宮古島K '21.7.10〜13

3日目(7月12日man)

AM7:00起床、AM7:20から朝食へ。

みなさん行動開始が早いようでレストラン内はすでに大混雑(~_~;)

でも、10分後にはみんな出て行ってガラガラに。。。

本日午前中の風向き予報は「南風2m/s」。弱風なので何処のビーチでも大丈夫そう。

久しぶりに宮古島東側にある「新城海岸」に行ってみようかな。

あそこは干潮時間に行くと珊瑚の森にハマ ってビーチに戻って来れなくなるけど(汗)、今日は満潮時間帯の午前中なら大丈夫(^O^)v
それに、無料駐車場に停められる台数が限られているから、朝イチで行かないと1000円の有料駐車場になっちゃうww

そうと決めたら、サッサと準備してAM8:30に ホテルを出発〜!(^_^)ノ

AM9:00 新城海岸に到着。

運良く、昔からある木陰側の無料駐車場に空きがあったので停められた!!(^^)v

・・・だがしかし。

駐車場整理のスタッフは誰も居ないし、集金するような場所も無かったし、駐車料金が書かれた看板すらも見かけなかった
たぶん、この日は整備された有料駐車場(写真の左奥)に停めても無料だったんだと思う。

月曜日だから?それとも、もう駐車場代金を徴収するのはやめたの??
「無料になった」というようなクチコミは見かけなかったので、正しい情報は不明・・・(^_^;)

← しばらく来てない間に、いかにも「南国リゾートのビーチです〜♪」って感じのオブジェが建っていた!!
以前は海に向かって右側の珊瑚が群生している辺りをシュノーケルしていたんだけど、、、

クチコミに寄ると珊瑚が無い左側の海(写真の青いテントよりももっと左)にウミガメの出現頻度が高いという噂。
良く見るとシュノーケルツアーはそっち側でたくさん泳いでいて、むしろ珊瑚のある右側の海にはほとんど人が居ない状態(^_^;)。

こんなに広い海で、ベテランガイドさん付きのツアーに参加せずに個人で泳いでウミガメに遭う確率ってかなり低そうだけど、とりあえず左側に向かって泳ぎ始めてみたところ・・・

右側の海ほどの「珊瑚は森」は無いけれど
たまーにソフトコーラルがあったり
小魚の群れに遭遇したり・・・

泳ぎ初めてたった5分!かなりの浅瀬でいきなりウミガメに遭遇!!(*゚д゚*)

後方から来ていたシュノーケルツアーの家族も気がついて近寄って来たけど、ウミガメ保護のために「1ウミガメ1グループ」(笑)と決まっているらしく、ツアーガイドさん:「すぐそこにウミガメ1匹居ますけど、今、他の方が見ているので、僕らは他のウミガメを探しますっ!」と言って去って行った。
あの時、ガイドさんがビシっ!と言ってくれなければ、きっとたった1匹のウミガメにた〜くさんの人間がわらわらと群がって来て、もしかしたらウミガメの自由を奪うことになってしまったかもしれない。あんな風にツアー以外の観光客もみんなが同じようにマナーを守れば、ウミガメはもちろん 、珊瑚も熱帯魚たちもここまで減らずに済んだのになぁ〜・・・。

ウミガメは時々海面まで上昇して息継ぎをしながら潮に乗って右側へ泳いで行ったのでしばらくあとを追ってみた。「泳ぐ」というより「飛ぶ」ように見えるウミガメはほんとに優雅でかわいい♪今後もまたこのビーチにウミガメに遭いに来たいナ(^_-)b

ウミガメと別れて一旦ビーチに戻って休憩したあとは、右側の海の珊瑚の森のほうへ。残念だけど、以前に比べてクマノミの数が減っているような気がした。

左)ミスジリュウキュウスズメダイ

右)カクレクマノミ

PM12:20 ビーチから撤収してランチへと向かう。

例年なら滞在3日目のこの日は午後はもう帰る準備をしなくてはいけないのでランチの場所も時間も制限されていたんだけど、今年はあと1日ある!!o(^-^)o って事で、今まで行くことが出来なかったけど気になっている店に行ってみることに。

「ゆし豆腐そば」が美味しいと有名な皆愛屋さん。

がーーーん!!( ̄0 ̄)

「土日休み」は知っていたけど月曜日なのになぜに今日お休み!?
車から降りて張り紙を見に行ったら、、、 緊急事態宣言のため長期休業中らしい。
こんな小さなお店までコロナのせいで休業せざるを得ないなんて・・・(泣)

ランチ難民にだけはなりたくないーーーっ!

