宮古島K '21.7.10〜13

日目(7月13日tue)

AM7:00 起床。身支度整えてから朝食へ。

宮古島での4日目の朝!

今回は滞在期間中ずーっと天気もいいし、台風も近くにいなかったし(笑)、ほんと天候には恵まれた♪

午前中は南東の風4m/sの予報なので西側に面したビーチに行こう!

AM8:30 ホテルをチェックアウト。

ワイドー市場と島の駅みやこをハシゴして少し買い物をしてから伊良部島へ。

← 伊良部大橋。今回の旅行中に何度渡ったことか(笑)

AM9:40 下地島にある中ノ島ビーチに到着。 初日に来たばかりだけど(笑)。

平日なので遊泳客は少なめ。

3日前は干潮時間帯だったけど、今回は満潮時間なので水位がかなり深かった!!

水位が変わると見かける熱帯魚の種類も変わるので、今まで見たことのないような魚も見かけた(^O^)v

上左) サンゴが元気にモリモリ!

上中央) 蛍光色のマダラ柄で尾びれの長いこの熱帯魚は初めて見たけど名前が分からな〜い(^_^;)

上右) チョウチョウウオ科のチョウハン

左) ハマクマノミ

昨年から2年間、コロナ禍で観光客が減少しているし海を荒らすマナーの悪い人もほとんど見かけなかったので、今のうちに宮古諸島の海の珊瑚が少しでも再生することを祈りたい・・・☆彡

PM12:30 ビーチから撤収してランチへ。

PM12:50 伊良部島内で我が家定番の「おーばんまい食堂」に行ってみたら、入口にはシャッターが降りているのに外階段からゾロゾロと学生風の子供達が店内へ入って行っている。近くには観光バス3台停まっていたので、今日は修学旅行生で貸切なのかな? じゃ〜、向かい側にある「魚市場いちわ」にしようか。

少し店内改装したのかも?雰囲気もシステムも変わってました。

入口の券売機で食券を買う → 厨房前の窓口に出す → 呼び出し用の機械を渡される → 機械がピーピー鳴る → 料理を取りに行く

← 日替わりランチ(900円) この日は「マグロとカツオの味噌漬け丼」

あいかわらず丼からはみ出ている刺身(笑)。あら汁もいろんな魚の出汁が出ていて美味♪

PM13:30 食後は生鮮食品の最終買い出しにGO!

島の駅みやことワイドー市場をハシゴして「4個1000円」のマンゴーを購入。ここ数年買えていない「海ぶどう」は今年も売ってなかった・・・(涙)。自宅に持ち帰るから最終日に買おうと考えて、午後に市場に行くとだいたい売り切れてるんだよね〜、、、。最終日じゃなくても見かけた時に買っちゃったほうがいいのかなー??と毎年悩む(^_^;)

必要な物はほぼ買い出し終了。帰る前に潮を流したいからお風呂に行こう〜!今まで「宮古島温泉」(→今は経営者が変わって「みやこの湯」)が定番だったんだけど、事前に調べたら温泉設備のメンテナンスとかでただいま休業中

PM14:40 宮古島内のもうひとつの温泉施設「シギラ黄金温泉」に到着。こちらは入館料高めなんだけど、今回は私の会社の福利厚生の割引利用で300円ほどお安く入館♪

← 南国感たっぷりの水着で入れるジャングルプール

プールサイドにあるビーチベッドでぼーっと過ごしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい慌てて入浴ゾーンへ。

プールにはほとんど人が居なかったのに入浴ゾーンの洗い場は人がいーっぱい!露天風呂もあまりのんびり出来なかった(^_^;)

PM16:10 シギラ黄金温泉を出発して、あたらす市場で買い出しをして、宮古島にopenした「ブルーシールアイスクリーム」へ。

沖縄に行ったことある人なら絶対に知っている「アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム専門店」。本土で食べる機会はほとんど無いし、今まで宮古島には店舗が無かったので、最後に食べたのはたぶん沖縄で派遣で働いていた頃(2005年)。宮古島に店舗があるのを知って久しぶりに食べてみたくなった(^_-)-☆

シングルレギュラー380円

左)「パインソルベ」

右)期間限定の「ハイサイ」(グアバ&マンゴー)

どちらも南国っぽい味で美味しかった〜♪

その後、JASSでガソリン給油したらあたらす市場のレシート持参+福利厚生の割引で計12円/リットル引きになった! 再びあたらす市場に戻って駐車場で荷物の整理をして(笑)、欲しいモノが何か売ってないかな〜?と店内に行ってみたら、パッションフルーツ(5個324円)を1袋だけ発見!昨日まで どこの市場でも全く見かけなかったので、きっと今日久しぶりに入荷して、偶然この時間まで残っていたんだと思う。すぐに手に取ってレジへGO!

