fu-ko's OKINAWA プチ移住日記(続き)

<<前ページ

3月1日

3月4日

3月6日

3月9日

3月10日

3月12日

3月13日

3月14日

3月16日

3月17日

3月18日

3月19日

3月20日

3月21日

3月23日

3月27日

3月29日

3月30日

 

 

 

3月1日
沖縄へ来て無事に1ヶ月が経過。穏やかな性格の沖縄県民のおかげで、患者さんから1回も怒られることなく過ごすことが出来てホッ・・・(^^;)あと1ヶ月も気を引き締めて頑張りましょp(^_^)q

最近、「2月の沖縄の日照時間は例年の40%以下で、野菜の生育が遅れており農家は打撃を受けそうだ」とのニュースが流れている。。。もしかして、雨女の私が沖縄に居るせい???ごめんなさ〜〜い(>_<) でも、私自身も天気が悪いおかげで思うように行動出来ていないのよ。。。
契約上あまり休みが取れないのもあり、今日、残り1ヶ月間の休みの数を数えてみたら、なんと!!!7日しかないことに気が付いた!うわ〜〜、大変!関東に戻るにあたっての諸手続もあるし、那覇市内だけでもまだ行きたい場所あるし、後半には荷造りもしなくちゃ・・・あ、その前にお土産も買いに行かなくちゃ! 「ちょっと離島へ♪」と考えていたけど、そんな余裕は無いらしい(^_^;)

TOP >>

3月4日
きっと関東ではこんなローカルニュースをやらないと思うので私が報告します♪
来月(4月)から、ゆいレールの「1日フリー乗車券」が現在の大人¥800から¥600に値下げになるそうです!
ゆいレールは最低料金が¥200。空港から首里城とDFSと国際通りを回るだけでも充分元が取れる金額。「初めての沖縄1泊2日」くらいなら、ゆいレールだけで充分楽しめるはず。レンタカーを借りられない人でも気軽に来れるようになるかも〜♪

こっちで働き始めて1ヶ月。今月から新人さんが入ってきたのでいきなり先輩になってしまった(笑)。ちゃんと新人が入って来てもらわないと、私が関東に帰れなくなる可能性もあるので良かったけど。。。でもその先輩の私は、最近仕事が忙しいのにちょっと気が抜けているみたい(>_<)。ヤバイヤバイ。気を引き締めて働かなくちゃねp(^^)q

TOP >>

3月6日
昨日は最高気温が10℃止まり。今日も11℃くらい・・・ホントにココは沖縄なんだろうか???めちゃくちゃ寒いよ(>_<)完全な春物しか持ってきてないんだから困るよ・・・。しかも、マンションのエアコンは3時間経つと勝手に電源が切れる設定になっているので、気が付くとくしゃみと鼻水が出てる・・・もう、勘弁して〜〜〜(泣)。

そんな寒さの中、バスのルートもやっと把握したことだし、昭和40年頃の沖縄に行ってみた。・・・と言っても昭和40年頃の街角を再現したちっちゃなフードテーマパークなんだけどネ。南風原(はえばる)町のジャスコ内にある「ゆいま〜る通り」という場所。巨大スーパーの一角に突然現れる異空間。とっても不思議な場所だった。「沖縄そば」や「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)」のお店ももちろん数軒あったけど、私は「ゆし豆腐汁定食」を食べた。うん♪プルプルした豆腐がGOODでした〜(*^_^*) →「おでかけ記録」参照

TOP >>

3月9日
「うりずん」とは、沖縄の旧暦2、3月のころを指す言葉。この後にやってくるのが「若夏」で、麦が春の大地に生き生きと育成する季節を指す言葉。ともに「広辞苑」の見出し語になっているほど有名。まあ簡単に言うと、『初夏の季節の頃』のこと。梅雨を経て長い夏に入る前の沖縄で一番爽やかな季節。
そう♪今週はまさにそんな気持ちの良い日が続いている。風もなく、青空のところどころに雲がぽっかり。長袖シャツ1枚で過ごせるくらいの快適温度。
なんでこんな日に仕事なんだ???と、窓の外をぼーっと見てしまう。これで週末の天気が崩れたら怒るよ〜〜〜(=_=)
せっかく気持ちの良い季節になってきたのに、今週は金曜までビッチリ仕事。来週なんか、月〜土まで6日間も仕事なのだ(>_<) 社会人になってから今まで、週6日働いたのなんてほんの1〜2回くらいしか記憶が無い。果たして体力がもつだろうか?ただでさえテニスを1ヶ月以上もやってなくて体力落ちてるのに・・・。心配だ・・・。

