宮古島K '21.7.10〜13

今年もコロナ禍で海外に行けない・・・ それなら、せめて国内旅行くらいは満喫したい!!ってことで、12回目にして初めて「3泊4日」で宮古島に行くことにしました(^O^)v

予約をしたのは例年どおり1月。その時は7月にはコロナ感染も落ち着いているでしょう〜と軽く考えていたけど、まさかのデルタ株蔓延。特に沖縄本島の感染状況は悪化していて、、、
行って良いのかどうかちょっと悩んだけど、コロナワクチンの医療従事者優先接種2回目も済んだあとだし、我が家はもともと居酒屋で飲むとかはしないので(私がホテルで ひとり晩酌はするけど・笑)、外食時は感染予防対策をきちんとして島の人に迷惑かけないようにしよう!と決行。

だがしかし!

感染対策がかなりゆるかった昨年とは違って、今年は島の人の意識がかなり向上していて(←良いことなんだけど・・・)、臨時休業している飲食店が多くて、行きつけの店も、念のため調べておいた店もcloseしている店が多く、滞在中の食事面に関してはかなり困りました・・・(^_^;)。
でも、マンゴーは豊作で格安、海はあいかわらず綺麗だし、サンゴも魚たちも元気、ウミガメにも逢えた♪ ただただ「人間だけ」がコロナウィルスに振り回されているのを感じました。

 

 

日程表

1日目(7月10日)

羽田空港 6:55 7:00発 →JAL931便→ 宮古空港 9:45着

ランチ@じんく屋 → 伊良部島ドライブ → シュノーケル@中ノ島ビーチ(下地島) → 夕食@レストランのむら 

泊 : ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

2日目(7月11日)

シュノーケル@池間ブロック(池間島) → ランチ@すむばり食堂 → シュノーケル@白鳥崎(伊良部島) → 夕食@天下一品

泊 : ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

3日目(7月12日)

シュノーケル@新城海岸(宮古島) → ランチ@くになか食堂 → シュノーケル@インギャーマリンガーデン(宮古島) → 夕食@ひろちゃん食堂

泊 : ホテルピースアイランド宮古島市役所通り

4日目(7月13日)

シュノーケル@中ノ島ビーチ(下地島) → ランチ@魚市場いちわ → シギラ黄金温泉 → ブルーシールアイスクリーム → 夕食@A&W

宮古空港 19:35 19:33発 →JAL936便→ 羽田空港 22:25 22:20着

国内旅日記

 


1日目(7月10日sat)

AM4:00起床、AM4:20自宅を出発。 道路はガラガラでAM5:30に羽田空港1タミ、P1に到着。コロナ禍ということもあり駐車場もガラガラで、珍しく4階に停められた。

JALの手荷物預けは、一応有人のカウンターもあるけれど基本的には無人の自動荷物預け機。前回来た時(昨年11月)より機械がかなり増設されていて、画面はコロナ禍の時代に合わせた「非接触式タッチパネル」に変わっていて、以前はスタッフがたくさん配置されていたけど今回は周囲にスタッフが誰も居なかった。近未来映画に出てきそうな最先端のカッコイイ無人マシーンで、未経験の人はかなーりあたふたするのではないかと(^_^;)。

AM5:35 手荷物検査もガラガラであっさり通過したのでかなり早くPOWER LOUNGE SOUTHに着いてしまい1番乗り!オープンは6:00なのでドアの前でしばし待つ。オープン時間の15分前くらいになるとラウンジ前の列はだいぶ伸びていた。

AM6:00 ラウンジopen。コロナ感染予防のため1席おきしか利用できないので、あっという間に8割くらいの座席が埋まってしまった。

昨年はスタッフに欲しいドリンクをオーダーして受け取るというシステムだったけど、今回は以前のようなフリードリンクのシステムに戻っていた。でも、まだクロワッサンの無料サービスは無し。

念のため自分で朝食用のパンは買って来たけど、ラウンジ内では「食べ物はNG」なので機内までお預け〜(>。<)

