石垣島 '08.9.21〜23

毎年恒例の我が家の「沖縄帰省」(?笑)。昨年の宮古島に続き、今年は8年ぶりに石垣島に行く事にした。 8年前に訪れた頃にはまだシュノーケルに興味がない時代だったので、世界有数の珊瑚の種類を誇る石垣島の海を実際には良く知らない我が家・・・(?_?)。やはり南国リゾート好きとしては、一度、きちんと自分の目で確かめておかないといけないっ!!って事で、実質2日未満だけど(^_^;)、台風の合間の離島への旅に出発 (^_^)/~

日程表

1日目(9月21日)

11:45 羽田発 〜JAL915〜14:35 14:17 那覇着

14:35 14:55 那覇発 〜JTA617〜  15:40 15:55 石垣着

泊・ホテルベストイン石垣島

2日目(9月22日)

米原海水浴場 〜 白保(シュノーケルツアー)

泊・同上

3日目(9月23日)

石垣市内散策

11:45 石垣発 〜JTA608〜 12:40 那覇着

14:05 那覇発 〜JAL4692〜 16:35 羽田着

国内旅日記

石垣島 1日目(9月21日)

AM9:30。いつもよりやや遅めの時間に自宅を出発。本当はもっと早い時間の便が良かったけど、ちょうどよい時間帯は満席だったから仕方ない。。。

AM11:00、羽田第1ターミナル到着しチェックインカウンターへ。

最近、国内2〜3泊くらいの旅行の際の荷物は“リュックだけ”って事が多くて、長いことカウンターで荷物を預けたりしてなかったのだけど、今回はスーツケースでシュノーケル道具一式を持参してるので(笑)仕方なく手荷物カウンターへ。 手荷物カウンターでは、チェックインをせずに並んでしまった人や、一緒に搭乗予定の友達が成田へ行ってしまった人がいたりして(笑)、予定以上に時間がかかってしまい、お馴染みの「エリザベスマフィン」に寄る暇もなくコンビニで昼食を買い出し搭乗口へ。

AM11:30搭乗開始。

機内は満席。私の座席は「3−4−3」配置の右側の窓際の席。JAL915便は定刻通りに離陸し、ドリンクサービスのあとちょっと昼寝をして、2時間10分のフライトで PM2:17、那覇空港到着。

到着ゲートは23番。乗り継ぎ先・石垣空港行きの便はすぐ近くの25番ゲートだったのでラッキー♪ 乗り継ぎ時間は30分ほど。那覇空港には何度も来てるので特にウロウロもせずにTVを見て過ごした。

PM2:55、JTA617便は定刻より少し遅れて離陸。

座席は「3−3」配置の右の列の窓際。この座席位置が大当たり! 例え1時間弱のフライトでさえも「機内=睡眠」の私なのに(^_^;)、この座席のおかげで今回は一睡もする暇が無かった!

離陸後、機体右側には次々と、珊瑚礁やそれに囲まれた美しい島々の風景を見ることが出来た。

渡嘉敷島

宮古島北側に広がる八重干瀬

石垣島・白保の珊瑚礁

PM3:55、上空からの珊瑚礁を満喫しつつ石垣空港に到着。

その後レンタカーを借り、最初に向かったのは ・・・スーパー「Max Value」(笑)。お土産の相場チェックと飲み物等の買い出し。 そして、このスーパーで沖縄の新事実を知った!!

沖縄のスーパーは、買った物をレジのオバチャンが全部袋に詰めてくれるのが基本(このおかげでレジ待ち渋滞がスゴイのだけど・笑)。・・・が、しかし!沖縄県はこの10月からスーパー袋が有料化されるらしい!(@_@) って事は、観光客も例外ではないので、今後、沖縄のスーパーに行く時にはエコバッグを持参するようにしなくてはっ!(^_^;)

PM5:00、ホテルにチェックイン。

8年前に石垣島に来た時は、市内から30分以上離れた北部のリゾートホテルだったけど、今回は到着時間が遅くなる事が分かっていたので、時間のロスを少しでも減らす為に空港から見える市内近場のホテルにした。 それでも既に夕方なので、今日は何処かへ遊びに行くのは無理なのだけど・・・(涙)。

