鳥取&島根 '14.8.13〜15

3日目(8月15日)〜その2〜

PM13:40。境港市は漫画家・水木しげる氏の故郷。街全体が「ゲゲゲの鬼太郎」の世界!!

「市営日の出駐車場」に車を停めて、「水木しげるロード」をぶらぶら散歩。スタート時点ではあいにくの雨だったけど、歩いているうちになんとか雨は上がった♪ 境港駅前から本町アーケードの約800m(徒歩約15分)の区間に、水木しげる氏の漫画に登場する妖怪たちのブロンズ像が計153体も並んでいます。

鬼太郎

目玉おやじ

ねずみ男

一反木綿

ねこ娘

砂かけ婆

・・・想像していたよりもかなり小ぶりな物が多かった(笑)。勝手に等身大くらいの像を想像していたので、実物を見て「あれ?だいぶ小っちゃい(^_^;)」って感想でしたが、きっと「ブロンズ像」ってお高いモノなのよね? 商店街には鬼太郎グッズのショップがずら〜り!鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)、鬼太郎・目玉おやじなどを型どったパンなど境港でしか買えないキャラクターグッズの店がたくさん並んでいて、どこもかなり賑わってました。

街の中にはブロンズ像とショップ以外にも面白いモノがいろいろ!

「みなとさかい交流館」の外壁に描かれた「妖怪巨大壁画」

駅に停まっていた列車にも「ゲゲゲの鬼太郎」

水木しげる先生執筆中♪

「河童の泉」→境港版のトレビの泉?(笑)

ポストの上にも・・・

トイレの案内も・・・

← タクシーのドアにも・・・

そして、マンホールの蓋までも!! →

PM14:40、「水木しげる記念館」の裏手にある「妖怪楽園」を覗いてみた。

子供だけが入れる鬼太郎の家があったり、昔懐かしい縁日ゲームができる「妖怪縁日小屋」やお土産を売っている「妖怪仲見世」などなど。「妖怪茶屋」で楽園限定『妖怪ラテ』(\360)で休憩♪「ねこ娘」と「鬼太郎」のラテアート(他に、「目玉おやじ」や「一反木綿」の絵柄も有り)、コースターには漫画の1ページが印刷されている♪

PM15:00過ぎ。今回の旅で予定していた場所はあと1ヶ所。大山の高原ドライブ♪

・・・が、あいにくの雨天で、こんな天気の中で高原ドライブしても全然楽しくはないと思うけど、飛行機の時間までにはまだまだ余裕があるので、とりあえず向かってみることにした。案の定、大山の中腹からは雨雲の中に突入して目の前は真っ白。。。

PM16:10、「大山まきば みるくの里」に到着。これ以上進んでも周囲は真っ白なだけなので、ここでUターンすることにした。

せっかくここまで来たので車を降りて牧場を眺めてみたけど・・・ 雨が降ってるのに牛さん達、普通に草を食べてました(笑)。 人間の私は、牧場と言えばソフトクリーム(\350)♪

結構たくさんの人が売店にいて大賑わい。ドライブルート中に他に雨宿りできる場所がないからねぇ〜・・・。

米子に戻って、レンタカー返却前に鳥取のB級グルメ「鳥取バーガー」とやらを食べてみたくてガイドブックに載っている店を探してみたけど見つからずに時間切れ。。。

PM18:20、レンタカーを返却して「米子鬼太郎空港」まで送迎してもらい、空腹だったので2階にある「LA BAR」で搭乗前に腹ごしらえ。

大山ソーセージと焼ネギのトマトソース(\890) 飯たこと新鮮トマトのジェノベーゼ(\790)

地元食材を使ったメニューも豊富。お箸で食べるパスタは手打ちパスタを使用しているようでもちもちしていて味付けもGood!(^_^)b 空港内のレストランって値段の割には味はたいしたことがない事が多いけど(^_^;)、この店はお値段も手頃だし、料理もよく頑張っている♪

食後にちょっとラウンジに寄って休憩をしてから手荷物検査を受け搭乗口へ。

PM20:40、ANA390便は米子鬼太郎空港を定刻どおり離陸。機体:B787-800、座席:3-3配列の左列窓側

PM22:10、定刻より10分遅れて羽田空港に到着。マイカーで埼玉の自宅への帰路に着いた。

<END>

突然思い立った「初めての山陰地方」への旅。ちょうどお盆休み中なので、どこもかしこもきっと混雑しているだろうな〜・・・と思っていたけど、“旅先では遅くまで寝ていたい派”の私が頑張って、なるべく早起き(笑)を徹底して行動した結果、どこも最悪の混雑の前に見学することが出来たのでかなり満足度が高い旅になった♪(*^_^*)

ただ、予想以上に山陰地方の2県って広くて、本当はあと1ヶ所行きたい場所があったのに行けなかった。。。 世界遺産の「石見銀山」。あそこに行けなかったのが今回の山陰旅行の唯一心残りかも・・・。ぜひ、早速来年にでも(←早っ!笑)別の場所との組み合わせで行こうと考えてます!(^_^)v