一体いつになれば通常のラウンジに戻るのだろうか・・・。

AM6:35 ラウンジを出てゲートへ向かい、AM6:40から搭乗開始。機体:B767−300、座席:2-3-2配列の左列窓際。

AM7:00 定刻よりやや遅れてJAL931便は羽田空港を離陸。

後ろの席のゴルフ仲間のオジサングループが朝からテンション高くてうるさいっ!空席があったのでダンナは座席移動。私はウォークマンの音量大きめにすることでイライラを回避。
古い機材だったらしくオーディオ無しでイヤホンの配布も無し、個人モニターも無いし機内モニターにも映像無しだったので、ミュージックプレイヤーやスマホを持ってない人は何もすることがなくて暇だったろうなぁ〜。結構長めのフライトなのにね。

JALの機内限定ドリンク「スカイタイム」は2020年12月にリニューアルされて今回が5代目で、桃と2種のぶどう(赤と白)をミックスした「ももとぶどう」。あまりに鮮やかな真っ赤な色で一瞬引いたけど(笑)、たしかに桃と葡萄! 個人的には過去の「ゆず」や「シークヮーサー」のほうが好きだったかな〜♪

約3時間のフライトは私にとってはちょうど良い。でも、Free Wifiを利用してたらどんどんスマホの電池が減っていって、USBソケットが無い機体だったのでちょっと焦る(^_^;)。オーディオ設備は別に無くてもいいけど、せめてUSBソケットは欲しかった・・・。

今回は珍しく左側の座席を選んだので眼下は今までとは違った光景。

← 与論島沖縄本島南部

機内誌の地図と、WebのフライトMAPと、窓の外と3つを見比べてキョロキョロしていたらCAさんから声を掛けられた。
CAさん:今、久米島の上空辺りだと思いますよ
私:フライトMAPを見ると久米島は右側みたいですけどネ〜(^_-)

今までCAさんに雑談で声を掛けられたことなんてなかったけど、今回は機材が大きいわりには乗客が少なめだったのでCAさんも暇だったのかな?(笑)

AM9:45 定刻どおりに宮古空港に着陸。

レンタカー会社のスタッフに声をかけてから結構待たされた。結局6組の利用客を待ってワゴン車で営業所へ。貸出手続きを終えて解放された時にはAM10:30を過ぎていた・・・(-.-#)

AM10:30 ランチ前にまずはマンゴーの価格調査へGO!

MaxValue 〜 あたらす市場 〜 島の駅みやこ&臨時出張販売所

今年の相場は2個1000円くらい。その中でも島の駅みやこで「本日食べ頃☆」とシールが貼られた2個700円のマンゴーを見つけたので即Get!(^-^)g"

PM12:00 ランチは定番の「じんく屋」さんへ。もともと地元客メインの定食屋さんなのできっと休業はしてないはず!と考えて行ってみたら、予想どおりちゃんとやってました♪

左:宮古そば(550円)、右:チャーハンそばセット(700円)

コロナ禍で経営大変だと思うのに、お値段据え置きのままなのは嬉しい〜♪

今まで一度も見たことなかったけど、なんと店内の一角でマンゴー3個1000円で販売していた!知り合いの農家さんとかからお願いされたのかな?まさかの不意打ちの販売でびっくり。格安なんだけど、ついさっき買っちゃったばかりなのよねぇ〜(^_^;)

PM12:30 ホテルのチェックイン時間までまだ時間があるので島内ドライブへ。

最初に向かったのは、ネットで見かけて気になった伊良部島の『穴場的な海へと続く階段』があるという「シンビジビーチ」。ネットのクチコミに書かれている「数台停められる小さな駐車場」まで到着したものの、、、 車は1台も停まってないし、遊歩道の入口らしき場所には粗大ゴミが山ほど不法投棄されていて周囲は木々が鬱蒼としている。まるで無人のジャングルのようで、いろんな虫はもちろん、もしかしたらハブでも出そうな雰囲気だったので入って行く勇気がなく退散。。。

PM13:00 高台にある「フナウサギバナタ展望台」に到着。

伊良部大橋が出来て初めて伊良部島に渡った時以来かな。

この日は大潮で、しかも干潮時間間近だったので、普段は宮古ブルーの深い海でウミガメも泳ぐような場所なのに、今は完全に干上がっている!