PM17:50 レンタカーを返却して、マイクロバスに乗りPM18:00に空港へ。

飛行機に乗る前に何か食べたいよね〜。今まで空港内で一番遅い時間まで営業していた「喫茶すながき」は閉店時間が早まったようで既にclose。でも、今まで18:30閉店だった「A&W」の閉店時間が19:15までに延びたらしい!!良かった〜〜〜!(*^_^*)

← ビッガーチーズバーガー(510円) コンボ(カーリーフライS・ドリンクR 500円)を追加

空港内の店舗なので通常の店舗に比べてメニューがかなり少ないし、公式サイトのクーポンも使えないのがちょっと残念(^_^;)。

でも、この時間に空港に来ると他のレストランは全て閉店してるので、飲食が出来てAirport Free Wifiも使えるこの店はラウンジ代わりとして利用価値あり!

PM19:00 セキュリティーを受けて待合フロアへ。

昨年は工事中だったんだけど、無事に工事が終了して奥のほうまでかな〜り スペースが広がってました!

大きなモニターに宮古島の海の映像が映し出されてた。
大きめの売店も出来ていた!

宮古島で買えるお土産は一通り置いてあったし、
宮古そば
ソーキそばを食べられるカウンターもあったので、食事を食べ損なった人は最終的にココで食べることが出来る(^^)v

PM19:15 搭乗開始。機体:B767−300、座席:2-3-2配列の 右列窓際。

座席指定する時にたぶん見落としたんだけど、なんと窓の無い列だった!これじゃ、外が見えないじゃん!!

平日のため搭乗率7割くらいで前後が空席だったので、ドアクローズを確認してから私は1列前の席へ移動。

← 座席移動したおかげで夕焼けを見ることが出来た(^O^)v

PM19:33 ほぼ定刻でJAL936便は宮古空港を離陸。

今まで宮古発羽田行きの最終便っていつも遅延してたので(^_^;)、離陸時には既に真っ暗な印象しかない。

← こんな島の夕景を空から見たのは初めて! また来年来るからね〜(@^^)/~

Free Wifiはあったけど、機内エンターテイメントとオーディオは無し。
旅の疲れもあったので、肘掛けを上げて2席利用して横になって睡眠 zzz

PM22:20 定刻よりやや早く羽田空港に着陸。

ゲートに着いてドアが開くのを待っている間にCAさんが二人、私の所にやって来た!私 が座席を移動していた事もあり、まず名前の確認をされた。 “え??もしかして、勝手に座席移動してたから怒られる!?(汗)”と焦ったら、 、、

「今日、お誕生日ですよね?おめでとうございます♪」と、お祝いメッセージが書かれたポストカードとプレゼントを渡された!!
そうだった、、、特に誕生日らしい事してないからすっかり忘れてたけど、今日は私の誕生日でした(笑)。CAさん、ありがとう〜!!o(^-^)o

毎年マンゴーの収穫時期に合わせて(笑)7月の第1週か2週に行くことは決まってるので、過去にも何度か搭乗日が誕生日に当たってプレゼントを頂いた事がある。
JALさんって他の便でも同じことやってるのかな?そんなにたいそうなプレゼントではないけれど(←失礼!笑)、全ての便で事前に搭乗者名簿で誕生日の人をピックアップして、カードを手書きして、プレゼントを準備して、というのは結構大変な作業だと思う。

旅のラストに、ホントに気持ちのこもった嬉しいサプライズでした〜♪

1泊増えたので空港駐車場の料金が高くなったけど(>。<)、珍しく定刻で帰って来られたので、初めて日付が変わる前に帰宅出来ました!

 

〜 END 〜


毎年恒例、今回が12回目の宮古島。初めて3泊したけど、1日多いだけでも泳げる時間、食べられるマンゴーの数や沖縄料理も増えるので充実感がさらに増す。コロナ禍でいろんな制限があって予定どおりに行かない点も多かったけど(←特に食事面・笑)、宮古Blueの海はあいかわらず美しく、珊瑚も熱帯魚も元気だった。ただ、コロナ前に一度死滅してしまった珊瑚は二度と戻らない。以前のような珊瑚の海を取り戻すための植樹も進んでいるようなので、コロナが収束したあとは観光客がマナーをきちんと守るようになって欲しいな、と思う。 ・・・来年の夏には 、せめて島の観光に関する部分だけでも通常に戻っているといいな。

余談ですが、以下は今回買ってきた自宅&職場土産。右の写真のあやしい缶詰(笑)はスーパーで特売されていたので初めて買ってみた。自分ではかなりの沖縄通だと思っていた けど、この缶詰は今まで全く知らなくて(^_^;)。スパムの特売並みに山積みされていたからきっと沖縄県民にとっては一般的なモノなんだと思うんだよね〜。ちょっと心配だけど、どんな味の缶詰なのか楽しみ♪(^-^)g"