広島プチ観光 '07.9.15〜16

サッカー観戦の為の遠征旅行もかれこれ3年目(笑)。'05年・大阪'06年・京都に続き、今年は広島に行くことにした。広島の有名な観光スポットは’02年「山口&広島の旅」でほとんど訪れているので、今回は行き残している場所を訪れ、食べそびれている物を食べるコト(笑)が目的。

 

日程表

1日目(9月15日)

東京羽田 8:05 8:35発 →JAL1603便→ 広島 9:30 9:35着

サッカー観戦 at 広島ビッグアーチ → (広島焼) → 原爆ドーム(ライトアップ)

泊・コンフォートホテル広島

2日目(9月16日)

広島城 → 海上自衛隊呉史料館 → 大和ミュージアム → 竹原街並み保存地区(瓦そば)

広島 16:45 17:01発 JAL1612便→ 東京羽田 18:05 18:15着

 

国内旅日記

 


1日目(9月15日)

最近の我が家は、「朝早い便で行ってめいいっぱい遊んで、真夜中に帰宅する」という欲張った旅ではなく、行きも帰りもの〜んびりした旅が多かったのだけど・・・。 今回だけはそうは言っていられない事情がある。最大の目的がサッカー観戦だから(笑)。試合に間に合わなかったら意味が無い!

AM5:20起床→AM6:00前の電車に乗り込んだ。久しぶりの超早起き!日帰りスキーでも最近はこんな時間に起きたことない(^_^;)

“何事も無く順調に乗り継げば”チェックインにちょうど良い時間に羽田空港に到着するはず。・・・が、しかし。我が家の旅にプチハプニングは付き物なので(笑)、当然のように山手線が人身事故で止まっていた。・・・ガーン!(-_-;)ちょっと!時間に余裕無いんだけど!! さて、どうする?他の経路で池袋〜羽田まで行くのってどんなルートがあるの?ああだこうだと二人で話しているうちに、数分で運転再開。ほどなく電車がホームに入ってきた。・・・良かったぁ〜・・・(*^_^*)。予定より5分遅れ位で済んだ。当然車内は寿司詰め状態だけど、この際仕方ない。

品川から京急線に乗り継ぎ、ほぼ予定通りのAM7:20に羽田空港第1ターミナル到着。3連休の初日とあって、こんな早い時間なのに空港内は人でごった返していて、自動チェックイン機の前にも珍しく行列が出来ていた。チェックインを無事済ましたあと、真っ直ぐに搭乗ゲートへ・・・ではなく(^_^;)、行きつけのマフィンのお店「ミセスエリザベスマフィン」へ(笑)。羽田発のJAL便利用の際は必ず朝食を買い出しする♪期間限定の新作「パンプキンフィグ」も購入。

AM7:50、手荷物チェックを受け、搭乗口Dに到着。ココまで来ると、急激に赤いユニフォームが目立ち始める(笑)。

機内の座席配置は「2−3」、何故か満席!きっと普段のこの広島便はこんなに乗らないんだと思う(^_^;) だからこんな小さな飛行機なんだろうし・・・。でも、今日だけは違う。搭乗客の1/3以上は赤い浦和レッズのサポーター。我が家のように、この時点ではまだユニフォームを着ていないサポーターも含めると・・・きっと、機内に居る人の半分近くはレッズのサポーターだと思う。・・・恐るべしレッズサポ(^_^;)

AM8:35。連休の為にこの時間帯は離陸待ちの飛行機が多いらしく、搭乗終了から離陸までに私が軽く眠れるくらい(笑)の約30分もかかった。。。

AM9:35。離陸が30分も遅れた割には、たった5分遅れで広島空港に到着。

サッカーの試合が行われる「広島ビッグアーチ」は広島市内から離れた不便な場所にある為、レンタカーを予約しておいた。到着ロビーにはレンタカーの受付カウンターがある。そこで一旦名前の確認をしたあとしばらく待たされ→ワゴン車が迎えに来て→数組まとまった時点で空港外にあるオフィスまで移動。レンタカーはこの待ち時間&移動時間がちょっともったいない(-_-;)

AM10:00過ぎにやっと出発。

まず最初に向かうのは・・・我が家の旅の定番・地元スーパー(^_^;)。山陽道に乗らず、スーパーを探す為にわざわざ国道2号を走る(笑)。国道とはいえほとんどが山の中で、や〜っと「街」らしい場所に出たのは東広島市西条町だった。カーナビで「スーパー」を検索して「you me タウン(“ゆめタウン”と読むらしい)」という巨大スーパーを発見。サッカー観戦前に昼食を何処かで食べる時間は無いので、お弁当の買い出し&予想外の快晴だったので飲み物を多めに調達。私は「少しでも地元っぽい物を〜♪」と、「地あなごの巻き寿司」にしてみた(← このあと一気食いしてしまったので写真を撮り忘れた・笑)。これで観戦準備は万端!