初めて見る珊瑚礁が帯状に海面に出てしまっている光景にびっくり!大潮の日の干潮時間ってこんな状態になっちゃうのねー!自然の神秘。(*゚д゚*)

その後、我が家定番のシュノーケルスポット、白鳥崎と下地島の中ノ島ビーチの様子を見てから宮古島に戻り、ワイドー市場でマンゴー価格チェックをして(結局、ココが一番安かった!(^^)v)からホテルへ。

PM14:40 ホテルにチェックインして、ダイバーズロッカーの鍵も無事に借りられた(←先着順!)。

ビーチタオルのレンタルは今年はコロナ感染予防のため中止。もともと枚数に限りがあって昨年は結局一度も借りれなかったので(爆)、今年もきちんと持参していたから大丈夫(^^)v

今回は3泊の予約だったので「連泊特典」で洗濯用洗剤の小袋6個とミネラルウォーター(500ml)を6本も貰った(3泊×2人分)。 ・・・ただ、洗剤に関しては予約プランの説明に「泊数分」と書かれていたから正しいと思うけど、お水は「1滞在×1本」と書かれていたので、たぶんスタッフさんの勘違いではないかと? 「1滞在」と「1泊」ってたぶん意味が違うよね??(笑) 滞在中はさんぴん茶やシークヮーサージュースとかも飲んでいたので、貰ったお水は最終日までに飲みきれずに持ち帰る羽目になった(^_^;)。

PM15:30 水着に着替えて早速シュノーケルへGO!

左)南風3m/sの予報なので南側のビーチはNG。

ってことで、島の西側に面したビーチをチョイス。

右)下地島の中ノ島ビーチ

干潮なのでめちゃくちゃ水位が浅い!
でも、ここの海は元々やや深めの海なので、これくらいのほうが海の底のほうまで見ることができて嬉しい♪

コロナ禍前のピーク時には泳ぐとすぐに人にぶつかるくらい(-.-#)の遊泳客が来ていたけど、今は少なめで悠々と泳げる状態。でも、数年前にルールを守らない観光客に珊瑚礁が荒らされてしまったので(涙)、熱帯魚たちの種類も数も少し減ってしまった気がした。

PM17:30 ビーチから撤収して、PM18:00頃ホテルに戻りダンナは大浴場へ、私は部屋で洗濯をしつつシャワーを浴びる。

PM18:40 夕食はホテルから徒歩圏内にある「レストランのむら」へ。

緊急事態宣言は出ていなかったけど蔓延防止措置の時期だったので、20:00閉店のためラストオーダーが19:00でギリギリセーフ!危うく夕食難民になるところだった。 通常なら、島の人はまだまだ集合もしないような時間(笑)なんだけどね〜・・・。

入店時はもちろん検温&消毒あり(←昨年は無かった)。お客さんは地元の人と思われるおじぃ1人と、観光客風の2人客が2組と我が家の計4組。テーブルについたら『名前・携帯電話番号・人数・都道府県』を記入するボードを渡され記入するよう言われた。既に書かれている行 の都道府県欄には全て「宮古」と書かれていて、沖縄本島はもちろん本土の県名がひとつもなく一瞬躊躇したけど、嘘を書くのも良くないだろうと正直に記入(←当たり前の事だけど・・・)。それを見て店員さんに拒否されたらどうしよう〜とドキドキしたけど、特に何も聞かれずスルーしてくれた(^_^;)。

魚フライ定食(950円) ソーメンチャンプル(550円) 海鮮サラダ(700円)

PM19:15 閉店時間が早いので食べ終えたらさっさと店を出ます。

今回は久しぶりの旅行だったのでいろいろ持ち物の不備が多くて(汗)。ビーチでは絶対に必須の水筒を忘れて来たし、数年前に100均で買った保冷バッグは穴が開いてるし、、、という状態(^_^;)。「こんな時間でも、きっとドンキホーテなら開いているはず!」と車で向かったら予想どおり開いていた!(^^)v 無事に水筒と保冷バッグ、お菓子等も購入。お客さんも結構来ていてレジも行列してた。

PM20:20 ホテル帰着。

私は最上階の大浴場へ。女性大浴場は当然セキュリティが厳しいので、昨年は1階フロントで鍵を借りて入浴後はフロントへの返却という面倒なシステムだったんだけど、今年はフロントで借りた鍵は室内にあるキーボックスに返却すればOK(ドアはオートロックなので問題なし)と簡略化されたので、フロントへ行く回数が減って良かった♪

お風呂から上がってきたらお待ちかねのマンゴーをつまみにオリオンビールで晩酌Time。至福の時〜♪(*^_^*)