空港で貰った数冊のパンフ(右の写真)を参考に本日の夕食のお店と、明日の予定を練る。

今回の旅のメインの目的は「世界有数の珊瑚の種類を誇る石垣島の海を見る」なので、白保の海は絶対にハズせない。

白保は、ビーチ自体はあまりキレイではないらしく(^_^;)、泳ぐかグラスボートに乗らないと本当の綺麗さはわからない。だが、広大な珊瑚礁の中で個人でシュノーケルをしてポイントを探すのは至難の業。・・・って事で、シュノーケルツアーに参加するのが一般的。 パンフレットには「1日」とか「半日」とか、「竹富島付き」とか「無人島上陸」とか「お魚畑付き」とか様々なシュノーケルツアーが載っていた。 我が家は私が船酔いするので「1日ツアー」なんて物は到底無理なので(^_^;)、白保の珊瑚礁だけに絞った午後のツアーに申し込む事にした。どのツアー会社でも内容&金額は大差はない。「ドリンク付き」と記載に惹かれて(笑)「ブルーコーラル」さん(HPはこちら)に電話し、集合時間&場所を教えてもらい申し込み終了。電話に出たおじさんの言葉が聞き取りにくて集合場所がよく分からなかったのだけど ・・・まぁ、いいか。(笑)

PM6:30。明日の予定も決まった事だし、夕食を食べに行こう〜♪

まず向かったのは、前回訪れて大満足した石垣牛の焼き肉屋「金城」。 ・・・が、しかし。この8年の間に噂が広まり人気がUPしてしまったようで、「予約者以外の方はちょっと・・・」と言われてしまった。それでも石垣牛を食べたい我が家は近所の「たけさん亭」にも行ってみたが、こっちも同じ状態。。。

焼き肉の匂いを嗅いで空腹度が限界に近づいて来た私には、これ以上、ウロウロする元気も無くなってきた・・・。

・・・そういえば、ホテルの裏にちょっとオシャレな感じの新しい店があったよね。あそこなら街ハズレだし、そんなに混んでいないかも?

PM7:30。ホテル裏にある「石垣ダイニング 島胡椒(ぴぱーつ)」に到着。

石垣ダイニング 島胡椒(ぴぱーつ)

石垣牛を使ったメニュー又は健康を考えた体に優しいヘルシーメニューのお店。

落着いた店内。光が沢山入ってくる明るいテラス席がある。メニューは石垣牛の他に自家製八重山そばや自家製豆腐のメニューがあり、ランチでは限定30食のロハスなランチなどがあり、ディナーでは石垣牛などのコースメニューを楽しむことができます。

HPはこちら → CLICK

店の雰囲気もGOOD! メニューを見て、その金額と内容のレベルに私は一目惚れ〜☆(*^_^*)

石垣牛ハンバーグステーキ (¥1980)
近海魚のカルパッチョ、本日のサラダ、石垣牛ハンバーグステーキ、黒紫米、八重山そば(温)

寿司コース (¥1780)
本日のサラダ、手作りジーマミ豆腐、寿司盛(石垣牛あぶり焼・イラブチャー・海ぶどう等 8貫)、八重山そば(温)

私がチョイスした「石垣牛ハンバーグ」はもちろん絶品☆だったのだけど、「石垣牛あぶり焼」の寿司を食べたshinjiの反応が異常なくらい凄かった!(笑) どうやらメチャ旨だったらしい! ・・・あんな反応されては気になるじゃないか(-_-;)。 他にも、「温」or「冷」を選べた緑色したよもぎ麺の八重山そば。「沖縄そば」=「温かい」という認識しか無かった私には、「冷」バージョンも気になる。。。 この時点で、私の心の中では「明日の夕食もこの店」と決めていたのだった(笑)。

PM8:10、ホテル帰着。

シャワーを浴びたあと、夕食にあれだけ食べたにも関わらず、旅行先恒例の晩酌タイム♪(笑)

オリオンビール&沖縄本島にあるタコス屋「チャーリー多幸寿(タコス)」の名前の付いたタコスチップス&ドラゴンフルーツ。

何もしていない初日だけど(^_^;)、「食」で大満足した1日目は終了・・・ zzz

★HOTEL情報★

ホテルベストイン石垣島

石垣空港から車で約3分の好アクセスで、コンビニ徒歩1分!繁華街や離島桟橋までは車で約5分。石垣島でのビジネス&観光のベスト拠点です。無料レンタサイクルもある。

HPはこちら → CLICK

「南の島のリゾートホテル」を期待して行くとちょっとガッカリするかも・・・(^_^;)

窓から海は見えるけど、バルコニーが無いのが残念かな(>_<)

デスクに椅子がない。大きなスーツケースを開けられない広さ。収納スペースやクローゼット等がない。・・・長期滞在には厳しいかも。 でも、部屋の浴室にシャンプー&リンス&ボディソープは備え付けられているが、その他のアメニティーグッズ(歯ブラシ等)は必要な人はフロントで言えば貰えるというシステムはエコの観点からみると良いのかも。