西条ICから山陽道に乗り、広島市内へ向かう。スタジアムは市内からみて北西の山の中にある。スタジアム近くの駐車場はきっともう満車の時間だし、周辺道路は混雑が予想されるので、少し離れた臨時駐車場に停めることにした。広島JCTから広島自動車道に入り、広島西風新都ICで降りるとすぐに駐車場が見えた。

駐車場はまだガラガラでシャトルバスもたくさん待っていた。「この空き具合なら、もう少しスタジアム近くの駐車場でも入れるかも?」少し欲張って、スタジアム方面のもうひとつの臨時駐車場へ。・・・が。ちょうど5〜6台前で満車(>_<)・・・ツイてない時ってこんなものよね(^_^;) 再びIC近くの駐車場へ戻る羽目に。。。

PM12:30、西風新都IC臨時駐車場に駐車。なんと!素晴らしいコトに、駐車料金もスタジアムまでのシャトルバスも無料だった(*^_^*)今までに行った地方のスタジアムは全て有料だったのに〜!車内ほとんどが“赤い”シャトルバス(^_^;)でスタジアムへ。

スタジアム内の半分は当然のようにレッズサポが埋めてました(^_^)v

広島 vs 浦和 2−4 で快勝!

天気予報がハズれて真夏日!屋根の無いスタジアムなので雨降りよりはいいのだけど・・・。何の準備もしてなかったので、すっかり日焼けしました・・・(^_^;)。「浦和Reds」だけに、腕や足、顔も赤くなった(笑)。

PM5:00過ぎ。帰りのシャトルバス運営が下手なおかげで(-_-;)、試合終了後、駐車場に到着するまでに異常に時間がかかった・・・。

当然、スタジアム周辺は大渋滞。それを避ける為に県道で南下して国道2号バイパスへ入ったら・・・今度は夕方のラッシュに重なってしまい、めちゃくちゃ時間をかけてPM6:30頃にや〜っと宿泊先のホテルに到着(-_-;)。(まぁ、私は半分くらい寝てたのですけどねぇ〜・・・笑)

フロントにもチェックイン待ちの赤いユニフォームがウジャウジャ居た(笑)。 チェックイン後、無料のコーヒー&紅茶を貰って部屋へ。観戦中に汗だくになったので、まずはシャワーを浴びて、ココでやっと「今夜〜明日の予定」を考え始める(笑)。

ネット友達に教えてもらった地元料理の店にするか?季節ハズレだけど牡蠣の店を探すか?と、いろいろ悩んだけど、前回広島に来た時は尾道で「尾道風お好み焼き」は食べたけど、本場の「広島焼」は食べていなかったので、今回は広島焼を食べに行くコトに決定!

PM7:20、ホテルを出発。

夜だというのに気温はまだ32℃もある!汗が背中を流れ、疲れも倍増・・・。ネット友達オススメの数軒のうち、ホテルから行ける範囲内の店をいくつか徒歩で様子を見て、私の空腹具合と待ち時間との兼ね合いで店を決定。

 

 新天地 みっちゃん 

戦後「一銭洋食」などの屋台がひしめき合っていた頃より50年来、お好み焼き・みっちゃん発祥の地にその暖簾と味へのこだわりを守り続けている「新天地みっちゃん」。自慢は長年培われた絶妙の焼き具合もさることながら、冬場のカキなど瀬戸内の新鮮素材が、美味しさをさらに盛り上げている。

HPはこちら → 

30〜40分くらいは待ったかなぁ〜(^_^;) ネギ乗せが定番!