TOP >>

3月10日
3月に入ってから急に増えてきた「“わ”ナンバー=レンタカー」。今日なんか、職場から自宅マンションまでの徒歩15分間に10台近く見かけた。なんと!1〜2分に1台は走っているということになる。沖縄県内全体だと一体何台走っているのだろうか?2月にはま〜ったく見かけなかったので、3月に入り観光客が増えてきたという証。おどろきだわ〜〜〜(@_@)
私としては、天気は良くても泳ぐ気温ではないこの時期(3月)の沖縄へ来るくらいなら、観光地どこも混雑しない1〜2月の方がのんびり回れてオススメなんだけどなぁ〜。。。

TOP >>

3月12日
残る休日もあと少し。今にも雨が降り出しそうな天気の中、元気にお出かけ。最近運動不足なので、ちょっと遠出して軽く山登り(?)デス(*^_^*)
ゆいレール「市民病院前」で下車して徒歩5分くらい。「末吉公園」の奥にある「末吉宮」という神社(?)のような場所までジャングル探検気分。昨日の雨でかなり滑りやすい石畳を頑張って歩いて来ました(^_^)v
その後、疲れを癒すべく国際通りからちょっと入った所にある「天然温泉・りっかりっか湯」へ。「沖縄で温泉」ってビックリでしょ〜!でも、ココ以外にも実は数ヶ所あるのです。残念ながらココは流行りの「源泉掛け流し」ではないのだけど、色は薄い茶褐色でいかにも温泉でした!久しぶりの温泉。やっぱり日本人は温泉だねぇ〜(笑)。 →「おでかけ記録」参照

TOP >>

3月13日
マンスリーマンションの契約の関係で、勤務は29日まで&30日には退去することになってるので、沖縄滞在もあと2週間ちょっと。そろそろお土産の最終買い出しです(笑)。今日は、壺屋のやちむん通り市場通り、国際通りとひたすら歩きまくりました。まちぐわぁ〜(市場)は通り2本を1往復半ずつ、国際通りは2往復もしちゃった(笑)。ひとつのお土産を見ても、店ごとに値段が違うんだもの。。。いつもの旅行中なら時間の関係もあるから見かけた店で買って、あとから安い店を見つけて後悔することが多いんだけど、今日は時間の心配が要らないので欲しい物ひとつひとつを底値のお店で購入(^_^)v 足は痛くなったけど本人は大満足♪ ところで、今日の国際通りは「トランジットマイル」というネーミングの歩行者天国になっていた。道路にオープンカフェが出来、ストリートパフォーマーも居たりして“やや”賑わっていた(笑)。いつも渋滞している国際通りに車が全く無い姿は見慣れてないからちょっと変だったけど(^_^;)。 →「おでかけ記録」参照

TOP >>

3月14日
さすがに本州のニュースにもなったのではないかと思うけど、昨日は石垣島で日本一早い海開きがありました。例年の沖縄とは違って今年は非常に寒いので、映像もかなり寒そうだったけど・・・。

・・・で、その数日前に、地元の新聞に信じられない記事が載っていた。
「浅瀬で魚が凍死」
それはつい先週の週末。気温が10℃以下になった日に、寒さに慣れていない南の島の魚たちは動けなくなり、仮死状態で岸へ打ち上げられたらしいのだ。当然、海が凍っているわけではないのだが、あまりの海水の冷たさに魚たちも意識を失ったらしい(^_^;)
ちなみに私の職場でも、先週から風邪ひきが多発してます。もちろん私も重症ではないものの、くしゃみ&鼻水で仕事にならないくらい(>_<) さすがに気が張ってるのでインフルエンザは誰もうつってないのがスゴイ!(^_^)v

