くいだおれ@札幌・小樽・余市 (’11.6.11〜12)

1日目(6月11日) その2

PM13:50、余市から50分程で小樽の街に到着。

「銀の鐘4号館(流氷凍れ館)」の近くにある店舗駐車場に車を停め(「銀の鐘グループ店舗の利用者は駐車無料」と書かれていたが、特に見張りの人等は居なかった)、徒歩で散策。あいかわらず観光客が多いね〜、小樽は(^_^;)。どの店も人がい〜っぱい!

でも、風情ある街並みとたくさんのショップは見て歩くだけでも楽しい♪ 「北一硝子」で夏の自宅用に風鈴を購入したり、「LeTAO」「北菓楼」で試食してお土産用のお菓子を買ったりとぷらぷら歩く事1時間以上(笑)。歩き疲れた所でお茶Time(*^_^*)

本当は「LeTAO本店」で有名な“ドゥーブルフロマージュ”を食べたかったのだけど・・・

「ついさっき、てんこ盛りの丼を食べて、このあと札幌でジンギスカンを食べるのに、ここで更に大きなケーキを食べる気なの?(-_-;)」とshinjiからSTOPが掛かり、泣く泣く行きつけの「銀の鐘」のパウンドケーキで我慢する事に・・・(^_^;)

最近、「銀の鐘1号館」の2F喫茶室は中国人に占領されているので(-_-;)、2号館の喫茶室にしようかと思ったけど休業中だった・・・。仕方なく中国人でガヤガヤうるさい1号館の2F喫茶室へ。。。

コーヒーカップやグラスは持ち帰りOKです♪ →

PM16:20、小樽ICから札樽自動車道を走り札幌北ICで降りて宿泊先ホテルに到着。

チェックインを済ましラウンジへ。

Welcomeサービスで珈琲や紅茶、お茶、お菓子が用意されているそうなので、有り難く頂いてから部屋へ移動。 「・・・また食べるの?・・・」とshinjiは呆れ顔で私を見ていた(笑)。

部屋でくつろぎながら今夜のジンギスカンのお店を物色。

前回行った「さっぽろジンギスカン本店」は衝撃の味で私の「ラム嫌い」を克服してくれたので同じ店でもいいのだけど、やっぱりクチコミNo.1の店の味も気になる!早めに行かないと混雑しそうなのでPM17:00過ぎに出発。

ホテルの近くに「北海道庁旧本庁舎」があるので外観を見学がてら庭を突っ切らせて頂いて(^_^;)、すすき野方向へ南下。

← 別名:赤れんが庁舎

すると、大通り公園では「YOSAKOIソーラン祭り」の真っ最中!!周辺は交通規制もあり、人、人、人・・・の大混雑。せっかくなので人の群れの中を通過しながらしばし見学。(^-^)

PM18:00、「だるま4.4店」に到着したが、案の定、既に混雑中・・・(-_-;) 「だるま6.4店」もダメ。3店舗のうち残る1店舗:「だるま本店」。ここがダメなら前回の店に行こうと話しながら到着してみたら・・・ 運良く1組待ち!なんとか10分待ちで入店出来ました〜♪

 だるま本店 

店内は14名ほどが座れるU字型のカウンターになっていて、おばちゃんが3人で切り盛りしていた。席に座ると何も注文していないのに鍋(鉄板?)の上には野菜が盛られ、各自に皿1枚分の肉を渡される(笑)。肉は「成吉思汗:735円」のみだから選択の余地はない(笑)。更に肉を希望する際はその都度おばちゃんに「肉追加1枚!」と申し出ればOK。その他、野菜おかわり:210円やライス:210円等のメニューもある。

肉は確かに旨いっ!・・・が、私の感想としては、以前行った「さっぽろジンギスカン本店」の肉のほうがボリュームがあったし、野菜メニューやご飯メニューのバリエーション、タレの旨味と食事終了後にジャスミン茶でタレを割って飲むという風習(笑) etc.を考えると、「さっぽろジンギスカン本店」に軍配が挙がるかも(^_^;)。

 

食後、YOSAKOIソーラン祭りのすすき野会場でしばし見学。

東京理科大や東京農大等、都内からもたくさんの団体が参加しているらしいが、やっぱり地元・北海道の団体の演舞のほうが見応えあったかな〜♪ みんなこの日のために練習して来たんだろうね。ホントに精一杯楽しそうに踊っていた。・・・青春だね〜♪(^_-)

 その後、腹ごなしに札幌の観光スポットを散歩しながらホテルへと向かう。

ライトアップされた札幌テレビ塔

札幌市時計台

PM20:20、ホテルに帰着。

今回のホテルには「大浴場」があるので旅の疲れ(移動+食べるだけだったけど?)をゆっくり癒し、部屋に戻ったら恒例の旅先の晩酌Time〜♪(笑)

北海道限定:サッポロクラシック →

かれこれ10回以上は来ていると思われる札幌近郊。今さら観光する場所もないので明日の予定の検討で悩みながら、そのうちウトウトと就寝・・・zzz(=_=)zzz

 

  

 


★ホテル情報★

 三井ガーデンホテル札幌 

JR札幌駅徒歩4分。ホテルゲスト専用の上質なプライベート空間とデザイン性豊かなインテリア、最新式セキュリティ。女性一人の宿泊も安心。

センスの良い落ち着いたデザイン&色調でリラックス出来るし、ビジネスホテルなのに大浴場があり疲れた体にとても心地良い。ラウンジの無料のコーヒーサービスもポイントUP!「無駄なものを省く代わりに必要なものは良いものを」といった印象で、テレビは大型液晶テレビだし、アメニティーも一通り揃っているし文句無し。

館内のエレベーターやラウンジ、大浴場まで全てが宿泊のカードキーを認証しないとドアが開かないようになっているのでとても安心感がある。

JR札幌駅から地下街をずっと西に進めば地上に出てから100メートル足らずで到着できる為、冬も利用しやすいと思う。