宮古島L ’22.7.9〜13

5日目(7月13日)  満潮(6:07、19:56)干潮(0:17、13:10)

AM7:30 起床。

☆今日の朝食☆

宮古島特産「さたばんぴん」。沖縄本島の「サーターアンダギー」と同じ沖縄風ドーナツ。

本島では 「サーター=砂糖、アンダ=油、アギー=油」 に対して、宮古島では 「さた=砂糖、ぱんびん=天ぷら、揚げ物」 の意味。同じ沖縄でも少しずつ言葉や文化が違うのがおもしろい。

宮古島のさたばんぴんはいろんな生産者さんがあちこちの売り場に卸しているけど、私はずっと昔からこの「天ぷらのミツ」さんの物が一番好きで、いつも到着日に「JAあたらす市場」で買うんだけど今年は売り切れで。。。今回、滞在最後の夜に「サンエー」に立ち寄った時に見つけたので即購入!今年も食べられた〜(^_^)v

今まで最終日は夜発の便で昼過ぎくらいまでは泳ぐからチェックアウト前の荷造りは適当だったんだけど、今回は初めて昼の便。いつもと違うのでなんだか行動がもたつく(笑)。このまま飛行機に乗ることになるので完全にパッキングしなくては! ホテル3階のダイバーズロッカーに預けてあるシュノーケルグッズを回収。LCCなので預け荷物の重量制限(1人20kgまで)があるので詰め込み過ぎないように持ち込み荷物とのバランスを考えながら荷造り。

AM8:30 ホテルをチェックアウト。空港に向かう途中でちょこっと立ち寄り。

パームタウン宮古島

パイナガマビーチ近くに’22年春にオープンした宮古島の最新スポットで、オシャレでカワイイお店が数店舗入っているコミュニティモール。

有名な沖縄のアイスクリーム店「ブルーシール」や本格レモネード専門店等が入っていて、共用のカフェスペース「ICE STAND385」はアイスがコンセプトのインスタ映えする写真が撮れるフォトスポットになっているらしいけど、開店時間が10:00のためシャッターが降りていた(^_^;)。

唯一開いていた「しろくまカフェ」にはモーニングメニューがあったので、朝食をココにしても良かったかな〜。リサーチ不足。(残念ながら'23.5月末で閉店したようです・汗)

AM9:15 伊良部大橋はいつも車でびゅーんと走り抜けてしまうのだけど、久しぶりに橋のたもとに下りてみる。たぶん橋が掛かった時以来(笑)。

伊良部大橋の真下にちょっとした散策路があって橋の下をくぐる事ができ、真っ白な砂州が輝くこじんまりとしたビーチもあった。

その後、数年前にオープンした「いらぶ大橋海の駅」へ。こちらもまだ開店時間前で店内には入れなかったけど展望台から伊良部大橋を臨むことは出来ます♪(通常は9:00〜オープン)

この不思議な美しい波打つ形状は船が下をくぐるから、というのは知っていたけど、
実際に船が通過するのを初めて目撃しました!

AM9:30 「渡口の浜」に到着。こちらも伊良部大橋が掛かった 年以来の立ち寄り。

伊良部島のNo.1とも言えるビーチ。
左) 幅およそ50mの真っ白なきめ細かなパウダーサンドの砂浜が緩やかな弓状に800mほど広がってます。ほんとに砂が細かいので、最初に来た時は強風で砂が舞っていて眼がめちゃくちゃ痛かった記憶しかない(汗)。今回は波は高いけど風は穏やかでした♪遠浅で砂地が広がるので珊瑚も熱帯魚もないのでシュノーケルには不向き(-_-;)

右) 堤防を挟んだ反対側のビーチ。こっちのほうが深さもあって珊瑚の気配もあるのでシュノーケル向きかも♪

 

そろそろ空港に向かいましょう。

レンタカー会社指定のガソリンスタンドで給油して「クレジットカード決済で。」と言ったら、店員さんから「インターネット環境が悪いので手続きに5〜10分くらいかかるかも」と言われた。「え゛ ーーーっ!?ウソでしょ??このインターネット全盛の時代に本気でそんなに掛からないでしょ(笑)」と思い、そのままカード決済をお願いしたら、、、

なかなか処理が終わらない。。。 そして、あとから来た現金払いのレンタカーがどんどん去って行く。

結局、カード読み込みに時間がかかりエラー2回。仕方なく現金払いに変更(=_=)。レギュラーガソリン21ℓで4000円とめちゃくちゃ高額だった(@_@)!!離島価格とはいえ この金額にはびっくり。

AM10:00 下地島空港到着。

通常、レンタカーの返却はレンタカー会社の営業所に行って、何組か集まってからマイクロバスで空港まで送ってもらうので意外と時間が掛かることが多いのだけど、下地島空港のレンタカーは空港ターミナルビル直結!

