宮古島J ’20.7.11〜13

3日目(7月13日mon)

AM7:00起床。 この日は私の誕生日!でも、特に変わったことは何もしません(^_^;)。大好きな宮古島で過ごせることだけで充分♪(*^_^*)

AM7:20から朝食。

早い時間からかなり混雑していたけど、AM8:00頃にはガラ〜ン。みんな行動開始時間が早いーっ!

今朝もビーチタオルのレンタルは既に終了していた。食堂でそのビーチタオルを持っている人を見かけたけど、意外と小さめのスポーツタオルくらいのサイズだったので、やっぱり自分で持って行ったほうがいいのかな?

チェックアウト後の大浴場利用について聞いてみたけど、案の定「NG」との返事。まぁ、普通そうだよね(笑)。仕方ないので帰る前に「宮古島温泉」に行こうかな。

AM8:45 ホテルをチェックアウト。MaxValueワイドー市場とハシゴして沖縄食材を買い出し。

AM9:50 我が家が勝手に「裏インギャー」と呼んでいる「インギャーマリンガーデン」の西側の穴場ビーチに到着。

ここの海はまだまだサンゴも元気でソフトコーラルも見かけたし、熱帯魚の種類も多い。ビーチの右側の大きな岩から海に向かって泳いで2つ目の珊瑚の塊がクマノミマンションになっていて大小のクマノミがたくさん棲んでいた。 ウミヘビが水面に向かってすーっと泳いで行って息継ぎするのを初めて見かけた。

結局、午前中は他の遊泳客は来なかったのでずーっと貸し切りでシュノーケル満喫(^^)v 

PM12:40 ビーチから撤収。今日のランチは久しぶりに「A&W」に行ってみる。

数年前までは空港内にある「宮古空港店」を帰りの飛行機に乗る前のラウンジ代わりに利用しつつ(笑)夕食を食べていたんだけど、いつの間にか閉店時間が早くなってしまったの利用できなくて・・・。市内にある「宮古下里通り店」はホテル1階の一角を利用したこじんまりした店舗で、駐車場もちょっと分かりにくくて、、、結局、適当に駐車(笑)。店内飲食しているお客さんはゼロ。ドライブスルーも併設しているし、コロナ禍のご時世ではやっぱりテイクアウトのほうが多いのかも。

公式サイトのクーポンも利用してオーダーをしようとしたけど、サイドメニューの種類も多いので、セットメニューの組み合わせがかなり分かりにくいっ!A&Wってこんなにめんどくさかったっけ??(^_^;) あまりにも時間が掛かったのでスタッフのお姉さんが「・・・あのぉ、決まったら声掛けてもらっていいですか?(-.-#)」と言って厨房の奥に行ってしまった(汗)。

クーポン利用で「フィッシュサンド+ドリンクR」(\488)

「ハンバーガー(メルティ・シングル)」のコンボセット(\417+\371)

PM14:40 食後、ドンキホーテで買い物をしてから「みやこの湯」に到着。

昨年までは「宮古島温泉」という名称で併設のホテルにも泊まったことあったのだけど、経営者が変わって名称変更。そして利用料金もUP(\900→\1000)してしまったーっ!(もちろんホテルも値上がりしたようで・・・) 宮古島にあるもう一つの温泉「シギラ黄金温泉」の\1530に比べれば安いんだけどね。。。

PM15:40 温泉で潮を洗い流してスッキリ♪ さて、空港に向かう前に一気に買い出しをしますよ〜(^O^)v

島の駅みやこ 〜 ワイドー市場 〜 レンタカーに給油 〜 あたらす市場 〜 MaxValue

今年はマンゴーが激安で「2個\300」とかもあったので自宅用に計6個お買い上げ(笑)

パッションフルーツは来島時期によっては全く無い年もあるのだけど、今年はタイミングばっちり!

「宮古みそ」はワイドー市場で売り切れだったのでがっかりしていたけど、あたらす市場でたまたまおじぃが納品に来たので購入(^^)v。

← あたらす市場の外のこの飲食スペース

店の外の売店は既に閉店時間を過ぎているので、毎年、このテーブルを利用してスーツケース全開で荷物整理をさせてもらってます(笑)。いずれお店のスタッフに注意される日が来るかも??(汗)

PM17:55 数ヶ所ハシゴして買い物をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、レンタカー返却時刻ギリギリになっちゃった(^_^;)

PM18:15 宮古空港到着。

チェックインを済まして夕食を食べようと、最近の定番の2階の「喫茶すなかぎ」に行ってみたら・・・ ガーーーン!!まさかの閉店時間過ぎ。今まで他のレストランが閉店時間を過ぎてもココだけは開いていたんだけど、、、たぶんコロナの影響で時短営業(汗)。当然、他の飲食店はすべて閉店。開いているのはお土産屋さんだけで、すぐに食べられる物は菓子類くらいしか置いてない(涙)。

たしか待合フロアに沖縄そばも置いてある小さな軽食スペースがあったはず!!いつもは時間ギリギリまで中に入らないんだけど今日はさっさと中に入って夕ご飯食べよう(^O^)b

PM18:30 手荷物検査を受けて待合フロアへ。

さらなる悲劇 だーーーっ!!

期待していた軽食屋さんは黄色い網の向こう側。リニューアル工事中のエリア内に・・・ 

網の手前に小さい臨時店舗が1軒あったけど、たいした物は売っていない(-_-)

唯一、食事として食べられそうなのが「ポークたまごおにぎり」で、なんと1個 300円!
さっき市場で買ったマンゴー2個と同じ金額だと考える、とーっても高級なおにぎりに見えてくる(笑)

MaxValue内のお菓子屋さん「モンテドール」で買っておいた「はちみつレモンタルト(\150)」とサーターアンダギー の残りと一緒に夕ご飯。これが今回の宮古島の最後の食事となりました。

PM19:20 搭乗開始。機体:B737−800、座席:3−3配列の右列窓際

PM19:41 JTA022便は定刻よりやや遅れて離陸。

定刻より遅れたと言ってもたった5分程度。最近は台風前後に当たることが多かったので今回のようにほぼ定刻で飛んだのは久しぶり!一番遅れた時は2時間近く空港で待ったこともあったからね〜(^_^;)。

← 離陸する時にこんな夕焼けを見るのは一体いつ以来だろう??(笑)

機内は満席。機内FreeWifiもあったけど、爆睡zzz(-_-)zzz

PM22:35 定刻より10分遅れで羽田空港到着。

ほぼ定刻で飛んでくれたので、珍しく同日中に自宅に到着することが出来た♪ヾ(^v^)

 


新型コロナ感染拡大の影響で最初の緊急事態宣言が4月に発出され、もしかしたら今年は行けないかも〜?と思っていたが、6月末に解除になったためなんとか行けた11回目の宮古島。 外国人観光客も来 てないし、来島を見合わせた日本人もきっと多かったはず。 おかげで島内は10年前に初めて我が家が訪れた頃ように穏やかで静かな島だった。 一時は観光客が増加し過ぎて海もレストランも混雑していたし、島内の道 も渋滞したりもしていたけど、今回は何処に行ってもほぼ貸し切り。 個人的には静かな島のほうが断然好きだけど、 観光業だけでで成り立っているような小さな島なので島民の生活への影響は計り知れない。 前年までは「宮古島バブル」と呼ばれるくらい物価も家賃も上がり、巨大豪華ホテルの建設ラッシュもあったけど、、、今はバブル崩壊しているんじゃないかな。来年以降の島はどうなるのだろう??