紅葉の青森を歩こう!

1日目(10月22日)

PM5:30過ぎ。仕事を終えたその足で羽田空港へ向かう。

今回は「東京モノレール」で行くことにしたので久しぶりに浜松町駅にやってきたのだが、以前はJRからモノレールまでグル〜っと回る必要があり移動距離は長かったし、エスカレーターも無かったのに、知らないうちに直通の改札口が出来て、更にきちんとエスカレーターも設置されていた(@_@) 京急との競争でちょっとは改善されたのかな?(^_^;)

浜松町の自動チェックイン機でチェックインを済ませ羽田空港へ。空腹なので、ターミナルビル1階のコンビニで軽食を買い込んでから搭乗口へと向かった。国内線に乗るのは久しぶりだったのだが、手荷物検査のあまりの厳しさにび〜っくり!!!2人に1人は引っかかってるのでは?と思えるくらい。ちなみに我が家も2人とも鞄を開けさせられた・・・(>_<)

PM19:45。JAL1211便は定刻通り羽田空港を離陸。

「金曜夜の青森行きの最終便」ということで単身赴任のお父さんも居たりして機内は満席。周辺から懐かしい「津軽弁」が聞こえてきた(笑)。離陸直後、ドリンクサービスを待たずに買い込んだ軽食を食べ始めたshinjiは、CAさんから「先にお飲物をお持ちしましょうか?」と聞かれていた・・・恥ずかしいわぁ・・・(^_^;) 1時間のフライトなんてアッという間で、機内誌は読み終わらないし、寝る暇もないまま青森空港に到着してしまった。。。フライト時間はせめて2時間は欲しいなぁ〜。

PM21:00。予定より5分遅れで到着。

第1声は当然 「さむ〜〜い!(>_<)」 まだ氷点下にはなってないだろうけど、確実に気温は一桁!

こんな時間の青森のレンタカー屋は当然開いていないので、出口を出た目の前に待機していた路線バスに乗り込む。青森空港からは、飛行機の到着時間に会わせて「青森県観光物産館(アスパム)行き」「弘前バスターミナル行き」「五所河原駅前行き」の3路線の連絡バスが出ている。(青森空港 → 青森市内 ¥560)

PM21:50。NTT前の停留所で下車し、すぐ近くにある宿泊先の「スーパーホテル青森」にチェックイン。

このホテルはいろいろと珍しいシステムがあって、そのひとつが、鍵ではなく暗証番号でドアが開くシステム。料金先払いなので、チェックアウトの際にフロントに鍵を返すことなく勝手に出ていっていいのは便利だけど、6桁の暗唱番号が書かれた紙を無くしたら部屋に入れないのでちょっと大変〜(^_^;)

夜10時を過ぎているので、本当はこんな時間に食べ物を食べるのは身体に良くないことはよ〜く分かっているのだけど、機内で軽食しか食べてないのでちょっと空腹・・・このままでは眠れない(笑)。

ホテルと同じビルの1階にあった北海道ラーメン「走馬」へ行ってしまった・・・(^_^;) でも、寒い時にはラーメンに限る!

走馬特製つけめん(¥750)

札幌味噌ラーメン(¥700)

お腹もいっぱいになり、明日は早朝から活動を開始するので、シャワーを浴びてサッサとお休みなさ〜い ・・・zzz