宮古島J ’20.7.11〜13

日目(7月12日sun)

AM7:15 起床。

「朝食なし」プランで予約していたので「A&W」のモーニングメニューを食べに行こう〜♪と思っていたのだけど、

なぜかチェックインで朝食券をもらっちゃったので(笑)、せっかくだから頂きましょー(^_^)b

「無くなったオカズの補充がされない」・・・という残念なクチコミもあったけど、この日はそんなことなかった。厨房のおばちゃんもフロアのおばちゃんも頑張ってました!

食後(8:30頃)にビーチタオルのレンタルをしようとレセプションに立ち寄ったけど、既に「在庫終了」の看板が!(゚д゚)  いくらビジネスホテルとはいえ宿泊人数分くらいは用意しておいて欲しいところだけど、、、 念のため持参していて良かった。

AM9:00 本日の風向き予報は「南風のち東南風」。今日は1日をとおして北側に面しているビーチのほうがBetter。

マンゴー価格調査と沖縄食材の買い出しのため、ワイドー市場→MaxValueとハシゴして買い出し。MaxValueのマンゴーは箱入り贈答用3〜4個入りで¥1500。これは例年に比べるとかなり安い!!でも、贈答用は今日すぐには食べられないので我が家のターゲットにはなりません(笑)。

一路、池間島に向けて北上。

池間大橋の手前にある「満月食堂」に立ち寄り。昨年、駐車場の一角に建つ小屋で裏の農園で収穫されたマンゴーを安く売っていたので今回も寄ってみたのだが、、、 小屋が無い!?

キョロキョロしてみたら食堂の建物のほうに「マンゴー直売所」の看板を発見。店番をしていたおばぁに聞いたところ、コロナの影響でお客さんが全く来ないので食堂は一時休業中。 「島内あちこち観光客が少なくてラッキー(^^)v」と私は思っていたのだけど、、、 やはり観光客が激減すると飲食店は閉店せざるを得ないんだよね。

ちょうどマンゴーの最盛期なので今はマンゴー販売に力を入れていると言っていた。昨年と同じく「3個入り¥1000」で販売していたので、今夜食べられそうな完熟マンゴーをおばぁに選んでもらって購入。

AM10:00過ぎに、通称「池間ブロック」こと「フナク スビーチ」に到着。

このビーチも、一時は「泳げばすぐに人にぶつかる(笑)」くらいの混雑っぷりだったのだけど、今回は駐車場がちょうど満車になったタイミング(路駐は無かった!)。訪れる人も午前中は最高で20人くらいまで。 以前からずーっと建設中だった駐車場の隅に建つ白い建物はレンタルショップが開業していた。そこのおじさんが近寄って来て「ハブクラゲがいるから気をつけて〜」とか「サンゴの上に立っちゃダメ!」とか説明された。

こんなに空いていて自由に泳げる池間ブロックは久しぶり〜♪

空は快晴!波も風も穏やかで、宮古Blueの海はホント最高☆彡

海の中はほぼ以前と同じ感じ。

一時は餌付けされた魚たちが近寄ってきてコワイくらいだったけど(笑)、
それは少し減っていたかも。(^_^;)

← ハマクマノミ

白黒縞模様の「イラブー(ウミヘビ)」の大群(大小混在) も見かけたりした!

PM13:00頃、スコールがやってきたので撤収!

(左)池間大橋と(右)池間大橋から見える大神島

ランチは、こちらもお久しぶりの「すむばり食堂」へ。

左) たこ炒めそば(¥940)

右) すむばりそば(¥1010)

最初「たこ丼」を注文したけど、「混雑してご飯が無くなってしまって、、、今炊いているところなのであと30分くらい掛かります」と言われ、「たこ炒めそば」に変更(^_^;)。店内も満席だったので人気は相変わらずみたい。味やボリュームは変わってなかったけどお値段はちょっと上がった気がする・・・(-_-)

食後は伊良部島へ移動。

PM15:30 伊良部島の北側にある「白鳥崎公園」のビーチに到着。シュノーケルする場所としてはやや穴場なので無人 だった。

だれ〜もいないビーチと海を貸し切り状態!(*^_^*) 珊瑚も魚たちも昨年と変わらず元気でした♪

「ニモ」のモデルとなった「カクレクマノミ」もたくさんいたし、

クマノミに似た品種の黒地に白帯の「オレンジフィンアネモネフィッシュ」も見つけた。

他にも歯が鋭くてやや凶暴な「ゴマモンガラ」にも久しぶりに遭遇した。

昨年はこのビーチの更に奥にあるもう一つの湾のほうにシュノーケルツアーの団体がたくさん来ていたのだけど、今年は一組もやって来なかった。その理由は・・・

昨年の時点でもだいぶ老朽化が進んでいて今すぐにでも落ちそうな橋だったんだけど

← とうとう立入禁止になってた!

この橋を渡れないと奥にある湾には行けないので今回は誰も来なかったのね。

PM18:00 撤収。

「白鳥崎公園」の少し東側にある「白鳥崎西海岸公園」のほうに移動してもう一つの湾の様子を見に行ってみた。

時間も時間だったけど、誰もいない・・・

先ほどの「白鳥崎公園」の橋とは別の橋。こっちも立入禁止!

周囲はかなりの岩場だったし日も暮れかかっているのに、たった一人で崖の上から釣り糸を垂らしている釣り人がいた。さすが地元の人は違う!(笑)

(左)伊良部大橋と(右)いらぶ大橋・海の駅

’20年6月にopenしたばかりの「いらぶ大橋・海の駅」は、1階がお土産・物産品フロア、2階がレストランフロアになっていた。建物はぴっかぴかの新築で白を基調としているので爽やかな雰囲気。2階レストランには行ってないけど、きっと伊良部大橋を眺めながら食事が出来るようになっているんだろうな〜。
お土産フロアはそんなに広くはないけど、品数はそれなりに充実♪お値段はスーパー等よりはやや高め(笑)

ホテルに向かう途中で「島の駅みやこ」に寄ったら閉店間際で焦った(^_^;)。良く行く店の閉店時間は事前にちゃんと確認しておこうと思った。

PM18:45 ホテルに帰着。大浴場でのんびり湯船に浸かりながらサンセットを見て、部屋で洗濯しながら小休止。

PM20:00 夕食に出発。

「割烹レストラン まんぷく」に行ったら予約で満席と言われ、「あぱら樹」は外から見ただけでも既に満席っぽい雰囲気・・・。市内にはレストランや居酒屋は多いのに意外と早い時間から席が埋まるし、そもそも予約が多いのよねー。以前から知ってはいたけど、今年は大丈夫かな?と思っていた私が甘かったワ(^_^;)。

さて、どうしよう?

飛び込みでもほぼ確実に入店できそうな店といえば ・・・ファミレスしか浮かばない(笑)。今までは「ばっしらいん」が定番だったんだけど、今回はホテルから徒歩で行ける「JOYFUL」に行ってみたら1組待ちですぐに入店(^^)v

地元の人しかいないファミレスだったけど、メニューにはちゃんと沖縄料理もありました!(中央)ゆしどうふ定食(\699)、(右)沖縄そば定食(とんかつ付き)(\899)と激安でボリューム満点!!ここは今後も夕食難民になった際のチョイスのひとつになるかも♪

PM21:20 ホテルに帰着。

今夜もマンゴーをつまみに晩酌をしてから就寝♪ zzz(-_-)zzz