宮古島J ’20.7.11〜13

毎年恒例の宮古島 “帰省” (^_^)v も今回で10年連続11回目!!
予約したのは1月。そのときにはまだ新型コロナウィルスなんて他国の話だと思っていたのだけど、あっという間に感染が拡大して4月には緊急事態宣言が発出(゚д゚)。 国内移動の自粛が呼びかけられたのでキャンセルすることもちょっと考えたけど、7月出発の旅行は無料キャンセルの発表が無かったので様子をみていたところ、ギリギリのタイミングで6月末に宣言が解除された。
感染者がゼロになった訳ではないけれど、基本的には「マンゴーを食べる」「海で泳ぐ」のこの2点だけが目的なので(笑)、感染対策をしつつ、他人と接しないように過ごせば問題ないだろう〜ということで決行。
海外からの観光客がシャットアウトされていたので、数年前から急増していた大陸からの観光客は全く見かけず、日本人観光客も少なくて、10年前に初めて行った頃のような静かでのーんびりした「島時間」を堪能できました。

日程表

1日目(7月11日) AM6:55 羽田空港 →JTA021便→ AM9:40 9:35 宮古空港

ランチ@古謝そば屋 → インギャーマリンガーデン → 中ノ島ビーチ@下地島 → 夕食@レストランのむら

泊:ホテルピースアイランド宮古島市役所通り 

2日目(7月12日)
 
フナクスビーチ@池間島 → ランチ@すむばり食堂 → 白鳥崎@伊良部島 → 夕食@JOYFUL

泊:ホテルピースアイランド宮古島市役所通り 

3日目(7月13日) インギャーマリンガーデン西側ビーチ → ランチ@A&W → みやこの湯(宮古島温泉)

PM19:35 19:41 宮古空港 →JTA022便→ PM22:25 22:35 羽田空港

国内旅日記


1日目(7月11日sat)

AM4:00起床、AM4:30に自宅を出発。

宮古島への直行便に乗るためには毎年この時間に起床しなくてはならないのがツライ(^_^;)。AM5:30に羽田空港1タミ、P1駐車場に到着。 緊急事態宣言が解除された直後のため旅行に出かける人は少ないらしく駐車場はガラガラで、初めてターミナルビルに直結している「4階」のスペースに停めることができた!

ターミナルビル内もガラガラ・・・。航空会社のスタッフは少人数しか見かけず新しい機械がいろいろ導入されていて、預け荷物のバゲージタグ発行→預け荷物の検査&ベルトコンベアに載せるまで、すべて無人化されていた!機械に弱い人はちょっと大変かもしれないけど、他人と接触せずにチェックインが出来るのは「withコロナ時代」には最適なのかも。その後、手荷物検査場の手前でサーモグラフィーで体温チェック&手指消毒。手荷物検査の機械が1ヶ所しか稼働していなかったのでやや混雑していた。

AM5:55 いつものようにラウンジでクロワッサン頂こう〜♪と思ってラウンジに行ってみたが、、、

なんとコロナ感染拡大の影響で「AM7:00open」との張り紙が!がーーーーーん!!( ̄0 ̄) これは完全に想定外。事前に調べておけば良かったーーっ(涙)。ターミナルビル内のお店のほとんどがまだまだコロナの影響で「閉店中」という状態で、唯一、開いていたのが「BLUE SKY」。仕方なくめちゃくちゃ高ーいおにぎりを買って(汗)、搭乗ゲートで待機。今までラウンジでの〜んびり搭乗開始時刻のギリギリまで過ごしていたのになぁ〜・・・。

AM6:35 搭乗開始。機体:B737−800、座席:3−3配列の右列窓際

事前座席指定の際に空席がほとんどなかったのでshinjiとは離れた席で予約していたけど、若干空席があり隣の席のカップルさんが反対側の席に移動。そのまま私一人で3席利用でも良かったのだけど(笑)、前方に座っていたshinjiに声をかけて座席移動してもらい3席を2人で悠々と使用。

AM6:55 JTA021便は定刻どおり離陸

コロナ感染防止のために枕やブランケットの配布は無し。オーディオイヤホンも全員には配布されず希望者のみ。Free Wifiは接続が若干不安定だったけどフライト中ほぼ使用出来てたので寝る暇がなかった(笑)。

いつも沖縄本島上空の飛行ルートは右側に沖永良部島や与論島が見えていたので今回も右側席を確保したのだけど、今回の飛行ルートはやや西寄りだったらしく離島も本島もぜーんぶ左側の窓。うーん、残念!

