京都の紅葉に会いたい!(’02.11.16〜17)

一度行ってみたかった紅葉の時期の京都。どの旅行会社を見ても紅葉時期の京都は大人気で、紅葉スポットの混雑は必至。でも、それほど人々を惹きつける紅葉にはやはり一度会いに行かないと。。。

そう思いついたのが9月。例年の紅葉の時期から日程は11月第3週の土日に絞り、山口&広島の旅で味をしめた為、旅行会社を通さずに予約をすることにした。交通手段となる新幹線は便数も多いのであまり考えず(コレが当日ちょっと大変なことになったのだが・・・笑)、宿探しに専念。ところが、どこをどう探しても京都市内のホテル&旅館は全て満室!!!きっと、旅行会社がドカッと押さえているのだろう・・・。とりあえず大阪のホテルを押さえて、大阪から京都観光に行くことにした。

ところが、1ヶ月を切った頃、毎日、ネットチェックをしていたshinjiが京都市内でホテルの空きを発見!!!運良くキャンセルが出た模様。ちょっとお高めだったが、紅葉の名所「高雄」にあるホテルだったため、すぐに予約!これで心おきなく京都の紅葉を満喫出来ることになった♪

東福寺

南禅寺

神護寺

詩仙堂

フォトアルバムはこちら → 

日程表

1日目(11月16日)

AM7:30 東京駅発 ひかり201号 → AM10:05 京都駅着

東福寺 → 南禅寺 → 永観堂 → 高雄へ

宿泊先 ・ 高雄観光ホテル

2日目(11月17日)

高雄(神護寺、西明寺、高山寺) → 詩仙堂 → 曼殊院 

PM17:06 京都駅発 のぞみ82号 PM19:20 東京駅着

 

国内旅日記