那覇ぶら〜り旅 ('04.11.1〜3)

1日目(11月1日)

AM7:30。今回はひとり旅だしちょうど通勤ラッシュ時間だし、途中で何が起こるか分からないので、出勤前のshinjiに見送られて(^_^)/~かなり余裕を持った時間に自宅を出発。

埼玉の自宅から羽田空港まで、「京急」も「東京モノレール」も同じくらいの時間がかかるので出発の曜日や時間によって利用するルートを変えているのだが、今回はいろいろと検討した結果、初めてのルート「埼京線〜りんかい線〜モノレール」にチャレンジすることにした(^_^)v。「ひとり旅なのに、出発時からこんなチャレンジするのも危険かなぁ?」とちょっとだけ考えたけど、やはり興味の方が優先されてしまう私の頭・・・(^_^;)「りんかい線」は初体験♪埼京線と相互直通運転をしているので、池袋から天王洲アイルまで一気に行ってモノレールに乗り換えれば羽田空港へ行ける。

我ながら素晴らしいルートだ!と思ったのだが、所詮私が考えるコト。あちこちに落とし穴が・・・(苦笑)。まず通勤時間帯の埼京線は激混み!顔と手足の向きが逆になりそうなほどギューギューで、リュック1個だけの私の荷物が今にも手から放れそうだった(>_<) A天王洲アイルでのモノレール駅まで乗り換えが想像よりも距離があって結構歩いた・・・。Bモノレールの改札機が「suica」カードをなかなか認識してくれなくて、駅員さんを呼んで見てもらっている間に1本乗り遅れた・・・。極めつけが、C羽田空港駅の改札を出ようとしたら、私のsuicaカードには「乗車駅の記録が無い!」と言われ、窓口に呼ばれて「どこから乗ったの!?」と不審がられた・・・。も〜う、いきなりこんな調子で、ひとりで無事に帰って来れるのか?自分でもかなり心配になった・・・(^_^;)

AM9:15。そんなトラブルに見舞われながらも余裕を持って出発していたのでチェックイン時間には充分間に合った。飛行機に乗り遅れたら全てが終わりだものね(笑)。

搭乗口に着いてみれば、黒い大きな集団が・・・。良く見ると、同じ制服を着た高校生の修学旅行団体様らしい。「う・・・こんな集団の中にひとりで座ることになったらサイアク〜(>_<)」と思ったが、こっちは「マイレージ特典航空券」♪。Jクラスのすぐ後ろの席で、3人掛けの席に1人ずつ座っているという贅沢な配置だった(^_^)v 修学旅行生やオバサンツアーの団体は機内後方の席に詰め込まれていた・・・。

AM9:55発、JAL1911便は定刻通り離陸し、約2時間半後のPM12:35に定刻より5分早く那覇空港に到着。到着時に頭上の荷物入れから荷物を降ろせずに苦戦していたら、隣りにいた外人さんがすぐに手を貸してくれた♪ホント外人さんて親切だわ(*^_^*)

本当に来ちゃったよ。沖縄にひとりで。。。

気温は26℃。結構暑い・・・。まずは、沖縄初のアウトレットモール「あしびなー」に向かう。

那覇空港とゆいれーる「赤嶺駅」から1時間に1本、無料シャトルバスが運行している。ちょうどPM1時発のバスに間に合うので、空港1Fロビーにある乗り場へ行ってみた。

看板の下にはおねえちゃんとおにいちゃんが待機中。人数制限があるので名前と人数を聞かれたが、出発時間に乗車したのはほんの数名だった・・・(^_^;)

真っ赤なシャトルバス →

空港を出発して途中「赤嶺駅」を経由して20分ほどで「あしびなー」に到着。

帰りもシャトルバスを利用する予定の人は「インフォメーション」で整理券をもらうよう言われたので、PM4:30のチケットをもらい、コインロッカー(¥100 but リターナブル)にリュックを預け、まずは昼ごはん♪ やっぱり沖縄に来て最初に食べたいのは「沖縄そば」!

建物の2階にあるAshibinaa's Court(アシビナーズコート)」で。

アジアン、イタリアン、韓国、和食、洋食、デザート、そしてもちろん沖縄料理などなど、12店舗の多彩なメニューに世界の美味しさをギュッと詰め込んだフードコート。日本有数の広さを誇る400席のゆったりスペース。

←「沖縄そばセット(¥577)」 「いなり寿司」付きでこの値段(@_@)。「沖縄そばのみ」なら、確か400円台だったと思う。沖縄の物価はとにかく激安!

