大阪遠征&京都 ('08.11.29〜30)

2日目(11月30日)

AM7:30起床。

ちょうど紅葉の季節。帰りの便までの時間を利用して久しぶりに京都の紅葉を見に行くので、早めに起床。ホテルの最寄り駅「十三」は、大阪中心部・神戸・京都の何処へでもとても行き易い便利な駅なのだ(^_^)v。我が家がこの駅にこだわった理由のひとつでもある。

朝食は1階ロビーにて。人数に対して席数が少なくて席取りが大変だった(-_-;)。 メニューは、おにぎり数種類・ロールパン・ごぼうサラダ・みそ汁・コーヒー ・・・以上(笑)。 かなりシンプルだけど、おにぎりはおばちゃん達が目の前で握ってくれていてホッカホカ。アットホームな朝御飯だった。

AM8:45、ホテルをチェックアウトし、早速、京都方面へ向かう。

京都中心部の紅葉名所にも久しぶりに行ってみたかったけど・・・ 時間の制約もあるので(-_-;)嵐山・嵯峨野周辺の紅葉狩りに決定。

AM9:03発の阪急京都線特急に乗り「桂駅」嵐山線に乗り換えて「嵐山駅」到着。

時間はまだ早いのでまだまだ序の口だと思うが、既に混雑が始まっている感じ(-_-;)。 駅構内のコインロッカー(¥300)に荷物を預け、帰りのキップも購入して散策へ出発〜♪

渡月橋の奥の山々は色とりどりに紅葉している →

嵐山の紅葉狩りには何度も来ているし、京都の寺社の拝観料って結構お高い(^_^;)。・・・内部見学する寺社は厳選する事にした。 有名な寺社以外の地図に名前も載らないような場所でもあちこちで綺麗に紅葉しているので充分楽しめる☆

天竜寺参道

嵯峨野巡りと言えば、こんな竹林も有名。

常寂光寺

shinjiは初めてだったので、ここだけは内部に入りました(笑)。(拝観料¥400)

落柿舎

ちょうど柿がたくさん実っていました♪

二尊院   祇王寺   天竜寺

ちょうど紅葉のベストシーズン。・・・何処もかしこも大混雑で人だらけ(^_^;)。 でも、有名な寺社以外の普通の民家脇の紅葉や楓も綺麗に紅葉していて人も溜まってないので(笑)、あちこちで立ち止まり写真を撮りつつ結局2時間以上歩き回ってしまった・・・(^_^;)

いつ来ても、京都の紅葉の鮮やかな「朱色」には言葉を失う。。。 「日本の秋」って、やっぱり何処の国にも負けないと思う。また、チャンスがあれば京都の紅葉には会いに来たい♪

PM12:45、行きの数倍の人間が渡る渡月橋を渡り、阪急「嵐山駅」に到着。すると切符売場には長蛇の列。・・・到着時にキップを買っておいて大当たり〜(^_^)v

PM12:57発の嵐山線に乗り「桂駅」で乗り換え「南茨木駅」で下車。大阪モノレールに乗りPM2:00前に大阪伊丹空港到着。空港に着く事を優先してランチを食べてなかったので(^_^;)、空港内レストランでランチを済ませて搭乗口へ向かうと・・・

どうやら乗る予定の便の到着が遅れているらしい・・・(-_-;) 搭乗開始時間はPM3:20からになったが、意外とスムーズに全乗客が乗り込んだらしく、たった15分後に機体が動き出した。

PM3:35、JAL124便は大阪伊丹空港を離陸。うとうとする暇もなくたった45分のフライトで、定刻通りのPM16:35には羽田空港到着。

'08年シーズン最後のアウェイ遠征旅行は残念ながら勝利を収める事は出来なかったし(^_^;)、出発時からハプニングに見舞われ慌ただしい旅だったけど(笑)、久しぶりに大阪&京都の紅葉を満喫出来て良かった〜(*^_^*) 今後も美しい関西の紅葉を見に来たいものです。