TOP >>

3月16日
私にとってはだいぶ前から知っていて、今回のプチ移住でも違和感無く受け入れていたのですっかり書くのを忘れていたけど、沖縄のスーパーやコンビニの会計時には独特の習慣がある。
まず、買う物をレジに持っていくと「計算しま〜す」と言われる。そのあとおもむろにレジ袋(ビニール袋)を開いて、バーコードでピッ、ピッと計算しながらそのまま綺麗にレジ袋に買った物を詰めてくれるのだ(@_@)。もちろん、量の多い少ないには全く関係無しで。関東では見たことのないこのシステム。海外でもこういう習慣は見たこと無いから、米軍基地のアメリカ兵達もきっと驚いているはず(笑)。
でも、このレジのシステム。お客さんが少ない時はとても助かるのだけど、夕方の混雑時になると、レジには大行列が出来てとても大変なコトになる。でも、のんびり屋の沖縄県民はひとりも文句を言わずにじーっと自分の番まで待っているのだ!最初の頃、私はもちろんイライラしていたんだけど、周りが誰もイライラしてないので、そのうちおとなしく待つことに慣れた(笑)。
でも、最近出来た大型ショッピングセンターの夕方のレジの混み方は異常なので、一度だけ「ご自分でお入れ頂けますか?」と聞かれたことがある(^_^;)。

TOP >>

3月17日
この2ヶ月近く、私が仕事の合間に密かにコレクションしていたモノがある。それは沖縄特有の「名字」(笑)。何故か3文字が多く、しかも難解!!!フリガナが振ってなければ絶対に読めないモノばかり。ココでちょっとご紹介します(^_-)
有名人で言えば「具志堅さん」「渡嘉敷さん」。コレくらいならPCの変換でも一発で出てくる名前(^_^)v
・・・では、以下はどうでしょう?
「上江洲さん」「南風原さん」「山入端さん」「渡慶次さん」「根路銘さん」「喜屋武さん」「謝花さん」「手登根さん」・・・はぁ〜、漢字変換するだけでも大変だったよ(笑)。
正解は・・・「ぐしけんさん」と「とかしきさん」は読めるだろうけど、「うえずさん」「はえばるさん」「やまにわさん」「とけしさん」「ねろめさん」「きゃんさん」「じゃばなさん」「てどこんさん」・・・さて、一体いくつ読めたでしょうか?(笑)

TOP >>

3月18日
良いコトも悪いコトも(笑)、なんでもすぐに慣れてしまう性格の私なので忘れかけていたけど、今まで日記に書いてきた以外にも、沖縄にはまだまだ変な習慣はいっぱいある。

1・「お弁当のおかずはご飯の上に乗せる」 スーパーで売ってるお弁当も職場の人が持参してくるお弁当も、味の違うおかずを全て白御飯の上に載せてしまっている。弁当箱に仕切りも無いし、2段弁当箱なんてあり得ない。味が混ざっても気にしないらしい(笑)。
2・「新聞に死亡広告のページ」 関東では有名人くらいしか新聞に載らないけど、沖縄では近所のオジィ&オバァも死亡すると新聞に名前が載る。
3・「タクシーはいつでも客待ち」 歩道でちょっとでも立ち止まっていると、タクシーがスピード落として近づいてくるし、バス停のすぐ隣りにもドアを開けたタクシーが待機している(笑)。

・・・などなど。他にも「定食を注文すると、大抵“甘いアイスティー”が付いてくる」とか、いろいろあるけど多すぎて忘れた(笑)。
旅行中には気付かなかったコトも、今回のプチ移住で経験する事が出来て良かった・・・のかな?(^_^;) ホントに「沖縄は、言葉の通じる外国」って感じ。