食後、アウトレットモール内をぶらぶら〜♪

でも、もともとそんなにブランド物が好きな訳ではないので特に買う物もない。もし欲しい物があったとしても、買ったら荷物が増えるし・・・。

しかも、モール内は予想よりもかなり閑散(右の写真みたいな感じ・・・)としていて、お客さんは数えられる程度しかいないので、店内を長時間かけて物色出来るような雰囲気ではない・・・(^_^;)

4:30のシャトルにしたのは失敗だったかも〜(>_<)

仕方ない・・・。せっかくココまで来てることだし、近くにある住宅開発地区「豊崎タウン」を、将来の移住の参考のために覗いてみることにした。

広大な土地がきちんと区画整理されていて建築中の家がいっぱい。なによりも1軒1軒の土地と建物が広いのに驚いた(@_@)。でも、現在既に住んでいる家はまだまだごくわずかで、周辺にはスーパーも無いし、学校も公園もまだ土地だけの状態・・・(^_^;)

開発地区を一通りブラブラしてから「あしびなー」に戻った。

戻る途中、「あしびなー」の駐車場には結構車が停まっていることに気付いた。その割には、アウトレットの店には客は居ない。アノたくさんの車は一体誰の車なんだ!?・・・あいかわらず適当な沖縄県民・・・(^_^;)

予約したシャトルの時間までに、30分ほど時間があったのでちょっと休憩♪

インフォメーションの裏にある「BENIIMO・DESSERT・BENISER(ベニィーサ)」

パイナップル、マンゴーなどの南国らしいスムージーと、沖縄特産の紅芋を使用したサーターアンダギーなどのテイクアウトのお店。

トロピカルフルーツスムージー(桃・マンゴー・オレンジ)¥330

PM16:30、シャトルバス出発。乗車したのは私と従業員風の人が1名だけ・・・(^_^;) 空港からモノレールに乗り本日の宿泊先ホテルのある「おもろまち駅」を目指す。

シンボルマークもかわいい「ゆいレール」

各駅の到着時の音楽が琉球っぽくて雰囲気ある♪

那覇空港 → おもろまち (¥260)

PM17:20、おもろまち駅に到着。

那覇空港でも他の場所でも見かけなかった「首里文化祭」のポスターをやっと発見。駅員さんに「パンフレットとか置いてます?」と聞いてみたけど、「首里駅に行けばあるかも・・・」と言われた。そっか〜、あんまり有名なお祭りじゃないのかなぁ〜・・・と、ふと目に止まった「古式行列」の開始時間「え〜(@_@)!14:00!?帰りの飛行機に間に合わないかも〜!」 勝手に、「行列がねり歩くのは午前中だろう」と決めてその予定で日程を組んでいたので、急遽日程変更の必要が出来てしまった(>_<) あいかわらず私ひとりではリサーチ不足気味らしい(笑)。

宿泊予定のホテルは駅を降りるとすぐに確認出来て、迷子になることなく無事に到着。

ホテルのシステムも、前の週に青森旅行で既に経験済みなので(^_^;)問題無し。

今回は「レディースルーム」希望で予約していたので最上階の一番奥の部屋に宿泊。先週泊まった部屋とは違ってアメニティーグッズがかなり充実!基礎化粧品セットはもちろん、「BarbaPAPA」柄のバブルバス、マッサージクリーム、コットン&綿棒、さらには「脂取り紙」まであった♪

部屋で少し休憩をしたあと、周辺の散策&夕食に出発(^_^)/ 

空は既に暗いのに、「新都心公園」の周囲に設置されたランニングコースには、ウォーキングする人とランニングする人がいっぱいだし(→右の写真)、テニスコートもスケボーのエリアも電灯が煌々と点いていて、たくさんの人で溢れていた。

さすが、夜になると活動する沖縄県民!(笑)

何処か「沖縄っぽい料理」の食べられるお店は無いかなぁ〜?と探しながら1時間位散歩していたのだけど、周辺にはいわゆる普通のファミレスとか、中華料理、居酒屋くらいしか無い・・・。

お腹は空いて来たし、足も痛い。ついでに早起きしたので眠くなってきた・・・(=_=) 困ったときはスーパー(笑)。沖縄ではとてもメジャーなスーパー「サンエー」。新都心にはシネマコンプレックスになった「サンエー那覇メインプレイス」がある。ココで、お菓子系のお土産と夕食を購入。

← オリオンビール&タコライス

ホテルに戻った際に「首里文化祭」についてフロントでも聞いてみたけど、「あぁ〜、そういえばそんなのもあるらしいけど、ちょっと分かりませんねぇ〜」とのコト(^_^;) フロント脇に無料インターネット接続のPCがあったのでちょっと検索。やはり今どきのホテルはPCくらい無いと不便だよねぇ〜・・・。

夕食後、シャワーを浴びてのんびりTVを見ながら翌日以降の日程を練っていたら、ドアの向こうで女性2人の声とガチャガチャとドアノブを回す音がする。「え〜!?海外じゃなく、ココは沖縄なのに、もしや泥棒!?それとも、ダブルブッキング?」 おそるおそる覗き窓から覗いて一瞬見えた彼女の持っている紙に書かれた部屋番号は違う部屋の番号・・・。「おねえちゃ〜ん!その部屋番号はココじゃないのよ〜!冷静になって早く気付いて〜。」としばらく様子を見ていたが、本人は一向に気付く様子がない。。。ドアノブが壊れそうなくらいガチャガチャやってるので、仕方なくドアを開けてみた。すると彼女は一瞬「???」となったあと、やっと部屋番号を確認して「スイマセン・・・(>_<)」と言って去っていった。 ・・・「思い込み」ってコワイ(笑)。