← 空港のカウンターのすぐ目の前にこんなふうにずら〜っとレンタカーが並んでいて、ここで貸出&返却ができるのが便利♪

チェックインカウンターに向かったら長蛇の列!リゾートからの復路は荷物が増えるからね(^_^;)。特にLCCは重量チェックが厳しいので、カウンターで荷物の移し替えをする人や追加料金を支払う人が続出でなかなか列が進まない、、、。 やっと我が家の順番が回って来 た。預け荷物の重量は18kgと15kgだったので無事にクリア(`・ω・´)b。喜んだのも束の間、続いて「持ち込み荷物の重量測定もお願いします。」と言われた。

えーーーっ??こっちも測るの??(@_@)

機内持ち込み荷物の重さなんて、海外の南国リゾートの離島に渡る時の小型機くらいでしか経験ないんだけど!? そうですか〜、さすがLCCはチェックがシビアだねぇ〜 (超過料金取れれば収入になるからねー・笑)と思いながら気軽に測りに載せたら、、、 なんと、私のリュックとショルダーバッグの合計が2kgオーバーと言われた 。がーーーん(爆)。「預け荷物は20kgまでだから!」と、持ち込みのリュックのほうにいろいろ詰め込んでしまったのがかえってあだとなってしまった・・・。機内持ち込み荷物の重量7kgまでという点がノーチェック だった(汗)。

さて、どうしようか?と悩んでいたら、係のお姉さんから「預け荷物の重量にまだ余裕があるので、2s分を預ければ大丈夫です。」と。なるほどね! リュックからスーツケースへ2s移動することを考えたけど、わざわざスーツケースの鍵を開けて2kg分だけ移し替えるのは面倒だな、、、と困っていたら、係員:「今ここで、そちらのリュックを預かることは可能ですけど?」。おー、そういう方法もあったか!!国際線じゃないから機内泊するわけでもないしね。 自宅用の生鮮食品(笑)等を取り出してリュックは預けることにした。まさかの展開で想定外の時間が掛かってしまい後続の人の迷惑になってしまったが、今後の 良い教訓になったワ(^_^)v

AM10:35 4日前の到着時は空港内探索もせずにさっさとレンタカーに乗って出発しちゃったので、初めての空港をゆっくり見学しよう♪

本名は「みやこ下地島空港ターミナル」と言うらしい(笑)。保安検査前のエリアにはあまり見どころが無かったので、さっさと手荷物検査を受けて待合エリアへ。 ターミナルは平屋建てで、チェックインロビー内にカフェとショップ、保安検査場通過後に飲食店やフォトスポットなどがあります。

水上ラウンジ

南国らしい樹木に囲まれたまるで高級リゾートホテルのプールのような綺麗な池♪
・・・残念ながら泳げるプールではない(笑)。

一番奥に宮古そばや沖縄担々麵などのメニューのある「coral port LOUNGE the Kitchen」その手前にお土産屋さん2件(値段は市内とほぼ同等) オリオンビールや泡盛が飲める「coral port LOUNGE Cafe&Bar」

ラウンジ

出発エリア

滑走路が見えるオープンエリア

天井が高くてウッディな雰囲気で開放的♪ テーブルも座席もAC&USBの充電スペースも数は充分。もちろんFreeWi-Fiもあるので待合時間はとっても充実。

AM11:10 搭乗開始。

左) 搭乗するJetstarの機体

右) 隣に停まっていたスカイマークのポケモンジェット

小さい空港なのでもちろん徒歩で機体まで移動です(笑)。
機体の大きさやエンジン音を直に感じられるから、私は沖止めの飛行機搭乗好き♪

AM11:35 GK324便は定刻より10分遅れで離陸。 機体:A320、座席配列:3−3の左列窓際。機内は満席。

伊良部大橋

渡口の浜

宮古島の東側の海岸線

 
手前:宮古島北部、奥:池間島 八重干瀬(やびじ)  

過去の航路リサーチをした上で左側の座席指定しておいて大正解♪(^_^)v ついさっき までブラブラしていた伊良部大橋や渡口の浜も見えたし、離陸直後から宮古諸島の素晴らしい景色を上空から満喫。

その後、30分ほどで沖縄本島上空に到着。

慶良間諸島 左から
ナガンヌ島、クエフ島、神山島
那覇空港
 
読谷村と嘉手納基地 伊江島、瀬底島  

飛行機はさらに北上♪

与論島 沖永良部島 徳之島 奄美大島(ちょっと遠いけど・汗)

天候が良かったので下地空港を離陸してから約1時間でこれだけたくさんの島々を空から眺めることができて大満足の空の旅でした☆ やっぱり飛行機大好き〜♪(*^^*)

そういえば、この日は私の誕生日!! JTAに搭乗した時にはCAさんからメッセージカード付きのちょっとしたプレゼントを頂いたけど、、、今回は何も無かったワ(笑)。

 

PM14:30 定刻よりやや遅れて成田空港に到着。

ジェットスター航空の離発着は第3ターミナルのサテライトビルにあるので、本館までこんな感じの連絡ブリッジを歩く。

短距離走のトラックみたい(笑)。

その後、預け荷物をピックアップしてPM15:00には空港を出発できたのだけど、昼間だから高速道路の渋滞に巻き込まれて自宅まで2時間以上かかってしまったのでした。。。

 

<END>


13回目の宮古島は初めて下地島空港を利用して、初めて4泊して、初めて行ったお店もあり、いつもどおり楽しかったー♪
ただ、コロナ禍の間は10年以上前の静かさに戻っていた島だったけど、今回は観光客がだいぶ増えてお店やビーチが場所に寄っては混雑していたな〜という印象。観光収入がメインの島なので観光客増加も大切だけど、'23年には巨大なヒルトンホテルがOpen予定だし、外国人観光客も増えて来ると、マナーの悪い遊泳客が増えて珊瑚を傷つけ、熱帯魚やウミガメが減ってしまいそうなのが心配・・・涙。

下の写真は今回現地調達してきた自宅用食材たち♪ マンゴーは現地で超完熟をたくさん食べたので少なめ。海ぶどうとパッションフルーツは買えない時もあるけど今回は両方GETできて良かった♪