くいだおれ@札幌・小樽・余市 (’11.6.11〜12)

2日目(6月12日) その2

PM12:00、琴似駅前にあるスープカレーの有名店「札幌らっきょ」に到着。

店の外で暇つぶしをしていた店員さんに駐車場について尋ねたら、目の前の市営駐車場を利用するよう言われた。お店で一人1000円以上の飲食利用があれば駐車場「1hr無料券」が貰えます♪

 

 札幌らっきょ 

北海道・東京・岡山など全国を舞台に店舗展開する“らっきょ”。鶏がらや豚骨、牛骨、トマトなどの素材と25種類のスパイスをブレンドして8時間ぐつぐつコトコト煮込んだスープはスパイスの効いたコクのある味。

★公式サイト → CLICK


もっと行列しているかと思ったけど、到着した時はまだ店の外には行列は出来てなかった。でも、店内の空席は1テーブルだけだったので、これ以上遅い時間だと待つ事になるのかも。

 

メニュー表を見てびっくり!(@_@) どれにするか悩む程のメニューがあり、しかもそれぞれのメニューに関して、『辛さレベルが1〜5&無制限(笑)』や『トッピング』(←15種類くらい!)が選べる。かなりの時間悩んだ挙げ句、【6月のマンスリーカレー】と【季節のカレー】の中からチョイス♪

スパイシーカツレツと彩り野菜のスープカレー(\1100)

夏だからココナッツスープカレー(\1150)

ラズベリーラッシー(\390)

さすが!有名店!!いろんなスパイスとエキスの混ざった複雑な味のスープカレーは絶品♪ ラッシーも、普通甘く仕上げられている事が多いんだけど、このお店はたぶん一切甘味料は入っておらずに素材そのままの味! きっと今後の札幌訪問の際にはリピしますね、この店にも(笑)。

PM13:00。大満足のランチを終え、さて、何処に行こう?なるべく千歳方面に向かうようにしたいよねぇ〜・・・ でも、ガイドブックと睨めっこしてもあまりいい場所が見つからない(^_^;)

とりあえず琴似から1hrほど走った所にあった「札幌北広島」にある「三井アウトレットパーク」に立ち寄ってみた。店舗は全て屋内にあるという事もあってそこそこ賑わってました。 1Fにある物産館「北海道ロコ」で、夕張メロンのジャムと珍しい「紫色のアスパラガス」を発見したので、緑色の物とセットでお買い上げ♪ 店舗を巡っていてふと北海道にいる事を忘れてうっかり服とか買いそうになったが、「あ!ココは北海道!帰路の荷物になるじゃないの!」と思い留まる(笑)。

その後、さらに千歳方面に30分ほど走った所にあった「道の駅 花ロードえにわ」でshinjiは車内で少しお昼寝zzz(=_=)zzz。私は併設されている大型花壇や花時計を散歩しながら見学。

それでもまだ時間が余ってるので、南千歳駅前にある「千歳アウトレットモール:Rera」にも立ち寄り。・・・何故か札幌まで来てアウトレット三昧(笑)

こちらは本州にあるようなタイプのアウトレットモールなので通路は店の外。よって、冬場は店から店への移動が超〜寒いのではないかと思います(^_^;)

この日もやや寒かったので、お客さんはほとんど歩いてませんでした。。。

「レラプロムナード」 : ココは屋内 →

PM18:00にレンタカーを返却し、千歳空港まで送迎してもらい、チェックインを済まし ・・・そして夕食。

ターミナルビル3Fにある「雪あかり」で、今回の旅の〆の食事は「札幌味噌ラーメン」♪(写真左)

食後、少しだけラウンジ(写真右)で休憩したあと搭乗ゲートへ。

PM19:30 千歳空港発 NH76便 は定刻通り離陸。

座席は2−4−2配列の中央4人席の左側。どうせ暗くて窓の外は何も見えないのでひたすら爆睡zzz PM21:05 羽田空港に到着。空港駐車場からはマイカーで埼玉の自宅へと帰路についたのでした。

今まで羽田空港の駐車場は超高額だったので車で羽田まで行った事はなかったのだけど、値下げをしてくれたのでなんとか許容範囲内の金額になった(^_^;) 渋滞の無い時間帯(早朝・夜間)ならば遅刻の恐れはないし、なんと言っても電車の乗り換えの煩わしさ、ドアtoドアなので荷物の嵩張り等をあまり気にしなくていいのはメリットかも♪ 今後は「早朝発便→深夜帰着便」という選択肢が増えて、旅先での滞在時間が延びそうだ(笑)。