夏の北海道・美味しい旅

2日目(7月16日) その3

PM4:10。小樽散策の締めくくりは、いつもの同じ店でお茶をすること。。。

私が、地元以外の土地でその街に行ったら必ず立ち寄る店ってココだけじゃないかな〜。場所も分かりやすいので初めて知った時からのリピーター♪

 

 銀の鐘 1号館 

小樽の観光スポット「メルヘン交差点」にある旧中越銀行小樽支店の建物を利用したオシャレなお菓子屋+喫茶店。

正面入り口にある外売店では、北海道産の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームを販売。2階喫茶コーナーではコーヒーorオレンジジュースがおかわり自由で、窯だしバターケーキ付き。更に利用したカップがお持ち帰り出来る。3階ラベンダーガーデンは一部オープンカフェになっており、天気の良い日には石狩湾を一望できる。6〜8月にかけては名前のごとくラベンダーが咲き誇り、きっと北海道旅行の思い出の1つになる。

銀の鐘グループHP → 

最初は「1号館」という名前は付いて無かったのよ、このお店。。。知らないうちに「7号館」まで出来ているし、この「1号館」は、静かにお茶が出来る小樽の中でも私の大好きな空間だったのに、最近の2階の喫茶店はスッカリ中国人観光客の集合場所と化してしまい、うるさいのなんの!(-_-;) 前回来た時にだいぶ懲りたんだけど(→「冬の北海道」1日目その1参照)、やはり小樽に来たら寄らない訳にはいかないので入ってみた。

案の定、2階は座る場所が無いほど中国人がビッシリ!諦めて帰ろうかと思ったところで小さな張り紙を発見!どうやら、私の知らないうちに「3階」が出来たらしい!店の奥のほうに小さなエレベーターがあり、それを利用して初めての3階へ。。。3階には数人の客が居るだけで(当然、中国人は居ない・笑)、以前、私が好きだった空間の雰囲気♪きっと、2階がいつの間にか大変なコトになってきちゃったので(^_^;)、屋上を改造して日本人用の喫茶室にしたんだろう。しかも、オープンテラスになっていて小樽の街並みを見ながらお茶が出来る♪

オープンテラス席

小樽の街並み

ケーキセット(¥380)

そんなに大きくないので満腹にはならないけど(笑)、ちょっとお茶するにはちょうど良いサイズ&甘みのバターケーキ。今回は夏なので、アイスコーヒー用のガラスのカップをチョイス。冬は陶器のカップでホットコーヒーがオススメ。

ちなみに、カップの形や絵柄は数種類から選べ、毎回行くたびに変わってるので我が家には何種類も「銀の鐘カップ」がある(笑)。

 

PM4:45。本日の宿泊先・札幌に向かうことに。

今回は苦労して見付けた「銀の鐘4号館」の向かいにあったコインパーキングに車を停めたけど、帰る時に、その少し先に10台ほど停められる「銀の鐘専用駐車場」を発見! 2〜3台しか停まっていなかったから、我が家同様きっと知らない人が多いと思う。「お食事や買い物をすれば無料」という感じらしいけど、特にゲートも無いので実質は誰でもOK・・・かも?(^_^;)

小樽〜札幌までのルートは「札樽自動車道」 or 国道5号。最初は国道5号でスタートしたけど、あまりの混雑にすぐに諦めて「朝里IC」から高速道に変更。「小樽〜札幌」間って、距離としては微妙なので地元の人はあまり高速を利用しないらしく、なかなか空いていて順調に走行。「札幌北IC」で降りて再び国道5号に戻り札幌駅方面を目指した。本日の宿泊先は札幌駅の南側、「中島公園」の近く。このままチェックインしてもいいんだけど、ちょっと時間が早いので寄り道してみる(笑)。

PM6:10。「北海道遺産」のひとつに選ばれた北大敷地内の北にある「北大札幌農学校第2農場」に到着。

札幌市内の有名観光スポットはほとんど行き尽くしているので、今回はガイドブックの隅に載っていてちょっと気になったこの場所に来てみたのだが・・・。

大学構内なので閉門等はないだろうと思っていたけど、ちゃんと保存されているらしく、周囲は柵に囲われ見学可能時間も限定されていた。看板に書かれていたのは「10:00〜18:00」。あと10分早く到着すれば入れたらしい・・・。明日のフライト時間を考えると再度来るのはかなり難しいかもしれない・・・(>_<) 諦めきれずにとりあえず柵に沿って周囲をウロウロして、柵の隙間から写真撮影(笑)。

