宮古島K '21.7.10〜13

日目(7月11日sun)

AM7:00 起床、7:20から朝食へ。

まだ早い時間なのに結構たくさんの人が来ていた。 たぶん昨年よりも宿泊客が多いかも?(~_~;)

← ゆし豆腐やチャンプルー、てんぷらとかの沖縄料理もあった♪

AM8:40 ホテルを出発。

午前中の風速予報は南東4m/sなので、北側に面したビーチが良さそうだね〜!(^O^)v

AM9:10 池間島のフナクシビーチ、リピーターの間での通称:池間ブロックに到着。

到着した時には駐車場に1台も車が停まってなくて、、、 長年このビーチに来てるけどそんな事一度もなかったのでもしやクラゲ大量発生で遊泳禁止か!?と焦って、とりあえず荷物を持たずにビーチの様子を見に行ってみたけ ど別に看板とかもなくて、むしろあまり経験ないくらい穏やかな海だったし、レンタルショップも開店していたので泳いでも大丈夫そう。

※余談ですが、、、 私自身は今までどこの海でもクラゲに遭遇したことはないんだけど、ちょうど10日前くらいに宮古島に長期滞在していた友人が「カツオノエボシ」というかなり危険なクラゲに刺されたという話を聞いていたので、改めて「クラゲがいるかもしれない!」と自覚して泳ぐようにしないといけないんだな〜と再認識しました※

このビーチのレンタルショップ。以前からず〜っと「違法建築」だという噂だったんだけど(^_^;)、とうとう認可されたのかも? ショップのおじさんが拡声器を用いてこまめに遊泳の注意点をアナウンスしたり、ドローンを飛ばしている人を見つけたらすぐに注意したりしていた。

そのアナウンスに寄ると、この海の珊瑚は一度は9割ほど死滅してしまったので、現在、珊瑚の植樹を進めている段階らしい。確かに10年以上前に初めてこの海を泳いだ時は枝珊瑚の量がものすごくてかなりの衝撃を受けた記憶がある。が、年々ルールを守らない遊泳客が増え、下地島の空港もオープンして外国人観光客が急激に増えた頃から、素人の私が見た感じでも半分以上は減っている気がしていた。幸か不幸か昨年からのコロナ禍で遊泳客が減少しているので、今のうちに珊瑚が少しでも定着して成長してくれると良いのだけど。。。

以前に比べるとやっぱり珊瑚は少ない印象。

熱帯魚はたくさんいたし、クマノミはいつもの場所にちゃんとファミリーでいたけど、、、

なんだか泳いでいるとくっついて来る魚が多い(笑)。一緒に泳いでいる感覚で楽しいけど、きっと餌付けされているのかな〜と思うとちょっと残念。

PM12:00 ビーチから撤収してランチへと向かう。池間島で泳いだあとのランチは、宮古島に戻っていつも定番のすむばり食堂♪o(^-^)o

← 池間大橋から臨む大神島

一度行ってみたいと思っているけど、なかなかチャンスがない(^_^;)

  すむばりそば(1010円) タコ丼(940円)

ちょうど昼時だったので店の裏の駐車場は満車。仕方なく店の前に路駐。店内の空席はほぼ無かった。でも、日曜日のこの時間に店の外に行列ができてないだけでもコロナ禍でお客さんが少ないんだな〜と感じる。お値段は昨年と変わってなかった。

PM13:00 食事を終えたらマンゴー探しへ(笑)。

島の駅みやこで2個1000円→半額セールの物と

ワイドー市場でちょっと小振りだけど6個入り1000円のネット入りをGET(^-^)g""

いつも思うけど、こんな風にネットに詰められているとみかんと同じ感覚(笑)。

もはや高級果物とは思えないんだけど・・・(^_^;)

午後は南風4m/sの予報なので、やっぱり北側のビーチかな?