PM13:10 今まで行った事がない 店をもう1軒チェックしておいたのでそちらへ。一度行ってみたかった「くになか食堂」さん。

こちらは開いてましたーっ!(^O^)v  けど、古くから地元の人に愛されている老舗店なので、この地味な(笑)店構えだけを見たらちょっと入るのを躊躇しちゃいそうな外観でした。。。(^_^;)

 

宮古そば(天ぷら2個付き)¥600

焼きそば(スープ付き)¥700
 

レンタカー「タイムズクラブ」のカード提示で天ぷら2個付いた♪(^^)v

土日が定休日なので毎年土曜から来島する我が家にとってはチャンスが無くて、今回やーっと来れました!!
「沖縄風てんぷら」
が美味しいと有名な定食屋さんで、店内はテーブル5卓のみというホントにちっちゃなお店(←この時はコロナ感染対策のため3卓しか利用できず・汗)。天ぷらのテイクアウト客もたくさん来てました♪ こちらの店の宮古そばは麺の上になぜかキャベツ(笑)!その上にかまぼこと ラフテー。出汁はかなりあっさりめ。 宮古そばの麺を使った焼きそばはソース味。名物の天ぷらは衣が厚めでぼてっとした感じで食べ応えあり 。ウスターソースをかけて頂きまーす♪ 店員のお姉さんはてきぱきとしていて愛想も良くて好印象だったので、今後再訪したいお店のひとつに加わりました(^O^)v

PM13:40 食後は今夜食べる分のマンゴーを探しますっ!

島の駅みやこに行ったら駐車場もレジも大混雑!見切り品マンゴーは無かったので買わずにワイドー市場へ。

← 大きめ3個入りで780円だったのでこちらをGET

多少青くても数日追熟させれば食べられるよね〜と考えて買ってみたのだけど。。。

一番左の青い子はこのあと自宅へ持ち帰ってから数日経っても赤くならず、いよいよ腐りそうだからと食べてみたけど・・・ イマイチだった(^_^;)。ちゃんと樹に実ってる状態で熟して赤くなったほうがやっぱり美味しいんだ!と学びました。

午後の風向き予想は東風0m/s。ほぼ無風ってことね〜。

毎年来ているけどこんなに風がない穏やかな日ってホントに珍しい。台風前後で強風&高波の経験のほうが多いので(汗)。

PM14:30 風の無い日じゃないとなかなか泳げない宮古島の南側にあるインギャーマリンガーデンの西側にある穴場ビーチ、我が家の通称「裏インギャー」(笑)に到着。

左) ビーチの入口に「カツオノエボシ大量発生注意!!猛毒!死に至る場合もあります。」などと恐ろしい文章が書かれた看板は立ってるし

右) 大潮の干潮時間のため海は完全に干上がっていて泳げる状態ではない

ってことで、せっかく風も波も穏やかな絶好のチャンスだけど、さすがに命がけで泳ぐ気にはならないので(笑)断念。

PM14:40 外海から隔離されて湾になっている側のインギャーマリンガーデンなら 、さすがにカツオノエボシも侵入して来ていないだろうし、深さもあるので干潮時間帯でも泳げるのでは?ということで移動。

さすが大潮!

こんなに砂浜の面積が広〜〜いインギャーマリンガーデンは初めて見たよ!(*゚д゚*) 

砂浜が広い=泳ぐ距離が短くて済むのが嬉しい♪

ほんの数分泳いだだけで水深5m以上の深い場所、クマノミマンションがある辺りまで到達! 

下) ハマクマノミの群れ

ここのビーチは外海からの海流の出入りが激しくて栄養が豊富なので、珊瑚も熱帯魚も大量にいてみんな元気いっぱい♪地元のおじさんが連れてきていた犬と一緒に泳いでいたのも微笑ましい光景だった(*^_^*)

PM17:20 ビーチから撤収して、夕食難民にならないように早めに夕食を食べに行こう!(^-^)g"

行き慣れたはずの「ひろちゃん食堂」。

店舗へ行くための細い道路の入口脇の高級寿司屋が目立ち過ぎていて、最初、駐車場 の入口を完全にスルーしてしまった・・・(^_^;)。

昔はその寿司屋さんは無くて、店舗とだだっ広〜い駐車場だけだったんだけど、
5〜6年前にその敷地の道路側に寿司屋が出来て、生け垣の樹木もどんどん成長してしまい、今では駐車場入口が分かりにくい状態になってしまった。
あれでは初めて来た人は絶対に気づかない。あの寿司屋さんって実は営業妨害になってない?って心配になっちゃう(汗)

もずくのてんぷら(700円) パパイヤチャンプルー(700円) とんかつ定食(950円)

ディナータイムに予約無しで来ると満席で断られることが多い店なんだけど、やっぱりコロナ禍の影響かな、、、この時は数組だけ。ラストオーダーも19時。 でも、あいかわらずメニューは豊富でどれも美味しい♪とんかつはなんと2枚乗っていた!!(*゚д゚*)

PM18:10 食事を終えて店を出発。MaxValueとサンエーをハシゴして買い物をして、PM19:00にホテルに帰着。

夕食は済ませているのでホテルに着いてからはの〜んびり♪

大浴場に浸かり、洗濯をして、持参したドリップコーヒーを淹れてまったり過ごしてから、、、

今夜の晩酌Timeはオリオンドラフトビール♪缶に描かれているのは世界遺産:首里城。

今までは滞在3日目のこの時間にはすでに空港に居た・・・。
滞在日数が1日増えただけで、当たり前だけどシュノーケルで行けるビーチも完熟マンゴーを食べる回数も(笑)増えるんだよね〜♪