順番待ちをしている間に、まず、後ろに並んでいた中年夫婦から「地元の方ですか?」と声を掛けられた。ご夫婦は千葉から来たけど、何処が美味しいか分からず、ガイドブックに載っていたこの店に来たらしい。その後、今度は前に並んでいた老夫婦が声を掛けてきた(笑)。こちらのご夫婦は福井県の東尋坊近くにお住まいで、今日は世界遺産・石見銀山を見てから広島入り。最初、ホテルのオススメのお好み焼き屋に行ったけど予約でいっぱいで、そこの店主にこの店を勧められてやってきたとのこと。 前後のご夫婦と順番におしゃべりしていたので、おかげで待ち時間はそんなに苦ではなかった(笑)。・・・ところで、我が家ってどう思われて声を掛けられたのだろう??まさか「同世代に見えた」ってコトは無いよね?(^_^;)

順番待ちの間に注文をとるので、席に着くとすぐに注文の品が出てくる。我が家が注文したのは特製デラックス(生いか・生えび・いか天・そば又はうどん・肉・玉子 ¥1000)と特製スペシャル(生いか・そば又はうどん・肉・玉子 ¥850)。「そば」をチョイスし、トッピングにねぎ(¥100)を追加♪

・・・メニュー表を見ていて疑問がひとつ。お好み焼きに「うどん」ってどうなのよ(?_?) 「広島焼」と言えば「焼きそば」じゃないの!?「うどん入りお好み焼き」なんて、今まで聞いたことないし、やったこともない。shinjiは興味津々の様子だったけど、私が「それは絶対に邪道だ!」と却下(笑)。周囲で注文してる人も居なかったし。あと、マヨネーズが別売り(¥20)だった。広島焼にはマヨは掛けないものなの?? 誰か知っている人、教えて下さいm(_ _)m やっぱり実際に現地で経験してみないと分からないコトって結構あるもんだね〜。

ところで。「みっちゃん」は広島県内に2000店あるとされる広島風お好み焼き屋の元祖の一つ。どうやら大きく分けて「総本店系」「中央通り店系」「いせや系」の3つに分かれていて、今回、我が家が訪れた「中央通り店系」の新天地みっちゃんには直営の系列店はない。・・・ということで、ココでしか味わえない広島焼らしい(^_^)v 次回、チャンスがあれば違う「系」の「みっちゃん」も試してみたい♪

食後は、「やっぱり広島に来たなら原爆ドームは見に行かないと・・・」と、歩いて原爆ドームへ。

いつの間にか市電の地下部分がショッピングモールになっていたので、冷房の利いた地下街の涼しい中を移動(笑)。途中でまた「みっちゃん」を発見!こちらは「総本店系」の店。メニューも金額も微妙に差があった。

地下街から地上に出ると、む〜っとした空気に触れ、目の前には青緑色に怪しくライトアップされた原爆ドームが見えてきた。

前回訪れた時は、建物の市電側に改修工事用の壁がそびえ立っていて全体の半分くらいは見れなかった記憶がある。

今回はその壁も取り払われていて、前回とは違った角度からも見学することが出来た。

老朽化も進んでいて当時の色形を想像するのは難しいが、何度見てもこの建物は心に訴えて来る何かを感じる・・・。改めて「平和」の大切さを考えさせてくれる場所。。。

PM9:50、ホテル帰着。

シャワーを浴びたあと明日の予定を考える。どうやら、明日は雨らしい・・・。私は広島県の西の端にある「三段峡」という渓谷へハイキングへ行ってみたかったのだけど、空港とは反対方向だし、shinjiはサンダルで来ちゃってるし(笑)、「到底無理!」というコトで却下(^_^;)。雨でも大丈夫そうな屋内施設をメインに予定を考えて就寝・・・zzz(=_=)zzz

 

★ホテル情報★

 コンフォートホテル広島  

広電電停「中電前」すぐ、広島市内へのアクセスも便利なホテル。広島市の官公庁街・オフィス街の中心部にあり、平和公園へもすぐの好立地。全館無線LANシステム「FREE SPOT」を導入。コインランドリー、コインファックス・コピーなどのビジネス滞在をサポートする設備も充実している。

典型的なビジネスホテルでアメニティもお茶セットもあり、安値でこの設備なら充分だと思う。ただ、ちょっと壁が薄いかな?早朝、隣りの部屋のTV音が気になった・・・。

LAN接続は、shinjiが持参したPCが問題無く繋がったし、フロントにPC2台が設置してあるので、自前PCを持参しなくても観光情報検索等は可能。

不満点がひとつ。レンタカーを利用しない人には関係無いかもしれないけど、ホテル専用の無料駐車場が無くて、徒歩5分くらい先の民間駐車場まで行かなくてはならない(入庫〜翌日AM10:00 ¥1200)。しかも、一旦、入庫したら翌朝のチェックアウト時まで出し入れが不可!「夜、ちょっとドライブ〜♪」とかは出来ないのがちょっと不便かも(>_<)。