← でも、右側の席だとこの光景!

島の北側にある八重干瀬、大神島、池間島。
そして着陸直前にはいろんな青色グラデーションで広がるリーフを見ることが出来るので、右側席も楽しい〜♪

AM9:35 定刻より少し遅れて宮古空港到着。

AM10:00 観光客が少ないためレンタカーの貸し出し手続きもスムーズに進んで出発。こんなに早く自由になれたのは久しぶりだ〜!(^-^)g

まずは買い出し&マンゴーの価格調査(笑)のため市場とスーパーを数軒ハシゴします!あたらす市場→MaxValue→サンエー(特売品チェックのため新聞折り込みチラシも貰う・笑)。

AM11:15 少し早めだけどランチへ。

すっかり人気店になり外国人も増えて行列が出来ていることが多く、長いこと行ってなかった「古謝そば屋」さん。こういう時なら空いているのでは?と考えて行ってみたら、案の定待たずにすぐに入店♪(←でも、12:00前には行列が出来ていた(^_^;))

そばセット(¥850)

宮古そば(小)・じゅーしー・日替わりおかず・もずく・漬物・ドリンク

宮古そば(¥650)

たぶんお値段も据え置きのままだと思う。味も変わりなくて、「あー、以前と同じ古謝そば屋さんのままだ〜(^_^)」と安心したのでした。:

AM11:45 価格調査の続きに出発。ワイドー市場→島の駅みやこ→JA上野

ワイドー市場ではマンゴーがごろごろ。店内には甘〜い香りが漂っていた。

安い物だと1個300円くらいから。【今年はマンゴー大豊作!】というニュースは本当らしい(^^)v

島の駅みやこで初めて「ピンポンマンゴー(4個入り¥500)」を買ってみた。

「ピンポンマンゴー」とは完熟したマンゴーの小さい玉。甘みが凝縮していて糖度が高くてハズレがないのだが、規格外の大きさのため出荷されないので現地でしか味わえない♪

JA上野は立て替えされてキレイな建物になっていた。

以前は知り合いしか入れないような薄暗くて小さい店だったんだけどね(^_^;)

こちらでは1袋3〜4個入り¥1580。うーん、ちょっと高い。見切り品になれば安くなりそうだけど。

PM12:45 ホテルのチェックイン時間までまだ少しあるのでちょこっと立ち寄り。

最近毎年一度は泳ぎに行っている「インギャーマリンガーデン」西側ビーチの駐車場から、草むらを歩いて丘を登った先で絶景が見られるらしいという情報を得たので行ってみることに。

← 駐車場から「インギャーコーラルビレッジ」のコテージ群の前を通過し、草むらの中へと続いている この遊歩道へ進む。

 

遊歩道はきちんと整備されてます♪

階段を登る途中で振り返ると
赤い屋根のコテージ群が見える

 

天国(蒼い海)への階段!

外洋側

内陸側
(今やメインと思われている湾)

海の中に見える黒いボコボコした塊はぜーんぶ珊瑚礁♪ “一度でいいからこの海を泳いでみたい〜!!”と思うけど、地元の人の情報によるとこの辺の海は流れが早く、また崖から海へと降りることになるのでリスクが高いらしい。

ほとんど知られてない遊歩道なので丘の上に到着するまでは誰にも会わなかった。代わりに蝉とか蜘蛛とかいろんな虫がいて、蚊に刺された・・・(汗)。PM13:20に公園を出発してホテルへ向かった。

PM14:00 ホテル到着。

JTAの定宿らしく、これから出勤するパイロットさんとCAさんを見かけた。

チェックイン時に1人1本「ハイビスカスティー」のペットボトルのサービス。そして、「朝食無しプラン」で予約したはずなのに朝食券を渡された。「あれれ?」と思ったけど断る理由もないので(笑)ありがたく頂くことに。リサーチによると1食¥900らしいのでラッキー〜♪ ビーチタオルのレンタルは先着順のため既に終了していた。

PM14:40 一旦部屋に入ったけど休む暇なく水着に着替えて、早速泳ぎに行くぞーっ!(^_^)ノ

PM15:15 風向き&潮位をふまえて下地島中ノ島ビーチへGO!

