冬の北海道を楽しもう♪ ('04.2.7〜8)

1日目(2月8日) 〜 その1 〜

AM7:30起床。ホテルの外には人気の少ない早朝の雪祭り会場。(右の写真 → )

せっかく会場が近いのだから、早朝の散歩に行ってみたかったけど、2月の札幌の早朝散歩なんて、寒がりの私には絶対に無理!ホテルの部屋から見るだけで充分(^_^;)

朝の番組で「雪祭り会場」の様子が映っていた。ちょうどSTV(札幌テレビ)広場の近くのホテルだったので、まさに部屋から見えている景色が映っていて、ちょっとした優越感♪

朝食を済ませ、サクサクっと準備をしてAM9:00前にチェックアウト。「早朝の札幌雪祭り」を見ながら大通り公園を歩いた。観光客が来る前の雪祭り会場はどこもたくさんの作成者達が来て居て、雪像の修復で大忙しの様子だった。

大通西10丁目会場の「これが恐竜だ!」の雪像では、滑り落ちそうな恐竜の背中に昇った人たちが、特製の角材に固定したホースから出る圧縮空気で、夜間に降り積もった雪を吹き飛ばしていた。

 

市民作成の中雪像もあちこちで修復中だった。木製の型で作った細かいパーツを組み立てていく真剣な姿を見て、「札幌雪祭り」を支える市民の力を感じた。

 

大通西8丁目会場「函館奉行所と土方歳三」(高さ13m、幅25m、奥行き25m)

大通西5丁目会場「ハノーファー市庁舎」。夜のライトアップの時とは全くイメージが違う。

大通西3丁目会場の「イルミネーションひろば」も、ライトアップのない昼間はこんな感じ。

昼間の会場はどこも観光客は多いけど、「雪祭り」自体はちょっと寂しいかも。。。「札幌雪祭り」に来たら、昼と夜と両方を見学することをオススメします(^_^)v

AM10:05。「大通駅」から地下鉄南北線に乗り南下。15分ほどで「真駒内会場」のある「自衛隊前駅」に到着。

コインロッカーに荷物を預け駅の外に出ると、会場までの歩道は見物客で大混雑中!何故かそのほとんどが「子連れファミリー」で、しかもみんなスキーウェアを着ているのだ。確かに「大通公園」に比べるとかなり気温は下がっていて、ホッカイロ無しでは歩けないくらいではあるが、雪が降っているわけではないので、そこまでの防寒対策は必要ではないのでは・・・?そんな疑問を持ったまま真駒内会場に到着。(この私の素朴な疑問の答えは、会場内で明らかになる・・・)

出発前のニュースで、「自衛隊が参加している札幌雪祭りは、イラク派遣の影響もあり、例年に比べて今年の警備はかなり厳しくなっている」と聞いていた。大通会場は広すぎてあまり警備の厳しさを実感はしなかったが(防犯カメラは増設されていたらしいけど)、真駒内会場はまさに「自衛隊」の敷地内にあるので、入り口には空港にあるような金属探知のゲートが設置されていた。でも、X線の荷物検査装置等はないので、「厳重な警備」という程ではなかった。たまにブザーが鳴り、荷物チェックされている人もいたけど、私達は問題なく通過。