ホテルに到着。

部屋タイプが選べない「洋室または和洋室」というプランだったが、昨年と同じ「和洋室」(^_^)v

← バルコニー側にある和室スペースでのんびりくつろげるから、こっちのタイプでラッキー♪

(ホテルの設備、部屋の備品等の詳細については、2018年の旅行記参照)

PM15:30 早速水着に着替えて出発!

ホテルから15分。昨年見つけた「インギャーマリンガーデン」の西側にある穴場ビーチに到着。

メイン側のビーチは人が多すぎて嫌になるくらいだけど(-_-;)、予想通りこちらは数組だけ。

干潮だったので結構遠くまで行くことができて、クマノミはもちろん、久しぶりにハコフグも見かけた♪

※クマノミ情報 → 海に向かって右寄り、かなり手前側にある大きな珊瑚の塊が巣になっていた

PM17:00 すぐ近くにある「シギラ黄金温泉」へ。

水着で入れる天然温泉を利用したプールもあるし、露天風呂&海が見える展望風呂も楽しめる温泉施設。

通常の大人の入館料\1530!高い〜っ!(@_@) 一体マンゴー何個食べられると思う?(笑)

でも、今回は宿泊先ホテルの温泉が壊れていたおかげで(?笑)、温泉チケットをもらっていたから無料で入館♪
最初はガラガラだったけど徐々に混み始めて来たので、18:30頃に退館。

さぁ〜て♪今夜の夕食は何処で食べよう? ココから近い場所だと定番の「キッチンみほりん」。行ってみたけどやはり満席!最近は予約しないとなかなか入れないワ〜(^_^;)。 事前にリサーチしておいた「海鮮悟空」にも行ってみたけど、店舗前の駐車場は既に満車。こっちもたぶん予約無しでは無理っぽい。 ・・・最終的には行き慣れた店に行き着く(笑)。

PM19:30 「味のみやこ」に到着。店舗前の駐車場に車が1台も停まっていなかったのでちょっと焦る。

恐る恐る店内へ。。。毎年1回は来ているのでその変化は薄々感づいてはいたけれど、、、 オーナーが変わった?それとも人件費削減?入口を入ってすぐの所に券売機があり、そのメニューはかなり限定されてしまった。どうやら「食べ飲み放題」がメインの居酒屋風になってしまったらしい。「食べ飲み放題」を選ぶと、カウンターに並んでいるお惣菜(?)が自由に食べられるらしいが、、、 種類も内容も、私が見た限りではイマイチな感じ・・・(^_^;)。

shinjiがアルコールNG&食が細くて食べ放題は絶対に元を取れないので(笑)、
食べ飲み放題のチケットは買いません!

左 : ゴーヤチャンプル定食(\900)
右 : 牛スジカレー(\950)

以前はメニューも豊富でお値段も格安だったのでよく利用させてもらってたお店なんだけど

・・・来年以降のリピートは無いかもねぇ〜(^_^;)

PM20:20 食後、MaxValueでビールとおつまみを買ってからホテルに帰着。

← 冷やしておいた完熟・賞味期限ギリギリのマンゴーで晩酌Time〜♪

畳の部屋でゴロゴロしながら、明日の潮位表を見つつ日程を考え、
PM23:00過ぎに就寝 zzz(=_=)zzz

この部屋のベッド、寝返りを打つたびにギシギシ音が出て最初は気になっていたけど、
今日は早起きだったので眠気が勝り、結局熟睡(笑)。

夜中、強風で目が覚め、バルコニーに水着が干してあった事を思い出して慌てて室内に取り込んだ。