最近旅行日程が台風前後に当たることが多かったし(^_^;)、 台風に無関係でも西風が強くてここの海は荒れていることが多かったので泳ぐのは久しぶり。すっかり人気のビーチになってしまったのでいつも混雑していたけど、今回は遊泳している人も少なくて 海もビーチも静かだった。
でも、、、 魚たちはすっかり餌付けに慣れてしまったようで、何もしてないのに熱帯魚たちのほうからドンドンこっちに近寄って来る。これは本来の海の姿ではない 。悲しい事実(涙)。

PM16:30になったらレンタルショップのおじちゃんが大声で「もう帰るよ〜!無理しないようにね〜〜っ!!」とビーチにいる人に声を掛けて去って行った。噂に寄ると認可された業者さんではないらしいのだけど(笑)、こうやって遊泳客に注意してくれるのは親切だよね。(^_-)v

PM17:45 ビーチから撤収。

← 伊良部大橋

昨年まではこの橋のあちこちに路駐して(駐車禁止の橋なのにっ!怒)車から降りて写真撮影をする観光客 がたくさいんいてホントに危なかったのだけど、今回は見かけなかった。

PM18:15 ホテルに帰着。

今までなら、部屋まで砂まみれのシュノーケルグッズを持って行って狭〜いユニットバスでじゃぶじゃぶと洗い、床を塗らしながら(笑)バルコニーまで運んで干すというめんどくさい作業をしなくてはならなかったのだけど、 今回はダイバーズロッカーを利用出来る!p(^_^)q  ダイバーズロッカーがあるかどうかは、今後も宿泊ホテルの選定理由になりそう(^^)v

まず、shinjiにはシュノーケルグッズを持ってまっすぐ3階に行ってダイバー用の大きな流しで水洗いしていてもらい  → 私はレセプションに行って部屋の鍵と3階のダイバーズロッカーの鍵を借り → 3階に行ってshinjiが洗ったグッズをロッカーに片付けてから部屋に行き  → お風呂の準備をして → 私は一旦2階のレセプションで女性大浴場の鍵を借りて大浴場へ。

大浴場は 残念ながら温泉ではないけれど、泳ぎ疲れた身体を大きな浴槽でだら〜っと休ませられるのはうれしい♪大浴場はホテルの最上階にあるため海がちょっとだけ(笑)見えるし、西向きなので時間帯に寄ってはサンセットも見ることができた。

部屋に洗濯乾燥機があるので、水着と今日着てきた服の洗濯を開始。洗濯が終わるまでダラダラ過ごしてから夕食へ。

今回が宮古島11回目にして初めての市内中心部ホテル泊!今までは夕食を食べるために わざわざ車で数十分掛けて出かけていたんだよね(^_^;)。
市内には飲食店はいーっぱいあるので事前リサーチしてみたが、やっぱり夜間営業しているのは居酒屋が多い。。。我が家はshinjiがアルコールが全くダメだし、コロナ感染リスクを考えると居酒屋は避けたほうが良さそうなので、定食屋さんをいくつかピックアップしておいた。

PM20:20 ホテルから徒歩で「レストランのむら」に行ってみたら店内ガラガラですぐに入店。

以前利用したことのある「あぱら樹」と同じ系列店。郷土料理はもちろん、居酒屋メニュー、普通の洋食や麺類もあってかなり 種類豊富。

海鮮サラダ(¥680)、島らっきょうの天ぷら(¥500)、宮古そばの鉄板焼き(¥700)

