石垣島 3日目(9月23日)

AM8:00起床。

外は快晴!・・・だけど、台風14号が台湾の南沖にいるので雨は降らなくても風と白波が物凄い!!

ホテルのレストラン目の前にあるゴルフ場に立つヤシの木も、かわいそうなくらい風に煽られてる・・・ (^_^;)

フライト時間の関係で今日は海には入れない・・・(T_T) でも、たとえ泳げる時間があったとしても、あの波では体力を消耗するだけなので、入らなくて正解だったと思う。

AM9:10、チェックアウトを済ませフライト時間までは市内でお買い物♪

スーパー「Max Value」とバナナケーキで有名な「モンテドール」(HPはこちら→CLICK)に立ち寄って定番土産を買ったあと、石垣市内の「わくわく駐車場」に車を停め(駐車料金:1時間100円!(@_@))、石垣市公設市場のある「あやぱにモール」を時間ギリギリまでうろうろすることに。

あやぱにモール

石垣市公設市場を中心におみやげ店や飲食店がずらりと立ち並ぶ商店街。アーケードになっているので雨の日でも安心して買い物が楽しめる。定番の箱おみやげや泡盛はもちろん、民芸品やオリジナルTシャツ、沖縄限定のお菓子、揚げたてのサーターアンダギーに、野菜やフルーツ、はたまたビーサンや水着、化粧品……とにかく何でも売っているので、おみやげはもちろん、うっかり忘れてしまった旅先の必需品なども買うことができる。

AM10:00前に商店街に到着したので、どの店もまだオープン前で観光客も居なくてガラ〜ンとした雰囲気(笑)。石垣市公設市場には多少観光客はいたけど、まだ「活気がある!」って感じではなかった。 売っている物も、私が知っているスーパー価格に比べると値段も高めだし(^_^;)、うろうろ見て回って終了。

AM10:30、そろそろ空港に向かう時間。レンタカーにガソリンを入れAM10:55にレンタカーを返却し、そのまますぐに搭乗手続きへ。

AM11:25、搭乗開始。AM11:45、JTA608便は定刻通り離陸。

座席は「3−3」配置の左端の窓際。往路は「右側」の席が大当たりだったって事は、帰路は「左側」で大当たりかも?と期待していた通りの素晴らしい景観を眼下に眺めることが出来た♪

宮古島と石垣島の中間にある多良間島

宮古島(右)と来間大橋で渡ることができる来間島(左) 慶良間諸島の代表的な離島、渡嘉敷島のパナリビーチ
石垣空港から那覇空港まで1時間程。

眼下に見える蒼のグラデーションと小さな島々の風景は、まるでモルディブで水上飛行機に乗った時に見た風景のようで、私は窓にへばりついてず〜っと見とれていた(笑)。

写真の中で行ったことがあるのは、宮古島&来間島、渡嘉敷島のみ。 沖縄の離島はたくさんあり、きっとその島ごとに味があるんだと思う。 ・・・船酔いしないようになんとか鍛えて(^_^;)、各島々を巡ってみたい♪

那覇から高速船で20〜30分程の無人の環礁:チービシ

PM12:40 那覇空港着。乗り継ぎ便の出発時間まで1時間半ほど余裕がある。

2ヶ月間那覇市民だった私にとっては、那覇市内はもう我が家のようなもの(笑)。たった1時間半といえど無駄にはしません。(^_-)b  shinjiが「ちょっと “かりゆしウェア” を探したい。」と言うので、モノレールに乗り「小禄駅」前の「イオン那覇ショッピングセンター」へ。

「ジャスコ那覇店」と78の専門店街の入ったショッピングセンター内をまるで住人のようにウロウロしているうちにあっという間に搭乗時間が迫って来た! 最初は空港内でランチを食べるつもりでいたけど、そんな時間は全く無くなってしまったので(^_^;)、ジャスコでお弁当を買い出してPM13:45に空港に戻り、そのまま搭乗口に向かったら既に搭乗開始されていて、待合いエリアにはほとんど人が居なかった・・・。 危うく呼び出しアナウンスされるところだった(汗)。

PM14:05 JAL4692便は定刻どおり那覇空港を離陸。

座席は「3−4−3」配置の中央4席の右側。窓際ではないので風景も楽しめないし、ここから羽田到着まではいつもの私の「睡眠タイム」・・・zzz(=_=)

PM16:35 羽田空港着。

「土日祝日限定 モノレール&山手線内割引きっぷ(¥500)」を利用して帰路についた。

< END >

8年ぶりに訪れた石垣島☆ 石垣市内の観光地化がかなり進んでいて、夜間は「若者の街」風になっていそうな雰囲気だったけど(-_-;)、少し市内を離れればまだまだ大自然がたっくさん! シュノーケルで泳いだ初めての石垣の海は、地球温暖化の影響を受けているという噂だったけど珊瑚も熱帯魚も元気だったし、島民が頑張って守り続けている事を感じられた。 美味しいお店も見付けたし、実質2日未満だったけど沖縄離島を満喫出来た旅だった。 やっぱり離島の海は本島とは違うのよね〜♪ まだまだ離島訪問は続きそうだワ(笑)。