宮古島I ’19.7.6〜7.8

3日目(7月8日) 満潮→11:20 干潮→5:19、17:49

AM7:00 起床。昨夜は雷が鳴っていたけど、今朝は快晴!

前日まではビュッフェ式朝食だったけど、月曜のこの日の朝は宿泊客が少ないらしくお膳で提供。

AM8:50 ホテルをチェックアウト。

チェックアウト時に「シギラ黄金温泉」の入浴券が貰えた(←たぶんこっちが言わないと貰えなかったかも?)。これがあれば帰る前にお風呂に入ってさっぱり出来る〜♪

← 毎度お馴染みの「伊良部大橋」

最近の宮古島の旅番組ではぜ〜ったいに取り上げられるので、行ったことのない人でも大体知っているかもね(^_^;)。

AM9:30 下地島にある中の島ビーチに到着。

風は無いけど海は結構荒れていて、沖のほうでは白波が立っていた。

泳いでいる人もほとんどいない。。。

荒れている海で無理に泳ぐことないかな〜と、場所を移動することに。

目指したのは初めて行くビーチ。以前から存在は知ってはいたけど、いつも短い滞在日程なのでなかなか行くチャンスが無くて(^_^;)。今回、先に宮古島入りしていた友人が行ってみたところ、「シュノーケル向きのいい海だったヨ」という情報だったので今年は初訪問。

AM9:50 伊良部島の北側に位置する「白鳥岬」に到着。

駐車場や遊歩道も整備されているし、ゴツゴツした岩場にダイナミックな白波が立つ海を眺めるだけでもいいかも。沖合には有名なダイビングスポットが点在しているため、船が停泊していることも多い。

この時に泳いでいたのは
地元の家族とシュノーケルツアー1組(5人くらい)
ほんとに静かだった〜♪

橋の下の日陰にテント設営(^_-)v

← 珊瑚達も生き生き元気!

久しぶりにこんなに広範囲に生きている珊瑚を見たヨ!

大物はあまり見かけなかったけど熱帯魚の種類は多かった。

ここの海、なかなかいいかも〜♪

まだまだ穴場ビーチらしくとにかく人が少なくて、のんびり静かに過ごせるが私的には嬉しい

ビーチに降りるまでの岩場は鋭く尖っている部分があり注意が必要。また、ここの海は沖に向かうと水深も深く流れも早いので、軽い気持ちで観光ついでに泳ぐには適していない。満潮時間帯だったのであまり沖合まで行けなかったけど、干潮時ならかなり沖合まで泳げるかも。次回は干潮時狙いで行こう〜p(^-^)q

昼頃になると、我が家のテントの上の橋を渡ってどこかへ向かうツアーが増えてきた。ただの散歩にしてはシュノーケルやダイビングの器材を持っていたのが気になる。。。なので、帰る前にちょっと様子を見に行ってみたら、、、

なんと、奥のほうには別の湾があった!!(@_@) 橋を渡って行ったツアーの人達はこっちの海を泳ぎに来ているらしい。

砂浜部分はかなり狭いので休憩するツアーの人たちでいーっぱい。ちょっと奥のほうまで泳げば洞窟のような場所(右の写真)もあったので、ツアー客が多いのにも納得。さっきまで泳いでいた湾より外海に近いのでドロップオフまでの距離は近そうだけど、深さもあり、波がかなり高くてシュノーケルレベルとしては上級者向けかも。 今回は時間が無いので残念ながら実際に泳ぐことは出来ず。来年以降にチャンスがあれば挑戦しよ〜!(^_-)b

PM12:30 そろそろランチへ向かいましょ。

昨年見つけた佐良浜港にある「おーばんまい食堂」へ。月曜日なので店内は空いてました♪

海鮮丼(\900) ごま漬け丼(\800) 天ぷら(もずく・アーサ) 1個\100

新鮮な魚は安定の美味しさと価格!このまま値上げされないといいんだけどね、、、。店内では「マンゴー3個\1300」で販売してました。

PM14:00 出発。

A-Coop佐良浜店に寄ってみたらマンゴー3個\1580が見切り品で\1000になって販売されていたけど、ここで買うのはパス。

← 再び伊良部大橋を渡って宮古島へと戻ります

島の駅みやこで海ぶどう(\400)を購入、ワイドー市場でマンゴー2個\1000を購入し、「博愛わいわいビーチ」へ。

シュノーケルツアーのワゴン車だけで駐車場は既に満車!!

少し離れた場所に路駐して様子を見に行ってみたら、だいぶ先の方で泳いでいる人たちが群れている場所があった。

あー、たぶんあそこにウミガメがいるのねぇ〜。たった1匹のウミガメにたくさんの人間がゴチャゴチャ。。。

やっぱり自然じゃないよね、それって。ちょっと悲しい。

PM15:15 シギラ黄金温泉に到着。この3日間で一番の混雑っぷりだった!!

PM16:10 温泉を出発して、そろそろ復路便の時間を考慮しつつ行動。

まずスーパーサンエーの「4時の市」でスパムを購入、MaxValueあたらす市場でお土産用のお菓子や自宅用のパッションフルーツを購入。 ガソリンスタンドで給油していたら、そのスタンドでもマンゴーが1kg\1500で販売していた。今年は島内どこでもマンゴーを売っていたので豊作だったのかな♪

PM17:30 レンタカーを返却し、ワゴン車で空港へ。

チェックインを済ますと時刻はPM18:00過ぎ。以前は「A&W」をラウンジ代わりに利用させてもらって(笑)「カーリーフライ」を食べるのを楽しみにていたのだけど、数年前から閉店時間が「18:00」になっちゃって。。。

この時間になると他のレストランもほとんど閉店しちゃうので、最近は「すながき」で夕食を食べることが多い。

宮古そば(\702)

特に可もなく不可もなく・・・(^_^;)。
でも、閉店時間が19:30なのでセキュリティーチェック締め切りまで時間を潰せるのはありがたい(^_-)v

PM19:00 セキュリティーチェックを通過し、PM19:30から搭乗開始。

← 搭乗待合室から見えた美しい夕焼け♪

そういえば、宮古島からの復路便がほぼ定刻どおりに飛ぶのって珍しい!!

大体いつも台風の前後どちらかに当たっていて(^_^;)、1時間遅延くらいは当たり前。最大で2時間くらい遅れた事もある(爆)。
なので、空港からこんな夕焼けを見た経験もあまりないかも?

PM19:55 定刻より15分遅れでJTA22便は離陸。 機体:B737−800、座席:基本3−3配列。最後方の2−2配列の右側。(往路と同じ機体&同じ席)

揺れは結構あったけど、機内Free Wifiを利用していたらあっという間のフライト。

PM22:25 定刻どおりに羽田空港に着陸。いつも日付が変わる頃に到着するイメージなので、今回はだいぶ早く帰ってきた感じ(笑)。

10回目の宮古島。せっかく温泉目当てで予約したホテル併設の温泉に入ることが出来ずにやや不便ではあったけど、島内の別の高級な(笑)温泉施設を利用できたのは良かった♪ 今や大人気となった宮古島。おかげで島内あちこち混雑していてほんと嫌になる事が多いのだけど、今回はまだまだ穴場だと思われる新しい食事処とビーチを発見できたので、今後の選択肢の幅が広がったかも(^_-)b。