伊良部島に渡り白鳥崎に行ってみる。

PM14:30 白鳥崎に到着。駐車場には車が6〜7台停まっていたけど、実際に泳いでいたのは若い女子6人組と、我が家より年上と思われるご夫婦。

(1)

(2)

さすが大潮の干潮!! (1)の左のほうの海は完全に珊瑚の頭が海面に出ちゃってるし(汗)、ずーっと先のほうまで浅くて泳げる状態ではない(^_^;)。(2)の手前側の池になっている部分もその先の平らな分も、 通常はぜーんぶ海の中のはずなのにーっ!!

ちなみに・・・

例年の同じ場所の写真がこちら → → → (2019年)

自然の神秘!月の引力ってすごいのね〜 (*゚д゚*)

今は砂浜の部分でもこれから一気に潮が満ちてくるはずなので、テントは例年どおりの辺りに設営。泳げる深さまでてくてくと歩いて行くのが大変だったし(^_^;)、潮位が浅すぎて珊瑚の森が迷路のようで、泳いで行った先の珊瑚が高くて上を越えられずに戻って別方向から再チャレンジしたりという苦労はあったけど、今までかなり手前から長い距離を泳がなくてはたどり着けなかった場所にも難なく到達出来たから大潮には感謝〜(^O^)v 
あと、モルディブでも何度か経験してるけど、なぜか排水管沿いって熱帯魚の宝庫になっていることが多い(笑)。ここの海も排水管沿いにずーっと泳いで行った先端にクマノミが大集合していた♪ 所々の深くなっている潮溜まりではイワシの大群に囲まれたり、やっぱりココは干潮時間がBest!

PM17:20 ビーチから撤収。

← ほんの数時間で、ココまで潮が満ちて来たーっ!!

海の左手側にあった頭を出していた珊瑚はすっかり海の中・・・。

楽し過ぎてこんな時間まで泳いでしまった・・・(~_~;)
前日の経験からコロナ禍で飲食店の閉店時間が早いので、これから一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて〜とかしていたら、確実に夕食難民になる!このまま何処かで食べちゃおう〜

・・・と思ったのだけど。

1軒目 → おーばんまい食堂@伊良部島 CLOSE
2軒目 → 魚市場いちわ@伊良部島 ランチ営業のみ

ガーン、、、 小さい伊良部島で飲食店を見つけるのは難しそうなので、宮古島に戻って探すことに。

伊良部大橋のたもとに昨年出来た「いらぶ大橋海の駅」の食堂にも立ち寄ってみたけど、こちらもランチ営業のみ・・・。

いよいよヤバくなってきた・・・(汗)

3軒目 → 大和食堂 店の外が大行列!閉店時間までに入れそうもない
4軒目 → ばっしらいん CLOSE!このファミリーレストランは過去何度も我が家の最後の砦だったんだけど(>。<)
5軒目 → 庶民の味処金吾 CLOSE

完全に夕食難民。。。 仕方なくレンタカー会社でもらった情報誌をペラペラとめくり、この時間帯でもぜったいにやっていそうな店を検討したところ、、、

PM18:30 全国展開しているラーメンチェーン店「天下一品」に行き着いた(笑)。

埼玉にも出店しているので行ったことはあるけど、最近は食べに行ってなかったからちょうど良かったかな?(^-^)g"
でも、まさか宮古島で『ラーメン』を食べる日が来るとは・・・!!(笑)

ラーメンこってり(790円)

たぶん関東の店舗にはないサイドメニューを発見したので注文してみた!

たこ唐揚(430円) 

PM19:00 店を出て、MaxValueを2軒ハシゴして「じゅーしーの素」と「チャンプルの素」を購入。やっぱり調味料類はお土産屋さんよりスーパーが断然安い♪

PM20:00 ホテルに帰着。

大浴場でのんびりお風呂に浸かり、洗濯をしながら持参してきたドリップコーヒーでまったりしたあとは、

毎晩恒例の晩酌Time〜♪ 毎日マンゴーを食べられるシアワセ☆彡