宮古島L ’22.7.9〜13

4日目(7月12日)  満潮(5:13、19:07)干潮(12:18)

AM7:30 起床。

☆本日の朝食☆

左) 宮古島のご当地パンの「うずまきパン」のココア味バージョン「ココアうず巻」を初めて見つけたので即買いした(笑)

右) 沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」

前日に貰って来たスーパーのチラシを見ながら本日の特売品のチェック(笑)

AM8:50 出発♪

← 今日の波の予報。午前午後とも南東0.7m。

風は午前中は南西1m/s、午後は南に変わって1m/s。
波も風も穏やかな1日なんて、我が家の宮古島滞在にしては珍しい♪

JA城辺に立ち寄って、特売品の「TURIP」(ポークランチョンミート)を購入からビーチへ向かう。

AM9:30 新城海岸に到着。

ここのビーチの駐車場はその年に寄って有料だったり無料だったり、昼間は有料だけど夕方は無料になったり、停める場所に寄っては無料だったりと二転三転していて、毎年行ってみないと分からない。今年はこの時間の入場は全面無料だった。(^_^)v

レンタルグッズを扱うワゴン車は数台停まっていたけど、昔建っていた海の家の屋根付きの建物は完全に撤去され(もともと建造物建築は違法だったらしい・汗)、レンタルのパラソルがずら〜っと並んでいた。

海に向かって左奥の辺りで以前ウミガメに遭遇したことがあったんだけど、今回は出会えなかった。

広大な遠浅の海。珊瑚も熱帯魚も変わってなくて、いつものポイントでカクレクマノミ一家を確認してホッと一安心。今年も元気に会えて良かった♪

途中から水中カメラの防水ケースの中が湿気で曇ってしまったらしく、午前中の写真はほぼボヤけてた(笑)。

AM11:50 午前のシュノーケル終了。

今日のランチは平良市内の「くになか食堂」。地元の人に人気の宮古そばのお店で、天ぷらが特に美味しくてテイクアウトを買いにたくさんの人が訪れる。

左) 宮古そば(650円)

右) 焼き飯(スープと小鉢付き)(750円)

以前は宮古そばには天ぷらが自動的に付いてきたんだけど、昨今の原材料の物価上昇のため付かなくなったらしい。 お詫びの張り紙がしてありました。(天ぷらは別メニューで3個100円で注文できます♪)
コインパーキング&レンタカーの「タイムズクラブ」のカード提示で「魚天ぷら2個サービス」はまだやっていたので 頂きました〜(^_^)v

PM12:50 食後、ワイドー市場で大きめのマンゴー2個1000円、道の駅みやこで海ぶどう(400円)を購入してから午後のシュノーケルスポットへGO!

滞在中何度も渡る伊良部大橋

何度渡っても毎回感動するし、同じ風景なのに毎回写真を撮ってしまう(笑)。

PM14:10 伊良部島の北端にある「白鳥岬」に到着。相変わらず穴場スポットのままで誰もいない、、、。あとから1組夫婦が来ただけだった(^_^;)。

左) 崖の上から眺めたシュノーケルエリア

右) ビーチからエントリーする場所

珊瑚も熱帯魚も昨年と変わらず元気で一安心♪

干潮時だったから結構奥のほうまで行くことができたし、海の様子(海底地図?笑)もだいたい分かって来たので、周囲を確認しながら泳げるようになった(^_^)v

海底の排水パイプの先端、入水した入り江付近が見えなくなる辺りにクマノミが密集している「ニモマンション」(笑)があった。

← 手前の海底の窪みの周囲の3ヶ所の赤丸の位置でハマクマノミと、黒っぽいタイプのクマノミも見かけた。

この日は満潮と干潮 の潮位の差が激しい日だったらしく、到着した時から帰るまでの数時間の間にものすごいスピードで潮が満ちてきてびっくり!!(@_@) 地球と月の引力の神秘☆

PM17:15 テント撤収! 夕食難民にならないように(^_^;)、ホテルに戻らずにそのまま夕食へ。4年ぶりの「庶民の味処金吾」

店の雰囲気やメニューの多さは変わってなかったけど、、、
やっぱり物価上昇の影響で全体的に値上がりしてる感じがした。
左) とんかつセット(980円)

右) 魚フライ定食(1170円)

二人とも沖縄料理ではないという・・・(笑)。
今まで4泊もしたことがないので考えたことなかったけど、さすがに4日目の夕食となると食べたい沖縄料理のネタも尽きてくる(^_^;)。

PM19:15 食後、サンエーに寄って沖縄食材やお土産の最後の買い出しをしてからホテル帰着。平日なのにホテルの第一駐車場が満車という異常事態!仕方なく徒歩数分の第二駐車場に駐車。

屋上の大浴場でゆったり過ごし、洗濯・乾燥を済まし、軽く明日の荷造りをしてから晩酌Time♪

奥に見えるのはオリオンビールの缶チューハイシリーズ「WATTA」パッションフルーツ味。
沖縄の素材を生かしたオリオンビールならではのフレーバーがたくさんあるので、いつか全種類制覇したい!(笑)
関東でなかなか手に入らないのが残念。。。