店員さんが少なくて料理が出てくるまでにだいぶ時間が掛かったけど(^_^;)、お値段は良心的だし、ボリュームもあったので満足。

この時にいたのは地元の町内会の集まりらしきグループが3組と親子連れ(たぶん観光客)のみ。店内はかなり広いので安心して食事が出来た。

PM21:30 ホテルに帰着。そして、早速晩酌Time♪(*^_^*)

大1個とピンポンマンゴー2個 ピンポンマンゴーは皮をつるりと剥いてそのままパクリ! オリオンビールで乾杯〜(^_-)ノ

今年はマンゴーがかなり安いので滞在中た〜くさん食べちゃおう(笑)。ピンポンマンゴーは噂どおり味がぎゅーっと凝縮しているので、大きい物よりも甘みが強い感じ。これはやみつきになるワ。来年以降も見かけたら買おう!(^-^)g"

 


■ホテル情報■

ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

空港から車で10分ほど。市役所の隣、大通り沿いにあるので観光にもビジネスにも便利。客室内に洗濯乾燥機・電子レンジ・冷蔵庫、全室Free Wifi接続可能。最上階に大浴場があるのも魅力。ダイバーにとっては 器材洗い場とダイバーズロッカーがあるのが便利。

1階(半地下)が駐車場(台数少なめ。満車の場合はちょっと離れた場所にある駐車場になる)、2階がレセプション・朝食会場にもなる居酒屋さん。部屋の鍵があれば、1階駐車場からエレベーターで直接部屋のある階まで行ける。

Room501。ツインルームの部屋の広さはまあまあ。でも、スーツケースを開きっぱなしで置いておくのは無理かな(笑)。海側ではなく街側の部屋だったので眺望はイマイチ。
全客室に
洗濯機、冷蔵庫(冷蔵・冷凍別々タイプ)、電子レンジ設置。湯沸かしポット、緑茶ティーバッグ、湯飲み、コップはあるがコーヒーカップが無いのと、衣類収納をしたかったが壁掛けのハンガーが4本のみでクローゼットや引き出しがひとつも無いのが不便だった。洗濯用洗剤は付いてないので持参or現地調達が必要。洗濯機と冷蔵庫はルームキーを抜いても電源は落ちなかった。

大浴場があるのでユニットバスは利用しなかった。

アメニティ類は一通り揃っていたが、持参した物を使用したので使い心地は不明。

部屋にビーチタオルは無く、レセプションで毎朝7:00から枚数限定・先着順で貸りられるが、2日間とも7:30の時点ですでに終了していた。スポーツタオル並のサイズのようだったので自分で持参したほうがBetter。

5階にあるガス乾燥機(無料)

部屋の洗濯乾燥機はかなり時間が掛かるしずーっと稼働しているとうるさいので(笑)、2日間とも利用した。

ただ、2台しかないので利用されていることが多く、今回はたまたま部屋が5階だからちょこちょこ見に行って空いている瞬間に利用できたけど、他の階の部屋だと行ったり来たりがめんどくさいかも・・・。

 

大浴場(貸し切りだったので写真撮影(^^)v) 男性大浴場は直接入室できるが、女性大浴場はレセプションで鍵を借りないと入れないし毎回返却が必要なので、ややめんどくさい。せめてチェックアウトまで鍵を借りておければ楽なのにな〜。利用時間がPM22:00までなので夜遊びする人は要注意!シャンプーetc.はすべて持参していたので使い心地は不明。ちなみに、チェックアウト後の利用について確認したがNGだった(^_^;)。

 

3階にあるダイビング器材洗い場&ダイバーズロッカー(16ヶ所) ロッカーは先着順で事前予約不可、位置を選ぶことも出来ない。鍵はレセプションで無料で借りられて滞在中はずっと利用可。ロッカーによってハンガーがあったり無かったりで、我が家が借りたロッカーは何もなかった(^_^;)。ウェットスーツのある人はハンガーは持参したほうが無難かも。1階の駐車場からレセプションを通過せずにエレベーターで直接3階に器材を持って行けるのは便利だった。

 

宮古島旅行記