開拓当時の雰囲気が感じられる「牧牛舎」 →

PM6:50、ホテル到着。

 

チェックインを済まし、部屋で少し休んでから夕食兼散歩に出発(^_^)/ ホテルは繁華街「すすきの」の近くで大通公園までも充分歩ける範囲内。海鮮類は昼食に食べたばかりだし、たぶん翌日も食べるので(笑)、狙いは「札幌ラーメン」♪ まずはあまり美味しくないという評判もある(^_^;)「ラーメン横丁」に行ってみたが、昔に比べてかなりさびれた雰囲気で客も居なくて、どの店も入る気にもならない・・・。で、最初はガイドブック等でも評判の良かった「すすきの」にある「けやき」にしようかと思ったけど、店の外にものすごい行列が出来ていた。興味はあるけど待つ気分ではなかったので、結局、途中で見かけたチェーン店「満龍」に入店。「札幌味噌ラーメンの基本に忠実で且つオリジナルバランスのラーメンが堪能できる」という評判の店。

注文したのは、ベーシックに「味噌ラーメン(¥700)」。店内が狭くてちょっと写真を撮れるような雰囲気では無かったので残念ながら写真無しですm(_ _)m でも、スープを飲み干してしまうくらい美味しかった♪

実は、ラーメン以外に餃子も注文した。メニュー表に「餃子4ヶ入り¥220」「餃子8ヶ入り¥450」と書かれていたので、単純計算だと「4ヶ入り」を2皿頼んだほうが安くなる。なのに、わざわざ「8ヶ入り」は更に「+¥10」しているのには絶対に何か理由があるはずだ!と思い、「8ヶ入り」を注文してみたんだけど・・・。。。「???(?_?)」。普通に1皿に8ヶ乗ってきただけだった。「4ヶ入り」は注文していないので何が「+¥10」になるのか結局は不明のまま。なんかちょっと損した気分・・・(^_^;)

そういえば、我が家が食べている最中にアラブ系の外国人3人組が入店してきた。・・・でも、3人のうちひとりも日本語が話せず、店員は英語が話せず、注文するのにかなり難航していた(笑)。 見ていてどうしてもダメそうなら助け船を出そうかと思っていたけど、結局、外国人は店員を店の外に連れだし、看板を指さしながらボディーランゲージで注文していた(^_^;)。観光地・札幌。これからの時代、ラーメン屋の従業員も英語の勉強は必要かもね。

食後は腹ごなしに大通公園まで散歩。

ホテルから大通公園までは地下鉄の駅で2駅分はあるので、普通は歩かずに地下鉄に乗る距離かもしれないけど(笑)。

夜だというのに、大通公園にはたくさんの観光客が夕涼み中。

夏の大通公園は久しぶり。前回は「雪まつり」の時に来たので、真っ白な雪に覆われていたっけ。。。(「冬の北海道」1日目その2参照)

ホテルに戻る途中、飲み物を買おうとドンキホーテに入ったら、意外なことに「北海道土産」が結構たくさん売っていた。当然安い!!!思わず大好物の「夕張メロンゼリー」をはじめ、いくつかを購入(*^_^*)。 地方のドンキホーテって、もしかしたらお土産屋の穴場なのかも(笑)。PM10:00前にホテル到着。シャワーを浴びて、明日に備えて早めの就寝・・・zzz

 

★ホテル情報★

ホテルサンセリテ札幌

地下鉄中島公園駅徒歩2分。さわやかな色調で統一された客室や安心して観光に出掛けられる託児サービス(有料)など、女性への心配りがうれしい優しいホテル。B1Fには稲庭うどんを味わえる稲庭亭も有る。 

 

まだ新しいホテルらしく、ラウンジも部屋もキレイだった。室内はゆったり広々していて、イオンドライヤー、シャワー付きトイレ有り。一番良かったのは、ビジネスホテルにしては珍しく「バス・トイレ別」だったこと。コンビニも近くて大変便利。