TOP >>

3月19日
世間は3連休。私は仕事だったのだけど、この連休を利用して沖縄へやってきた友達の夕食に合流させてもらった♪
かれこれ7〜8年前に一緒に働いていた友達で、この数年はなかなかチャンスが無く会えずにいたんだけど、まさか沖縄で再会出来るなんてお互いに驚き〜(@_@)。
その友達は現在妊婦さんなのでもしかしたら来れなくなることも・・・とも思っていたけど、とっても元気だったので一安心。
友達本人も御主人も「初・沖縄」のはずなのに、なぜか御主人は私よりも沖縄に詳しくて、知り合いに連絡を取り、牧志市場のお店に予約を入れてくれていたのでとってもスムーズに、しかもオマケ付きで(笑)いろんなモノを食べることが出来た♪「セミエビ」「シャコ貝」の刺身、「アオブダイ」のあんかけ、「グルクン」「ハリセンボン」の唐揚げetc. もちろんオリオンビール&泡盛もネ。 (→詳細は「おきなわFOOD」のページ)
いくら住んでいるといっても、まだまだ私は市場で顔は利かないので、お陰様でおいしいモノをたくさん頂くことが出来て、友達夫婦に感謝感激でしたm(_ _)m
それにしても、2人は沖縄到着数時間しか経ってないのに、既に沖縄の魅力に取り憑かれたらしく「将来、移住したい!!」と言っていた。・・・私でも3回目くらいだったんだけどぉ(^_^;) それだけ魅力のある土地だってコトだよね。また身近に「沖縄移住希望組」が増えたワ〜♪(笑)

TOP >>

3月20日
残る沖縄の休日もあとわずか。今日は久しぶりにお天気の良い休日になったのでお出かけデス♪(雨でも出掛けてたけど・爆)
自宅前のバス停から行動出来るようになったので、今日はゆいレールは利用せずバスだけで移動。まず昨年11月にも訪れた入園料無料の「福洲園」。あの時はほとんど人が居なかったけど今日はいっぱいいたなぁ〜。そのあとは昨年8月オープンの「対馬丸記念館」で戦争の悲惨さを垣間見て平和を祈り、波の上ビーチで初泳ぎする子供を見かけ、泊港で離島へ渡るフェリーを見ながらお昼ご飯。更に、毎度お馴染み国際通り&まちぐわ〜を散策して帰宅。交通の便が使いこなせるようになるとかなり行動の幅が広がる♪ →「おでかけ記録」参照

TOP >>

3月21日
早いもので来週水曜日には沖縄を離れる。帰りの航空券も会社から送られて来たし、さぁ〜!DFSだ!!!と気合いを入れて、航空券持参で出掛けた。
さすがに3連休の最終日ということで人がいっぱい!ヴィトンなんか、入店制限でお店の外にディズニーランドのような行列が出来ていた(@_@)。私も念入りにあちこちの店を物色したのだけど、実際に買える立場になってみると、なんかあんまり安くないような気がしてきて結局何も買わずにDFSを離れた(^_^;)
その後もショッピングセンター巡りは続く。おもろまち周辺にある「天久りうぼう楽市」「サンエー那覇メインプレイス」(どちらも大型ショッピングセンター)、挙げ句の果てには、ゆいレールで小禄まで行って駅前のジャスコ内もウロウロ。
ジャスコではちょうど琉球舞踊の有名な人のミニライブが行われていたので、地元民に混ざって見学。そういえば2ヶ月も沖縄に居たのに琉球舞踊を見るのは初めて。帰る前に「沖縄の文化」に触れることが出来て良かった〜♪

TOP >>

3月23日
今日は「送別会」。いちお「本日中」に帰宅出来たヨ(笑)。
たった2ヶ月の私だけの為なら開催されなかったかもしれないけど、他に2名退職者が居たので一緒に送別会をしてもらった形。
でも・・・実は2週間前くらいに、3月1日入社の人の「歓迎会」をやったばかり(私は風邪気味だったので参加しなかったのだけど)。更に、今週から4月1日入社予定の人が2名試用期間として来てるのだけど、その人達が本採用になったらまた「歓迎会」をやるらしい。
ほんの数週間の間に「歓迎会2回、送別会1回」!!!あり得ない頻度(@_@)
普通、これくらいの期間内だったら一緒にやらないでしょうか???今までの私の職場だったら、この3回は絶対に1回で済ましていると思う・・・(^_^;)
沖縄の人の宴会好きは私の想像以上(笑)。でも、そんな「宴会生活」ともそろそろお別れだわぁ〜・・・(T_T)

TOP >>

3月27日
昨日は、仕事を終えたあと、関東からやってきたshinjiと合流して北部方面へGO!
自分用のお土産を全く買っていなかったので「森のガラス館」でワイングラスを購入し、瀬底ビーチでサンセットを見て、夕食はお馴染みの「朝日レストラン」でステーキ♪その後、このプチ移住中の初のリゾートホテルに宿泊♪
今日は、先月8日に開通したばかり。日本の無料で渡れる橋としては最長の「古宇利大橋」を渡ったあと更に北上。やんばるの森にある「比地大滝」まで片道40分ほどのトレッキング。その後、最近話題の「宮里藍」の出身地でもある東村で開催されている「つつじ祭り」と、内容盛りだくさんの最後の週末を過ごして、shinjiは一足先に関東へ帰宅。 →「おでかけ記録」参照
私はあと2日仕事したあとに関東へ戻るのだが・・・この週末遊んでしまったので、帰宅のための荷造りをどうしよう〜〜〜(>_<)

TOP >>

3月29日
2ヶ月間の沖縄プチ移住生活も今日で終わり。明日午後の便で那覇を発ち、夜には埼玉の自宅に居るはずです。
こっちに来て最初の2週間くらいは生活道具も揃っていなくて、「2ヶ月は長いかもぉ〜・・・」と思っていたけど、生活に慣れて来た後半1ヶ月は早かったなぁ〜・・・。行きたかった場所もほとんど網羅できたし♪
仕事のほうは、短期契約ということで全ての仕事を任されたわけではないし、何より沖縄県民は心が広いのでイヤな思いを一度もすることなく過ごせた。同じ条件で関東で働くのとはだいぶ差があるような気がする。。。
今日の最後の挨拶の際には、みんなからの送別の品「栄養グッズ」を頂いちゃった♪この2ヶ月間、職場のみんなと沖縄県民に感謝!です。

次はいつ沖縄へ来られるのかなぁ〜・・・

TOP >>

3月30日
朝から最後の荷造り&掃除をしていたら、10時頃には全て終了してしまった。不動産屋さんの退去立ち会い予定はPM1時。飛行機がPM4時の予約だったので、余裕をもってその時間にしたのだけど、かなり時間が余ってしまった・・・。
なんにも無い部屋で時間を潰すのは大変(>_<)。PM1時までどうしよう?と思っていたら携帯が鳴った。相手は不動産屋さん。
「PM1時に間に合いそうも無いので・・・」という出だしだったので、「まさか飛行機に間に合わない時間にならないよね!?」と一瞬あせったのだが、「部屋に鍵をかけて、その鍵は部屋のポストに入れておいて下されば結構です。」だって・・・。え???立ち会いせずに、勝手に出て行っていいわけ?「お部屋は法人契約になっているので、何かあったら会社に連絡しますので。」というのが理由らしいのだけど・・・あいかわらず、時間にはルーズだし、「てーげー(適当)」な沖縄県民(^_^;)
ともかく、そういうことなら今すぐ出て行ってもいいことになる。今回の飛行機は幸いにも会社が「正規料金」で買ってくれていたので便変更が可能♪早速、身支度を整えてマンション前から通りがかったタクシーに乗り空港へ行き、早い便に変更してもらった(^_^)v
空港内は観光客で大混雑!何度も那覇空港には来てるけど、こんなに混んでいて活気のある光景は初めて。当然機内も満席。ちょうど春休みってこともあり、飛行機初心者が多いようで、私の隣りの3人組女の子は離陸体制に入っているのに携帯をいじってるし(あとでCAさんに怒られていた)、前のオジサン二人は背もたれを倒したままだし・・・よっぽど注意をしようかとも思ったけど、やっぱり私は日本人(笑)。そのまま放置してしまった。。。(^_^;)
東京に着いてモノレールに乗ったら車内が寒い!!!冷房入れてるのかな?と思ったが、これが普通の気温らしい。窓の外の木々はまだ冬の状態のまま。沖縄はもう新緑だったのに・・・。JRに乗ったらみんなブーツ履いてる!マフラーしてる!!ダウンジャケット着てる〜〜〜!!!沖縄で着ていた服の中でも最高の防寒着(Tシャツ&長袖シャツ&ジャケット)で来たのだけどとても寒いし、世間からかなり浮いている私・・・カルチャーショックというより、タイムスリップに近いかも。。。

TOP >>

沖縄プチ移住記